人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Valentine's Day 2019

今日はバレンタインデーということで。
「郷に入っては郷に従え」を完全無視して義理チョコをラボに。
Happy Valentine\'s Day 2019_f0396218_04003815.jpg
一口サイズのシュークリームを。
ココアクッキーシューに、チョコレートカスタードを詰めて。
義理の割には上手くできたんじゃないかな?
Happy Valentine\'s Day 2019_f0396218_04004451.jpg
なんか、この「シュークリーム」とやらは、お国によって色々言い方が変わる。
イタリア人からは「このビニェ、美味しい!」って言われたし、
フランス人からは「あ、これシューでしょ?」と言われて、
もちろんアメリカではクリームパフ。
事前に韓国人のリナを含む数人には「明日クリームパフ焼いてくるねー」って言ってたんだけど、
それに対抗してか(?)リナはスーパーでチョコレートを買ってきて配っていた。
私、自分でチョコシュー焼いておいてなんだけど、チョコ嫌いなんだよね(笑)
まぁ、みんなスーパーのチョコよりは、シュークリーム食べたいから食べるよね。
ボスは「このお菓子はなんだ?」と聞いてきたから、みんなが「ポッポが作ってきてくれたんだよー」って言って、
それまで猜疑的だったボスが「ああ、ポッポが作ったのなら美味しいんだろうから食べる」と言ってくれて良かった105.png
一応、私、実験上手ですから。
速攻で私のシュークリーム完売。

私はボスには気に入られているほう。
実験が上手だし、理解力があるから、あまり変なことをしないし、コミュニケーションも気を付けてるから、割と仕事しやすい人間だと思う。
ラボミーティングでも毎回何故か褒められるし。
そんなに大したことしてないんだけど、着実にまともな結果を出すってのだけでも、アメリカでは結構珍しいから。
(どんだけレベル低いんだ!?って思われるかもしれないけど、一応世界的にトップラボです103.png

もちろん、他にもちゃんとしたポスドク(私なんかよりはるかに優秀)は居るんだけど、2-3人ほどどうしようもないポスドクがいる。
中国人のファン(♀)と韓国人のT(♂)はかなり酷い。
今日のラボミーティングでもこの二人の発表はズタボロ。
この二人は心臓に毛が生えてるのか、何を言われても自分の姿勢を貫く。
ファンは本当に酷い。イタい。
結構おばちゃんなんだけど。(もしかしたら私より上かも?)
まず、実験ができないし、する気も無いから、試薬や器具がどこにあるのかすら知らない。
それでもこれまではテクニシャンのスリーシャがやった実験を解析しているだけでなんとかなっていた。
しかしそのプロジェクトも終わり、次は彼女が自ら実験をしないといけない。
それなのに、、、、できない。
だよね、今まで何もやってなかったんだから。どこに何があるのかもわからん状態よ。
本当にみんなに色々聞きまくって、壁にぶち当たりながらやっとこさ1回実験した(2か月ほど経過)。
もう誰も相手にしなくなるくらい、散々ヒトに聞きまくって。
教えてあげたら調子に乗ってもっと聞いてくる。
それが普通の内容なら良いんだけど、どうしようもない低レベルの質問やクレクレ乞食。
「細胞株持ってない?持ってたらちょうだい」
「処置したマウスもってない?ちょうだい」
「あの実験どうやるの?教えて」
「あの試薬どこにあるの?え?見つからないんだけどもう一回教えて」
段々、ファンが来たらみんなの輪がサーーーーっと、引き潮のように引いていくように。。。

で、そうやりながら出した結果が散々で、ボスも「よし、全然できてないことだけはわかった」とのこと。
そんな状態なのに、他の人が示唆した動物実験(パラバイオシスという高度な手術)を、ファンは「私、その実験やったことないけど、絶対できると思う」とか、わけのわからないことを言い出した。
一同 ポカーン ( ゚д゚)
もうね、明らかに臨戦態勢なのよ、誰に対しても。
そんでボスが「それならやってみろ」ってさらに喧嘩腰。
売り言葉に買い言葉で、彼女はやらざるを得ない羽目に。。。
正直、動物実験が大得意な私ですら躊躇するレベルの実験なのに。
何もできないファンができるわけがないのよ。本当に。
実験に奇跡は無いからね。

これからの動向が楽しみ110.png





Commented by shownan-rose at 2019-02-16 10:10
何事も、経験を積んで、実績を積み重ねないと進歩しません。
楽ばっかりしていたら、後で痛い目にあいます。
ファンさん、いよいよツケが回って来ましたね。
さぁ~どうなるのでしょうか?
それにしても、poppoさん、ケーキ作り、しっかり経験を積んで、
みんなに認めてもらって、上達してますね。スゴイです!!
即、完売になるのも、納得!!私も、食べてみた~~い!!
Commented by miky2316 at 2019-02-17 08:38
シュークリーム、すごい!美味しそう!!
チョコカスタード、いいなあ〜。昔食べた、ヒロタのチョコシュークリーム思い出しました。
ぽっぽちゃんのは、ココアクッキーシューでサクサクですね。手間かかるのに、沢山作ってえらいわ〜。
Commented by poppo1220 at 2019-02-17 12:20
> shownan-roseさん
またファンの件に進展、というかとばっちりがあったので、後日書きます!
できない人に限って、飛び越えて成果を出そうとするからタチが悪い。
だから「できない人」なのか?
Commented by poppo1220 at 2019-02-17 12:22
> miky2316さん
ヒロタのシューアイスが好きーーー!
シュークリームは自分で作ったほうが美味しいなーと有り難みを感じました。
アメリカがダメすぎるんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-02-15 04:34 | ポスドク生活 | Comments(4)