英会話スクール選び

パートナーが帰国してからは時間が余ってしょうがないので、お休みしていた英会話を再スタート。
私は2年間のアメリカ生活後、英語の質を落としたくなかったので英会話スクールに通うことにした。
その前からも15年くらい、自腹で英会話スクールに通っていた。
そのくせ何も知らない会社上司からは「会社はキミに散々投資したのに」って言われちゃうんだよね。
15年以上勤務して、英会話も自分のお金で上達したんだけど。
終身雇用の押し売りってヤダわ。

話を元に戻すと、留学からの帰国後いくつかの英会話スクールの体験レッスンを受けた。
道場破りだね。

まず近所の個人経営の英会話スクール。
以前に長年通っていたので再度お願いしようと思って、一番高いレベルの体験レッスンをした。
しかし、、、やっぱりちょっと都心から外れた個人経営なだけあって、生徒と先生のレベルがイマイチ。
先生が質問してもそれを理解していない生徒のために待機時間が長い。
しかも先生がそれを指摘できずにいる。
先生たちはイギリスかアメリカ出身だから英語自体は問題ないんだけどね。
プライベートレッスンを取ったとしても、あまり先生の質は宜しくないので意味ないかなということでボツ。

次にGaba。
先生の質はとても良い。
イギリス育ちのインド人で英語も綺麗だし会話も弾ませてくれたし、コンピューターを使った授業システムも面白い。
しかしレッスン形態がマンツーマンしかなく、少しお高めの印象。
本気で英語を身に付けたいって人にはとてもいいだろうけど、私は呑気に英語のアウトプットが楽しめればいいやーって程度だったので重荷に感じた。
あと、プライベートよりも安い少人数レッスンで、ガツガツ話しまくって時間を奪ってやろうと思ってたので(性悪)。
ということで私の目的には合ってなかったのでボツ。

次にECC。
これは論外・・・。
「私たぶんレベル超高いです。高いレベルで体験レッスンお願いします。」って言ったら、2週間後になるとのこと。
しかも週末に行ったら子供達が大勢いてギャーギャーうるさい。
これはホントに初心者向けのスクールなんだろうな。
体験を受けることも無くボツ。

次にcoco塾。
そもそも伊勢谷友介が好きなので、行く前から期待大。
先生はフィリピン人だったけど、発音はとても良いし、授業と雑談のバランスが良い。
あまり慣れてない先生だと私の雑談に押されまくるけど、この先生はうまい具合に授業にシフトしてくれた。
なんか、英語以前にこの先生たち頭良いんだろうなって思ったよ。
セミプライベートレッスンとマンツーマンがあるし、お値段的にもちょうど良い。
教室も広くて静かだったけど、逆にこんなに生徒が居なくて大丈夫なのか??と思った。
結局このスクールに決めたんだけど、まずは保留して他にも見てみたりした。

Berlitzは以前通ってたときにあまり教材が好きじゃなかったのと、先生が多すぎて質もバラバラだったのが嫌だった。
高いしね。
なので今回は候補にすらならず。

ワンコイングリッシュという500円/レッスンのところに行ってみた。
生徒の質は意外と悪くない。
結構しゃべれる人が二人くらいいた。
しかし先生が・・・。
なんか日本で学生しているついでにバイトしてます感の強い人たちばかり。
体験の先生がサウジの人で、、、私サウジアラビア人から英語習うのはちょっと違うと思った。
別に人種差別じゃないよ。
だってネイティブじゃないじゃん。
フィリピンやインド、シンガポールは普通に受け入れるけど、サウジは違うよ。
なので思いっきりボツ。

他にも英会話サークルなんかに顔を出してみたものの、なんだかリタイヤしたおっさんたちや、勘違いおじさんたちの巣窟になっていて、全然楽しめなかった。

で、今はcoco塾に通っている。
先生はフィリピン人の他にもアメリカ人、イギリス人がいて、とても良い雰囲気。
質に多少のバラツキはあるものの、基本的にはしっかり教育されている。
先生が楽しそうなのも良い。
だいたいの先生が「日本に住んでみたかったんだよね」っていうくだらない動機で、チャレンジしている。
くだらなくないか。そんな人生本当に羨ましいと思っている。
先生たちにも色々やりたいことがあって、その通過点のひとつとして英会話教師を選ぶ。
会社も従業員もwin-winの関係が成り立っている。
ポイント制なので、NOVAで痛い目に合った私は大丈夫か?と思ったけど、グループ会社なので安心できそう。
ポイントも全然押し売りしてこなかったので逆に好印象。
あと、教材がとても良い。
ビジネスに偏りすぎている教材って好きじゃないんだけど、ここの教材は一般的に売られているテキストなのにバランスが良い。
ひとつのレッスンでどのくらい知らない単語が出てくるかってのが私のポイントだったんだけど、確実に3個以上は出てくる。
しかもパッと見それほど難しそうじゃない単語なのに知らない。
トピックも旅行や買い物、動物、科学、医学、と幅広い。
自閉症のトピックなんかもあって、とても興味深い。

今日のレッスンはマンツーマンにしたので、ひたすら雑談と質問をした。
私は人生の岐路に立っているので、いろんな人の意見を聞きたい病になっている。
特に日本と世界の違いについて議論した。
先生のお国ではどうなのか、日本のことをどう思うか、将来どうしたいのか、、、など。
あとは日常生活でずっとパートナーへの通訳をしてたので、難しかったシチュエーションとかピックアップして、私の通訳が正しいかどうか、他に良い言い方があればって感じで教えてもらったりした。

でもcoco塾、4月からGabaに吸収されちゃうらしい・・・。
ということでポイントを消化したらcoco塾卒業します!!!
その前に日本卒業かな。



[PR]
by poppo1220 | 2018-02-03 20:24 | 英語 | Comments(0)