人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

楽しい?新生活準備

今日は朝から寒くて雨。
ヤだなー。

アメリカでの新居が決まった。
彼がアポを取って見に行った2件。
私も眠い目を擦りながらFaceTimeで内覧会に参加。

1件目は新しくて(とは言ってもアメリカには新築アパートなんてほぼ無いので、ただのリノベ)、キッチンも広くて機能的で、その割に家賃もお手ごろで、私の中で第一候補だった。
でも、彼が見に行ったところ、周りの治安が悪いとのこと。
うん、まぁ住所見て「ギリイケるかなー?」て思ってたけどアウトらしい。
しかも空いてる部屋が1Fとのことで、そんなの一発で泥棒に入られちゃう(笑)
周りにスーパーも何も無いから不便。

2件目はまだ住んでる人がいて、その人から引き継ぐカタチになるので、とりあえず3ヶ月契約になるという。
でも希望すれば契約更新もできるし、特になんら変わらない。
部屋は充分な広さだけど、キッチンは1件目に比べたらイマイチ。
しばらくは一部の家具も置いておいてくれるってのと、インターネットをお隣とシェアしてるから半額で良いってのはポイント高い。
あとは治安が良い。
1件目とは9ブロックほどしか離れていないんだけど、こっちには大きいスーパーやレストランがあるし、私のラボにも近い。

で、その2件目のほうに決めたんだけど、やっぱり契約にハードルがある。
まず、最低限のクレジットヒストリーが必要ということ。
それをなんと、我が無職の彼がギリギリクリアしたという!
なんという奇跡!(笑) Thank GOD!
で、年収は私の年収を使って、いろいろミックスさせながら、連名でなんとか契約を完了させた!
晴れて我々の新居をゲットしたのである。

さらにうれしいことに彼の就職も決まった。
すげー底辺の仕事なんだけど。
空港のFedExに勤務することになった。
パートタイムジョブで、$15/h。
悪くないじゃーん!て思ったけど、勤務時間が4am-8am。
そんな時間にどうやって空港に行くんだよーってのが我々の目下の悩み。
とりあえず数日はUberで行って電車で帰ってくる、ってのが現実的かな。
彼は自転車とか言ってるけど、天候に左右されるし、危ないし、無駄に体力使うこともないでしょう。
50分くらいかかるらしいし。
Uberと電車を使っても、給料を考えるとマイナスになることはないし。
まずは仕事に慣れるまでは通勤くらいは楽して貰いたい。

ってか、就職の面接とオリエンテーションがあったんだけど、20人くらい来てたらしい。
ガーナから来た人と話したらしいけど(もうその時点で底辺すぎる・笑)、そのガーナ人は少し遠くに住んでるらしくて、お金も車も無いから、バスで夜から空港に来て、路上で寝てから勤務するつもりって言ってたんだって。
悲しすぎるーーーー。
でもうちの彼も似たような感じになっちゃうーーーー。
ちょっと私の中で車買ったほうがいいかなーと考え中。
車買えるくらいのお金はあるんだけど、駐車場とか維持費を考えると躊躇してしまってる。
いやね、初めは車買って少し郊外に住もうと思ってたのよ。
でも彼が嬉しそうに$20,000以上する新車を提案してきたから、半ギレして「私には金が無いから車は買わない!」宣言をしてしまった。
で、何が底辺って、その面接。
ドラッグテストがあったんだって。こわっ。
その場で「はい、採尿~」その後「はい、採用~」
韻を踏んでる場合か。
まぁ、彼は採用されたんだけど、ドラッグテストでひっかかった人がいたかどうかは、彼もわからないと言う。

いやーアメリカ、深いわ。
私の知らないディープなところを知ってしまった。

そんなところで働かなきゃいけない彼、大丈夫かな?
本人はとても嬉しそうだから、まずは様子見かな。

仕事は4月からなので、それまでは引っ越し準備や家具調達に取り掛かるという彼。
今はマットレス探しが楽しいみたい。
最近とっても頼りになってきた。
金以外は(笑)

私もマットレスは重要だと思うから、もしアメリカ在住の方でお勧めあれば教えて欲しいなー。
あとは今持ってる円を持っていかないといけないから、お得な海外送金も検討中。
マネパカード?とか言うのがイイらしいんだけど、いわゆるデビットカードかなぁ?
とりあえず単発で送金さえできれば、あとは現地給料だからどうでもいいんだけどな。
ということで私も色々調査中。






Commented by toji-touji at 2018-03-20 22:53
poppoさん、突然ですみません。
ついファン申請をクリックしてしまいました。
私としましては、海外移住をこの歳で計画している、という似たような事情がありましたので。
とても文体も素敵ですね。
Commented by poppo1220 at 2018-03-21 15:52
とうじさん、
海外移住、ぜひ実現できるように頑張ってください。
お互い頑張りましょう!
とうじさんのブログにもお邪魔しますね。
Commented by mimozacottage at 2018-03-22 03:55
おはようございます。
私が使っているのはSealyのUltra Firmタイプです。
11年前で$800~$900でした。

11年経っても沈みが全くなく、
それでいて天使の腕の中にいるように安らげます。
マットレス選びは、目隠しをして
実際横になって選ぶと良いと言われています。
Commented by poppo1220 at 2018-03-22 17:01
Mimozaさん、
やっぱり3Sのブランドは良いんですねー。
$900だったらそれほど高くないし、毎日8時間過ごす場所なのでできるだけお金をかけたいところです。
IKEAかmoving saleでケチろうとしてましたが、ちょっと頑張って探してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poppo1220 | 2018-03-20 14:48 | アメリカ移住 | Comments(4)