人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

海外送金とか車とか。移住準備

まだ全然visaの連絡がなーい。
待ちくたびれた。
とりあえずできることとして、少しずつ準備を始める。

まずは海外送金を本格的に解決せねば。
いくつか調べてみたら、
・銀行から送金 (楽天やソニーが良さげ)
・マネパカード
・TransferWise (海外送金特化型)
という3方法に絞り込まれた。
私は日本とアメリカの口座を両方すでに持っているのと、とにかくできるだけ簡単に最低限の手数料で済ませたいということで、TransferWiseを使ってみることに。
とりあえず試しに送金をしてみた。
使い勝手は今のところ問題ないので、あとは受け取りにどのくらいの日数がかかるか、トータルいくら移したいか、とかを見極めながらやっていこう。
どっちの口座もオンラインで見れるのに、ホイホイとお金を移動できないのがもどかしい。

車のことについて。
彼が空港での仕事に就いたから、交通手段を考えなくてはならなくなった。
とりあえずはUberと公共交通機関でなんとかしてもらうにしても、車は欲しい。
ただ、我々のアパートが大学周辺のまぁまぁ安全かつ車が必要じゃないところ。
しかもアメリカ特有の「フリーパーキングだよ!・・・そこの路上が」ってやつよ。
私は日本人だからか、自分の車を路上に毎日駐車させる神経が信じられない。
そもそも縦列駐車とか、自分はぶつけなくても前後がぶつける可能性はあるだろ。
アメリカの都会だいたいそうで、しかもギッシリ駐車済み。
私だけかと思ったら、彼も路上パーキングはイヤなんだと(笑)
まぁそれは仕方ないとして、彼はリースの車にしたらどうだろう?と言ってきた。
リースは金持ちがやることだと思ってたけど、月々の支払いが$200以下のものもあるらしい。
ただ、いくつか調べて「リースは無いわ」て思った。
まず、クレジットヒストリーが必要で、それが無い場合はdepositや頭金が多く必要。
リースの期間を決めると以降はあまり融通が利かない。
マイレージを決めることで値段が決定される。(おおよその走行距離を決定)
ってのが私の引っかかったポイント。
それなら中古車を一括現金で買ったほうが良いわ。

家具など。
やっぱりいろんな人の意見を聞く限り、マットレスは良いものを新品で買ったほうが良さそう。
彼がlatexとかmemory formに興味があるみたいで。
私もそれがいいけど、できれば独立スプリングコイルのマットレスに薄いlatexを重ねたい。
それができればベストかな。
3層になってるやつがあったらしく、私はそれが気になるところー。
サイズもホントはキングサイズがいいけど、部屋の広さやお金のことを考えたらクイーンかなぁ。
ベッドは必須だけど、その他もろもろはちょこちょこ揃えていけばいいかな。

地味に買っておきたいのが、
(1)まな板・・・ウッドペッカーさん
彼が日本にいるときに、河童橋ですごく良い包丁セットを買ったので、それに合わせて良いまな板を買いたいなーと思って調べた。
イチョウの木で、シンプルだけどデザイン性もあって可愛い、
(2)カトラリー・・・yamacoさん
別にこだわりは無いんだけど、「made in Japan」が大好きな彼はこういうのがいいかなと。
(3)ホットプレート・・・こういうのが欲しい
とにかく小さいサイズが欲しい。
日本の電圧でイケるとは思うけど、ちょっと不安。
以前向こうに住んでたときは、向こうでホットプレートを買ったけど、マジクズだった。
たこ焼き用のプレートがあれば、少しバリエーションもあって楽しそう。
(4)食器類
お茶碗は白山陶器の平茶碗をすでにゲット済み。
汁椀も以前河童橋でゲット。
あと、ローソンでゲットしたキティちゃんとマイメロちゃんの小皿もあるし。
あとはシンプルなお皿と、カレーとかなんにでも使えるような深めのお皿を2枚ずつ欲しいかな。
アメリカだと5枚セットとかになっちゃうから。
ニトリみたいに1枚から買えるのって便利だよね。
なんか、ガラスのタッパーウェアとかも、アメリカだと16ピースセットとかになってるんだよね。
マジいらんのよ。
でも16ピースって、蓋も数えてるからね(笑)




Commented by toji-touji at 2018-03-26 00:04
真夜中になっちゃいました。
私たちも来週初めに出発、とまでは決まっていて、でも未定のことが多く、あるいは多いような気がして、お腹の中がねじれるような感じがします。
もう一度帰っては来ますが。

負けないぞ!!と空元気。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poppo1220 | 2018-03-23 15:24 | アメリカ移住 | Comments(1)