サイコパス上司には関わるな

年末だけで終わったと思っていた「退職ハラスメント」が再燃。
直属の上司から呼び出され、たくさんの叱咤激励をいただきました。
もう数日経ってしまったから、信じられない酷い台詞も、逆に笑ってしまう。
上司「会社に感謝していないだろう!?残りの期間で感謝の気持ちを示せ。」
私「仕事以外にどうやって感謝の気持ちを示せばいいのでしょう?」
上司「それ聞いてくる時点で感謝してない証拠だ」
上司「あなたのために言ってるんだよ」
私「ありがとうございます (私の退職判断は間違っていないことを確信させてくれて)」
もっと色々なことを言われた。
私もイイ大人のくせに、高圧的に言われて、しかもああいえばこういう、って頭の回転の良さに負けて、不覚にも泣いてしまった。
悔しいな。泣いたことが。
もっと成長しないといけない。

で、感謝の気持ちってどうやって示すんだろう?
直後は精神的に追い込まれていたから「死ねってこと?」と真剣に考えてしまった。
数日経った今なら言えるけど、あんなやつの言葉真に受ける必要ないわ。
ただの嫌がらせの発言だったんだろう。

私からの逆嫌がらせとして。
まずは組合に報告した。
これまでのありとあらゆる細かいことを書き記し、提出した。
元々は相談だけだったんだけど、あまりのハラスメント具合に組合の人が「会社人事に報告したい」と言ってきたほど。
私の退職後に公表して良い、ということで折り合いをつけた。
戦うつもりは無いので、事を荒立てずに静かに去りたい。

もうひとつの嫌がらせ。
「感謝の気持ちを示す」ために、嫌がらせのように仕事をしまくることにした。
上限超えるくらいまで残業しまくってやることにした。

他に何か絶妙な嫌がらせって無いかなぁ?

[PR]
by poppo1220 | 2018-02-01 20:03 | 嫌なこと | Comments(0)