人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Baking Progress

シフォンケーキ、先週の試行錯誤の結果、私史上最高のレシピが誕生。
もっと究極のレシピもネット上にはあるんだけど、私には難しすぎる。
私のレシピは失敗しにくくて、フワフワでしっとり、という素人レシピなんで笑
それでも少しだけ底上げしてしまったので、これは技術を磨くことでなんとかカバーする!!
あるいは小麦粉の配合(薄力粉:強力粉)を少し変えるか・・・。

Baking Progress_f0396218_01503307.jpg


今週はロールケーキを練習するつもりだったけど、なぜかチーズスフレに変更。
というのも、ゴーダチーズを使ったレシピを見つけて、興味が湧いて作ってみたくなった。
トレーダージョーズで2種類ほどゴーダチーズを買った。
あ、ちなみに英語では「グーダ」って発音になる。
どうでもいいけどウェンディーズで期間限定ゴーダチーズバーガーがあったときに、どうにも注文が通じずに判明した発音の事実。
体感して覚える英会話・・・効率悪すぎだろ!!!
ちなみにこのゴーダチーズは少し高めのやつで、200gくらいで$3.44。
日本に比べて高いのか安いのか全然わからん。
チーズスフレ18cmが3個弱できる計算。
私としてはクリームチーズより安く済むかなーと思って。
フィラデルフィアに住んでおいてなんだけど、フィラデルフィアクリームチーズとか高くて買えない!
Baking Progress_f0396218_01574868.jpg


話を戻して、ゴーダチーズと牛乳、生クリーム、卵、砂糖、小麦粉、レモンで、試行錯誤しながら作ったチーズスフレ。
すでに3回試作済み。
今週末のパーティーで本番焼きする予定。
ちなみにトレジョのアプリコットジャムをケーキの表面に塗ったんだけど、皮とかが入っててちょっと汚い笑
でも濾すのも面倒だからそのまま塗り塗り。
とりあえず周りの評判は上々。

Baking Progress_f0396218_02015106.jpg


やっぱり私はチーズスフレが好きだーーーーー。
あのシュワシュワ口の中でほどける触感、甘すぎないクリーミーなチーズと卵の香り、、、
たぶん、一番好き?
いや、イチゴのショートケーキがやっぱり一番かなぁ。。。






Commented by shownan-rose at 2019-01-12 12:26
シフォンケーキも、チーズスフレも、
完璧なフォルムですね!!
これは、絶対にみんなが驚く美味しさですよ~~!!
英語の発音は、グーダチーズ!了解です。
Commented by SmileSkySea at 2019-01-12 20:34
私もチーズスフレ大好きです〜。あ〜、近くだったら〜、お味見させて頂きたい〜。おかずと交換して欲しい〜。(ケーキ下手な私の叫び)
Commented by miky2316 at 2019-01-14 08:46
ゴーダチーズから作ったチーズスフレ、濃厚で写真からもとてもシットリ美味しそうです!
シフォンケーキは、強力粉も入れるのですね。強力粉は入れたことがないので、今度やってみたいです。(OvO)
Commented by poppo1220 at 2019-01-16 03:11
> miky2316さん
強力粉を入れると、グルテンが多くてしっかりとした基礎ができます!
型からの手外しも簡単になります。
レシピによっては少し硬くなるかもしれないので気を付けてください。
Commented by poppo1220 at 2019-01-16 03:11
> SmileSkySeaさん
私は料理が苦手なので、ぜひ物々交換させていただきたい!!!
ねー、近くだったらいいのにねー。
Commented by poppo1220 at 2019-01-16 03:12
> shownan-roseさん
さすがに食べ飽きてきましたが、どちらもレシピは完成しました!
忘れないようにしっかりメモしておきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-01-11 02:02 | Baking | Comments(6)