人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不得手なもの

今日は真面目なポスドクライフの話を。

誰でもそうだと思うけど、私も仕事の中で得意なことと不得意なことがある。
私の仕事は「研究」だから、一般的な仕事には当てはまらないかもしれないけど。
得意なことは、

106.pngコツコツ実験すること
実験はお菓子作りと同じで結果が出るから楽しい。
キツい実験も多いけど、一度腰を上げればなんとかなる。
元々器用なので、いろんな手技やスキルを持っているのも強みかな?
あと、基本的に完璧主義だから、計画段階でのミスとか抜けとか、許せないタイプ。

101.pngデータ分析
自分のデータをじっくり見て、仮説を立てるのは好き。
みんなには「思い込みが激しいやつ」と思われているかもしれないけど。
手を動かす前に、ちょっと予想しながら、そして結果から分析するのが結構好き。

101.pngコミュニケーション
基本的に、何かを聞いたり聞かれたりするのはハードルが低いほう。
「教えて教えてー」って全然平気。
プライドが高すぎて聞くことが苦手な人もいるけどね。
それでもボスに話に行くときはいまだに緊張するけど。

102.pngマネージング
あまり高度なマネージングはわからないけど、ラボレベルだったら問題解決やリスク回避のマニュアライズなどは得意なほう。
「こういうトラブルがあるけどどうしたら良いと思う?」と頼られることも多くなった。
私に限ったことではなく、日本人は比較的マネージングが上手いと思うよ。

一方、苦手なことは、

143.png論文の理解
私は読み書きが苦手。日本語だろうと英語だろうと。
何かしらの発達障害なんじゃないかと思うレベルで入ってこない。
普通の「日本人科学者」は逆なんだろうけどさ。
そうそう、私の日本語が一時期怪しくなったってのも、ブログを始めたひとつの理由。

148.pngアイデアの創出
アイデアを出すにはそのバックグラウンドの知識がたくさん必要。
でも、私は論文を読むのが苦手なのであまりアイデアも豊富じゃない。
細かいところ、実験の提案や手技の発案は出来るんだけど、大きなゴールを設定するような良いアイデアを出せない。

こうやって並べてみると、ホント私ってダメ人間で典型的な日本人!
でも、いいのよ、小さく小さくまとまって生きていければ(笑)


で、そんな私だけど、今日はジャーナルクラブの担当。
ジャーナルクラブってのは、週に1度開催される「論文紹介」のミーティング。
ラボ全員が集まって、担当者が面白い最新の論文をみんなに紹介するという趣旨。
基本的に、自分の好きな論文を選んで良いし、自分の好きなように紹介すれば良い。
求められるのは、もちろん読解力、プレゼン能力、ディスカッション能力。
で、もちろん無能な私は、本当に苦労する。
じっくり読むからだいたい2日くらいかかる。
(途中ゲームとかし出す、集中力の低い私)
しかしさぁ、最近の論文って、結構重くない??
Figureは多いし各実験も複雑。
(注:ジャーナルのグレードによる)
それでプレゼン用のパワーポイントを用意するのに、さらに2-3時間かかる。
プレゼンと英語はまぁまぁできるほうなので、問題ないけど。
もうね、イヤーな汗が出るのよ。
自分でプレゼンしながらも『あれ?この実験なんだっけ・・・』って忘れてしまっている。
しかもボスやみんなのツッコミが鋭すぎて「ええ・・・」ってなる。
他人のデータを細かく理解して、すぐにどこが問題か、何がポイントか、って見極めるのって本当に苦手!!!
自分のデータですら、1年前のを覚えてるかどうか怪しい。
あああ!私、記憶力にも問題あるんだった!!!

とにかく、今日はその「論文紹介」をして、本当に疲れた一日だった。。。
なんとか苦手克服したいんだけどな。
なら読めよってね。
うん、1日1論文はキツいけど、1週間1論文ならイケるかな?
ちょっと始めてみようかな。
って、言ってるだけかも。





Commented by SmileSkySea at 2019-02-05 21:54
得意なことをして、そうじゃないとこは得意な人にやってもらうのが一番だと思っています。
ちなみに、弟や両親には、私は重度の発達障害だと言われていて…私もそうだと思っています。(笑)
文字とか勝手に並べ替え違う文章だと思っちゃったりしますし。(笑)
Commented by poppo1220 at 2019-02-06 00:39
> SmileSkySeaさん
笑!!
今は「発達障害」ってワードが浸透しているからわかるけど、当時はわからなかったですからねー。
私は育った環境が、本当にネグレクトで、そのせいだったのかなーと今更思っています。
勉強はできたほうだけど、文系の学習能力が低すぎる一方で、数学が異様に出来すぎてました。
まぁそれでも立派に生きていけるってことで!
コミュニケーション能力は、自分で訓練してなんとかしました。
実家出てすぐは本当に酷かった(笑)
Commented by shownan-rose at 2019-02-08 10:48
poppoさんの自己分析力、すごいです。
自分の短所を自覚して、克服しようとする姿は、偉い!!
発達障害って言葉、ずい分浸透して来ましたね。
私も、時々、そう思うことがありますが、
昔はそうだったかも知れないけど、
日々努力をして、前進していれば、
発達し続けていることになるのでは??と、自分を慰めています。
自力でアメリカに渡り、自立して生きているpoppoさん、
もう自分を認めて上げても良いのでは?進化している自分を!!
私には、絶対に真似出来ません。
Commented by poppo1220 at 2019-02-09 00:29
> shownan-roseさん
笑!!
確かに!!!
発達してるしてる!
確かにねー、納得ですよ、ローズさん!!!
名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-02-05 07:18 | ポスドク生活 | Comments(4)