友人の母と東京観光

私の彼の幼馴染(B君としよう。男・アメリカ人)は日本に住んでいる。
米軍に勤めてて、日本人の女性(Aさんとしよう)と結婚して、2人の子供がいるという。
もうB君は米軍を辞めてて、英語教師としての職に就くために勉強してるらしい。
そのB君のママ(Cおばあちゃん)がはるばる東海岸から横須賀に遊びに来た。
1ヶ月の滞在予定だそう。
なんでも、孫の1歳の誕生パーティーがあるからってことで、来る前から楽しそうにしてた。

諸事情があって、実は私の彼は、日本に来る前にアメリカのCばあちゃんの家に3週間ほど居候させてもらっていた。
なので、彼と私でアメリカと日本で離れていたときに、FaceTimeで話していたらCばあちゃんが乱入してきたり、私に日本の情報を聞いてきたりしてたので、まぁ私にとっても他人ではない。
むしろ彼がお世話になったので大変ありがたく思っていて、できるだけ日本をエンジョイしてもらいたいと思っていた。
そのためにできる限りサポートするつもりだった。
でもまぁ、息子夫婦がいることだし、出番無しかなー?って。

で、今日は私と彼とCばあちゃんとで東京を観光した。
美味しいものを食べて、たくさん歩いて、とても疲れたけど、楽しんでもらえたみたいだった。
その観光自体はどうでもいいんだけど。
そのCばあちゃんはなぜか元気が無い。
事前に「あまり息子夫婦と仲良くやってないみたい。そもそも息子とは仲が悪い。」ってのは聞いてたんだけど。
で、何があったのか?って聞くと、90%が嫁の悪口(笑)
古今東西変わらないね。
残りの10%が自分の娘の自慢(笑)
娘が居ると特に比べちゃうよね。
でも、まぁ、それにしても、傍から見てもこの嫁(Aさん)は異常。
あちこちに時計を置いて、すべてにおいて時間通りに過ごさないといけないらしい。
だからCばあちゃんも朝に叩き起こされる。
朝早いうちから全部の窓を全開。
寒い寒いってCばあちゃんが言っても聞き入れない。
暖房入れて欲しいって言っても「これが日本のやり方だから」と言って一日中寒いらしい。
確かにアメリカは無駄に冷暖房強いから、冬でも屋内ではTシャツで過ごすよね。
でもさすがに、寒いのは日本の標準じゃないから(笑)
しかもそのCばあちゃんは暑がりなのに、そのばあちゃんが寒い寒いって言うほどの部屋の寒さってどんだけ?
しかも息子とも仲悪いから、Cばあちゃん、誰とも話してない日々らしい。
孫と一緒に居るためだけに日本に滞在してるようなもの。
夫婦仲も悪いので、離婚秒読みらしいし。
そうなるとB君は日本から追い出されるだろうし、親権はもちろん嫁のAさんに行くだろうし。
そうなったらCばあちゃんも孫に会えなくなる。
たぶん、そうなるんだろうなーってみんな思ってる。

昨日のボスのボスからのいじめのせいか、私自身は胃腸の調子が悪くて、お昼の蕎麦も夜の焼肉も私はほとんど食べられなかったけど、Cばあちゃんは楽しそうに美味しそうに食べてくれてたので満足。

その後、Cばあちゃんがうちの彼に「(息子夫婦の家を出て)ホテルに泊まりたいから取ってくれ」とか「予定より早く帰りたいから航空券の変更をしてくれ」とかメールしてきた。
まぁ、それ私がやるんですけどね。。。
Cばあちゃんがうちの彼に「ぽっぽちゃんが嫁だったら良かったのに」って言ってくれてたみたいで、それだけで私は満足だよ。
でもあまり面倒には関わりたくない(笑)けどゴシップ好き(笑)

[PR]
by poppo1220 | 2017-12-26 21:58 | 日本生活 | Comments(0)