家事の分担にイライラ

先週、ちょっとしたことの積み重ねでイライラして不機嫌MAXモードのわたし。

彼は率先して料理、洗濯、掃除など家事全般をやってくれるんだけど、そのやり方が気にくわない。

料理したあとは洗い物はたくさんあるは、キッチンペーパーやラップの小さいゴミがあちこちにあるは、いろんなソースや油が飛び散ってるは、、、
それを気付かないふり(?)して日本語の勉強してたりゲームしてたりする。
ゴミ箱もいっぱいになって悪臭がするのに放置されてたり。

洗濯に関しては洗濯機と乾燥機を回すだけで、畳まずにカゴに放置。
乾燥機に詰まった綿くずは定期的に取らないといけないのに、溜まったまま。
自分のタオルは頻繁に変えて洗うくせに私のは放置。(ついでに替えればいいだけなのに)
先週はベッドシーツも替えてくれてたけど、なぜか汚れたのは放置したまま洗ってない。

掃除は週に一度は箒で掃いてウェットクイックルでちゃんとモップをかける。
なんでここだけちゃんとしてるのか・・・。
でもトイレやバスタブは放置。

正直、私は家事が嫌いで、特に掃除や片付けは苦手。
だからやりたくない。
しかも私のほうが勤務時間が長いし給料は3-4倍くらい高い。
という傲慢な女なので、「やってもらって当たり前、私が料理したいときにキッチンが汚れているのは不愉快」で怒り爆発。

「小さいゴミはすぐにゴミ箱に捨てればいいだけのことでしょ?私何度も言ってるのになんでできないわけ?料理するのにゴミ捨てて皿洗ってからじゃないと始められないんだけど!?」と怒鳴り散らして、2日ほど無視。

でも落ち着いて考えてみたら、普通に彼のほうがたくさんやってるし、効率が悪いだけ。
手伝いもしないで突然キレたのは私。。。

その事実が客観的に見え始めた2日後、、、、


自分から率先して簡単な片付けをやることにした。


まず、土日しっかり休めるときは洗濯をやり続けることにした。
洗濯ものを畳むのも、よく考えたら5分くらいの仕事なので、私がやればいいんじゃね?と。

皿洗いも、一応食洗器があるんだけど好きじゃないので基本手洗い。
食洗器はただの食器乾燥カゴになっている。
実はうちはキッチンが広くて収納もたくさんあるので、それほど苦行ではないんだけど。。。
手の空いてるときに、食洗器の中で洗い終わって乾いているものを食器棚にしまう。
そうしたら食洗器が空になるので必然的に洗い物を始めることが楽に。
食べ終わったら自分の食器をすぐにシンクに持って行き、洗いやすいものは速攻で洗う。
自分が料理するときは3分でもスキがあれば洗い物をする。(これは元々私のくせで、それを彼がしないからイライラしてた)

そういうのを率先してやるようにして3日ほど。。。彼も真似をして、きれいに片付けるようになった。

夫婦は鏡だっていうけど、そうなんだな。





[PR]
Commented by shownan-rose at 2018-11-07 08:14
家事は、雑多のことだらけ。
ため込むと、不のスパイラルになるので、
すぐに片付けるのが一番!
それを習慣にできるかどうかが決め手では?
最初は大変でも、教えてそれが当たり前になると、
すべてが効率よく回りますよ~~。
Commented by poppo1220 at 2018-11-07 09:19
> shownan-roseさん
ローズさん、ありがとうございます!彼も私も、元がぐうたらなので、毎日ちょっとずつ時間を作って習慣化させるよう努力します!!!
Commented by mimozacottage at 2018-11-10 10:20
Poppoさん、こんにちは!
興味あるテーマですね。
うちの場合、夫が在職中はほとんどの家事を私がやっていました。
(夫と私の労働時間と収入比率は100対0です)

外で忙しく働いてその上に家事をするのは、誰でも大変なので、
労働時間の少ない方が多めに家事を負担するのは当然だと私は思います。
その時、上手くできていない所があっても、上手くできている所を見つけて褒めたり、
反対に、外で一生懸命働いてくれる相手を労わって、お互い感謝の気持ちを表すことが重要だと思います。

Poppoさんは外で忙しく働いて、家事も率先してされていて凄いし、
彼氏さんも少しずつ家事の腕が向上されてるようで、素晴らしいカップルです。
彼、家事はこれからどんどんうまくなって行かれますよ。だから気長に成長を見守るのが良いですね(*^^*)

うちの場合、料理については夫は以前ものすごく下手だったのですが、
退職後に料理を勉強し始めて上手くなり、
今では私よりも作る回数が多いし、後片付けも嬉々としてやるので助かります。
(料理はしても後片付けをしない男性が多いのは事実です。)

洗濯は私が夫のやり方が嫌いなので、今も昔も自分の専門にしています。
掃除は寝室とバスルームは別々の物を使っているので、
私は彼のテリトリーにはタッチせず、汚くしていても関知しません。

相手ができてなくても責めず、自分も無理をせず、
お互いの成長を楽しみにすると、家事も暮らしも楽しめると思います。

by poppo1220 | 2018-11-06 01:17 | アメリカ生活 | Comments(3)