人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Jeopardyってなんじゃ?

ラボのクリスマスパーティーが金曜日に迫っている。
私のアイデアでラボメンバーで写真を撮ろうと思って、研究所のプレス担当の方にお願いした。
良いカメラ持ってるんだよね、彼女。
快いお返事をいただいたのでみんなに「写真撮るからクリスマスっぽい服着てきてねー」ってメールした。
わざわざ研究所のプレス担当が撮ってくれるというので、みんな俄かに騒めく。
「マジぽっぽやるな・・・」って空気が流れる。
へへへ!私のアイデアで全部私がアレンジしたんだぜ!と自慢げな私。

そして、共同幹事のリナが焦る。
彼女が突如アイデアを出してきた!!!!

「Jeopardyみたいなクイズしない?」

「は?もっかい言って?」

「Jeopardy」

もうね、想像の斜め上行く発音なんですよ、この単語。
何度も言ってもらって、スペルを言ってもらって、ググってやっと理解した。
始めは「えークイズなんて超しらけるし、英語力の差があるし、気まずくなりそう」って思ってたんだけど、
いざYoutubeとか見てみると、結構面白いのね。
ラボメンバーだったら各国のご当地クイズや、科学的なクイズも楽しめそうだし。

端的に言うと、答えと質問が逆になっているクイズ。

例えば

Q: The biggest mammal in the ocean
A: What is whale

って感じで。

これなら多少の英語の壁は大丈夫そう。

でもね、誰も知らないよ、このクイズ番組・・・。
チーム組んでやったほうがよさそうだな。
ちょっと今日みんなで話してみる!

Jeopardyってなんじゃ?_f0396218_01403395.jpg


彼が勉強している日本語のテキスト、Genkiだけど、ちょいちょいドラマチックな展開になるのが面白い。
今日のストーリーはそんなでもなかったけど、猫が太ってる件は「お前が食べさせるからだろ」と思った。




名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2018-12-05 01:52 | アメリカ生活 | Comments(0)