人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語嫌いなのに

私の英語嫌いは中学校のころに始まった。
中学3年生のころ、当時付き合っていた人(最悪なことに当時の教師・黒歴史)に「○○さん(私の友達)は英語がめちゃくちゃ得意だよね、すごいよねー(ニヤニヤ)」と言われた。
明らかに私が苦手なのを知っていて、意地悪で言っているのがわかった。
当時、私は数学だけが得意で、他が全滅だった。
それは大学入試まで変わらなかったのだが。
で、その彼(おっさん)の言葉を聞いて、「なにくそー!」と頑張るような性格でもなく。
ひねくれてるので。
どうせ私は・・・ってタイプなので。
これまで以上にエイゴに対する拒否反応が強くなっていった。。。
今思うとアイツのせいだな。私のこの性格の悪さは。

そんな私がなぜ海外留学まで?って自分でも疑問なんだけど。
会社に入ってからは「英語を話せる人はスゴイ!」「海外出張行かないと!」「TOEIC何点!」みたいな人々に囲まれた。
意識高い系の人たち、帰国子女(数年だけ)、エリート、、、大企業って怖い。
「田舎の国立大学出身の私には関係無い!」と耳を覆って知らないふりをしていた。
なんと、私は30歳まで海外旅行経験ゼロ。
英語も興味無いし、海外も興味無いし。
むしろ「海外旅行楽しいよ!」て押し付けてくる人がすごく嫌いだった。
そんな私になぜか海外出張の命令が。しかもプラハ。
プラハって英語じゃないけど、出張が学会参加なので英語を勉強しなくちゃいけない。
で、3ヶ月くらいで詰め込み英語。
もちろんたいしてしゃべれないのに行って帰ってきた。
特に良い思い出もない(笑)
それ以来、たまーに海外出張に行くようになったので地味に英会話スクールとか通った。
元々TOEICの点数が300点くらい(ホントにダメダメ)だったのが、そのうち700点になってた。
それでもTOEIC700点ってクズだよね?
未だに私の最高点は700点。だって10年くらい受けてないから(笑)
それから随分経って海外留学に行くことになり、2年過ごし、まぁまぁ意思疎通くらいはできるようになった、という経緯。

今のパートナーはアメリカ人で、日本語ゼロなんで、英語で話してる。
でも、もちろん毎日フラストレーション溜まりまくり。
不公平だから日本語勉強しろって毎日喧嘩してる。
そんな私が苦手な発音を披露しよう!
基本的に私の苦手な発音は忌まわしきカタカナのせい。

①LとR
鉄板の難しさ。
tolerant、literally、Locker、、、できれば避けたい。
未だに1日に数回は失敗する。

②th
結構上手にできてるほうなんだけど、油断すると噛みが甘い。甘噛み。
大体の日本人が「I sink...」って言ってるよね。
最近陥ったのが「クリスマスリース」まさかのwreath。。。
信じられない綴り。

③・・・ds
cards/cars、birds、、、
「Aw, so many birds!!」って私が言ったら、彼が「何言ってるかわからん」って。。。
うそー?そこに居るじゃん!バード!バード!バーズ!
それから発音注意が始まり、私が一気に不機嫌になり喧嘩。
未だにうまく発音できないので避けてます。鳥。
結構しっかりとした、破裂するような「ズ!」にしないといけない。

④Who
未だに発音できない。
私、しょっちゅうFuって言ってるけど、文脈でなんとかなってるだけ。
たぶん、Houのほうが近い気がする。

⑤W
私のWは口のすぼめ方が甘いらしい。
woman、wood、、、だってカタカナの「ウ」を使ってたもん。

⑥FとH
Food、Hood。。。わからん。本当にわからん!
たぶんHは口を開けるの?

⑦Sy
Syringe、Syrup。。。初めて聞いたとき「は?」ってなった。
「シ」って思い込んでたから。
アとオとイの間くらいの音に聞こえる。

⑧YとE
Ear/Year、East/Yeast。。。文脈で判断してくださいとしか言えない。

⑨消えるT
これはアメリカ英語?
消えるのよ、Tが。しょっちゅう。
Water(ウォーラー), Sweater(スウェラー)は当たり前。
bottle(ボロル)とか超難しい。
Latin(ラ・ン)、Manhattan(マンハッッン), Boston(ボス・ン) ついには Aladdin(アラ・ン)のDまで消えるの!笑

思いつく限りこんな感じ。
でもカタカナは良い面もある。
彼はカタカナが読めるので、例えば「カフェ」「アイスクリーム」「ケーキ」「プリン」て書かれてあれば「美味しそうなものがある」ってわかる。

名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2017-12-22 10:42 | 英語 | Comments(0)