人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米騒動

リベラ家の危機。

私は米に関してはかなりのこだわり屋。
日本に居た時から炊飯器は使わずにStaubで米を炊き、お気に入りの米ブランドはゆめぴりか。
以前、2年ほどアメリカに住んでいた時は日本にいる家族に頼んで送ってもらっていた。
しかし金銭的・家族構成的な事情が変わり、今はその選択肢もあまり積極的に利用できない状況。
(友人に頼まないといけない、EMS郵送費が結構かかる・・・等)

それでもアマゾンで適当に買ったカリフォルニアサクラメント産のコシヒカリはある程度美味しかった。
もっと良い米を求めて、小さな日本食スーパーで探したところ、山形産のあきたこまちを発見!!!
喜び勇んで買って、炊いてみたところ、
「あれ?なんか固くない?」
水を増やして炊くもイマイチ。
何度炊いてみても満足いかない。
正直言うと、、、不味い。
日本でここまで不味い米を食べたことがない(安いファミレスとかならあるけど)私は、何が悪いのかわからない。
未だにその謎は解けてないんだけど。

まず考えられるのが、古い。
収穫年と精米年月日を調べようとしても、袋には賞味期限しか書かれていない。
これはアメリカならではの落とし穴??
しかも賞味期限が来年の2月まで。
それって、、、、古いんじゃね?
賞味期限って「美味しく食べられます」期限だろうけど、もう完全に美味しくないし!

申し訳ないけど、私はもう捨てる気満々。
何度チャレンジしてもどうしても不味くて、私の残り少ない人生、何度食べられるかわからない食事をこんな米で満たしたくないってのが正直な気持ち。
日本人としては「米を捨てるなんて!」ってところでしょうが、私は嫌なの・・・。

今週末に彼と米探しの旅に出かけます。
探さないでください。



ググったらアメリカではTAMAKIってのが有名らしいんだけど、私はまだ食べたことがない。
そのあたりを試してみるか。

もう一つの方法としては彼の友人が日本にいるから、その人にお願いはできるらしい。
快くOKしてくれてるんだけど、できれば手を煩わせたくないし、ずっとお願いするわけにもいかないし。

あとはアマゾンで「New crop」と明記してあるものを買うか。。。


はぁ・・・今日もいい天気だ。


米騒動_f0396218_01004769.jpg



Commented by SmileSkySea at 2018-12-08 01:40
アメリカに住んでいた頃はタマキを食べていました。他より美味しかったです。
が、日本に一時帰国して戻って食べると…あれ?こんな不味かったっけ?!と思います。
ここではチェンマイ産の減農薬で作られたあきらこまちが色々試したところ美味しいので食べています。
が、これも日本から戻って数日は…むむむと思うのです。
アメリカに住んでいた頃は私もごはんは鍋で炊いていました!ここに来てからは6時から朝食ってこともあり、タイマー付きの炊飯器を使っています。
実家にも炊飯器ってあったことなく、ずっと鍋で炊いていて…母もここ数年ずっとStaubで炊いています。やっぱり炊飯器より断然美味しい!
名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2018-12-08 01:01 | アメリカ生活 | Comments(1)