人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のドラマ活動

最近見たドラマは、HBOで配信されたチェルノブイリ。
あのチェルノブイリ事故の事実に基づいたドラマ。
5話しかない短いドラマ。

短いくせにまぁ、しょっぱなからトラウマ級。
小さい頃からはだしのゲンや戦争映画なんかで慣れている日本人の私ですら引いた。
家長なんかは1話終わった時点でもう見たくないモード。
その家長のケツを叩きながらやっと見終わったのはもう1−2週間前だろうか。

元々、ボス(ロシア人)が勧めてきたドラマ。
ドラマの登場人物は英語を話してるんだけどさ。
あの頃のソビエト連邦時代を反映していて、上司の支持は絶対、KGBや政府は関係者の言動をコントロール。
なんかもう絶望しかなかった。
実際に、福島ってどこまで本当のこと発表されてるんだろうなーと不安になった。

一番印象に残ってるのは、職員が「グラファイトがあちこちに散らばっていたから原子炉は爆発してるはず」って証言したのに、「そんなことはありえない、もう一度行って見て来い」って強制されてたところ。
銃を持った兵士が職員を原子炉入り口まで連れて行き、中を覗く羽目になるという。
ちょっと、怖すぎでしょ。

最初の爆発で放射能ビームが天まで伸びてて、それを近隣住民たちは野次馬してるし、消防士たちは何も知らされずに近づいて消化活動しなきゃいけなかったし。。。
広島と長崎から何も学んでないのかよ、哀れな国だな!とか思ったり。

まぁ、チェルノブイリを見終わってからは、Stranger Thingsのシーズン3が配信されたのでそれに夢中。
そっちはスロースタートで、3話くらいまではつまんねーなーと思ってたけど、だんだん楽しくなってきた!
やっぱり期待を裏切らないんだな。

とにかく、チェルノブイリはちょいグロなところもあるけど、パニックにサイエンスや政治も入ってて、とても面白いドラマ。
ぜひ見て欲しい!


名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-07-18 08:35 | 海外ドラマ | Comments(0)