人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョンホワイトよ、永遠に

誰だよ、ジョンホワイトって。
と思った方、100%正しい!!
私も知らない人。

ジョンホワイトさんは、彼が勤務するトレジョの同僚だそう。
でっかい黒人といういでたちの割にはジョンホワイト。

そのジョンホワイト、突然解雇されたそう。

いやーアメリカ怖いね、突然の解雇。

でも聞けば聞くほど、まぁしょうがないのかなと。

うちの彼(以降「家長」と呼ぶ)は、ジョンホワイトのことを初めは「フレンドリーで色々教えてくれて良いやつ」って思ってた。
でも次第に、偉そうな態度とか、声がでかすぎてうるさいとか、女性に対する馴れ馴れしさが目に余ってきて、一番嫌いな同僚に急上昇。
彼曰く、
ジョンホワイトは家長の休憩中にブレイクルームで大声で話をするから全然休まらない。
家長が仲の良い同僚(♀)と久々に同じシフトになって、彼女のほうから「久しぶりー」って家長にハグしてきたらしいんだけど、それを見たジョンホワイトが「俺にもハグしろ」と強要。
お客さんに対して、ジョンホワイトは「ハイ、スウィーティー」と声を掛けて、握手を求めたりする。
とにかく図々しくてうっとうしくて、セクハラもどきらしい。

で、突然の解雇(笑)

それに怒ったジョンホワイトは、フェイスブックの従業員コミュニティーページで、自分語りをしており、要約すると、
「誰かが上層部に俺のことをチクったっぽいけど、誰であろうと俺は心が広いから許すぞ」
「俺の面影は永遠にトレジョにいるぜ」→と言って自分の名札とかを休憩室に放置。
みたいな痛い発言を長文投稿してた。
それを見かねた他の同僚(♀)が、ジョンホワイトにコメント。
「あんた女性に嫌な思いばっかりさせてたじゃん。私はチクってないけど、誰がチクったとしてもおかしくないし。ってか、お前が許す立場じゃなくて許しを請う立場じゃねーの?」

家長が他の人から収集した情報によると、どうやら複数の女性同僚に、無理やりハグをしていたそう。

それでも5年勤めていてなんで今更解雇?って感じだけど、家長曰く、やっぱり最近のMeTooムーブメントが後押ししたんじゃないかと。
まぁね、ジョンホワイトの行動がエスカレートしたら、お客さんに突然ハグしかねないしね。
そうなったら最悪、訴訟問題に発展しちゃうかもしれないしね。

いやー、私、結構ハグ断れない気弱な日本人なんだけど、これからちゃんとハグを拒否しよう!


教訓
【アメリカでも、ハグは誰にでもやっていいわけではない!!!】


うん、ハグなんて滅多にしないよ(笑)


Commented by shownan-rose at 2019-02-14 10:33
このご時勢、人の目イコール監視カメラで見られてる!という意識を持たないと!
スマホのスイッチ1つで、現場を撮影出来るし、暴言は録音されるし、
いい気になって、調子にのっていると、命取りになりかねません。
人の振り見て我が振り直せ。
アメリカでさえも、ハグは誰にでもOKではないとのこと。
肝に銘じておきます。
でも、突然の解雇とは、怖い世界。だからこそ、自制心が大事と言うことですね。
Commented by poppo1220 at 2019-02-15 03:59
> shownan-roseさん
アメリカ人の無神経は本当に無神経ですからね(笑)
そしてどこにでも「エロおやじ」は存在するってことで。
私は自制していないと労働時間の波が激しいので、できるだけ安定した勤務を心掛けたいところです!!
名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-02-14 01:03 | アメリカ生活 | Comments(2)