人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキンケアのこと

私は5年ほど前からすごくシンプルなスキンケアとメイクしかしていない。
そもそも人前に出る職業じゃないので、しっかりメイクは必要ない。
たまに完全すっぴんで出かけることもある。

基本的に夜には石鹸で洗顔して、調子次第でクリームを塗るだけ。
白色ワセリンだったり、ロクシタンのクリームだったり、その時のマイブームはあれど化粧水と乳液は使わない。
シャンプーも顔や全身にかかるのでできるだけ低刺激で低洗浄力のものを使う。
朝はぬるま湯でちゃちゃっと洗顔、というか目くそとかを取り除く程度(笑)
そのあとはブラシを使ってミネラルファンデを薄く乗せて、お湯で落ちるマスカラを付けるだけ。
たまにグロスなども使う。

それで何の問題もなかった。
どちらかというとフェイスラインにしょっちゅう出来ていた大人ニキビが消滅したし、季節の変わり目にヒリヒリしていたビニール肌から卒業できた。
毛穴も小さくなったし、夕方にテカったりすることも無くなった。
もう5年も前からなので忘れていたほどだけど。

ところが。

この過度なストレスのせいでアレルギー体質になり、体全体に蕁麻疹が出現したり、目の周りや頬が乾燥して肌が肥厚化してきたり、しまいには顔がむくんでしまった。
むくみが酷くて、マスカラもまぶたに付きまくるほど。
1週間ほどその状態が続いたが、今日あたりから顔がやっとしぼんできた。
その代償か、アレルギー+しぼみ、の弊害として、目の周りの極度の乾燥とシワが出てしまった。
私ババアですが、シワは皆無だったので、ちょっとびっくり。
このまま放置していいものか、いや、さすがに放置してるとシワが固定されるよな・・・とか、悩みながら街を彷徨っていると、
ファンケルのお店を発見。
ファンケルは無添加だし、サイズも小さいから急場凌ぎで使えるかな?と思って見てみると、案の定「敏感肌用」があるではないか。
それでもまだクリーム持ってるし、ラインで買うと高いし、そもそも敏感な状態だとあまり塗りたくらないほうがいいのかな、、、とか悩みながら見ていたら、天使のような店員さんが私の境遇と顔を不憫に思ったのか、サンプルをくれると言う。
ありがたい!
そして、帰宅後早めの風呂に浸かり、サンプルで頂いた洗顔→化粧水→クリーム→オイルジェルでしっかりスキンケア。
ああ、この感覚久しぶり。
今のところ刺激もなく、目の周りはまだ赤みがあるけれど、さすがにしっとりしている。
明日の朝と夕方にまた様子を見て、もし調子が良いようであれば1ヶ月くらいは購入して続けようかな。





名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2018-02-12 20:19 | 日常 | Comments(0)