人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼくの夏休み、2日目

朝の10時にハートフォードを出発。
ボストン付近でやや混雑したものの、渋滞というほどではなく概ね順調にドライブ。
ポートランドに1時ごろ到着。
ちなみにポートランドのダウンタウンには車でアクセスする必要があるくせに、駐車場を探すのが結構大変。
一般的な路上の駐車場か平面の駐車場。
路上だと$4くらいで済むけど、平面だと$7/時間が平均的。
高いわ・・・。
下調べしていたランチのお店に行くと、なんと1時間半待ちという。
腹ペコの私たちは待てるはずもなく、適当に調べてカジュアルなロブスターロールのお店に。

ぼくの夏休み、2日目_f0396218_08551421.jpg
私はロブスターロール、家長はクラブロールを注文して、ロブスターギー(バター)とクラリファイドバターという、名前は違うもののほぼ同じな感じで違いのわからないバターソースを添えてもらった。
ロブスター、甘くて柔らかくてすごく美味しい!!!
クラブはロブスターを食べたあとだとあっさりしすぎてる印象だった。

っていうか、このランチを食べる前に1時間半待ちだったレストランから「席が用意できたよ」って言われたけど、すでに注文済みだったのでそっちはキャンセルに。
思ったより早く席が用意できたのは、みんな「そんなに待つなら他で食べるわ」って繰り上げ当選したんだろうな。

食後は少し街中を散歩。
綺麗な港町。
サンフランシスコとボルチモアに似ているところもあり、でも寒い地域ならではの建物の構造。
すべてが大きめ、高めに作られている印象。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09075024.jpg
公園の中で何故か日本の郵便ポストを発見した。
どうやら品川と姉妹都市らしくて、その友好の印?らしい。
にしても何故郵便ポストなのか。
品川郵便局は24時間営業してるから助かるよね。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09035061.jpg
近くのジェラート屋で食後のデザートを。
チョコレートとココナッツ、両方美味しかった。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09065135.jpg
明日の5時間ドライブに備えて、ベーカリーでクロワッサンとガレットを買った。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09095119.jpg
そして評判の良さそうなドーナツ屋さんでドーナツも。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09104548.jpg

そうこうしているうちにすでに3時くらいになっていたのでホテルにチェックインすることに。
ダウンタウンから少し離れた、モリルマンションというB&Bスタイルのところ。
古いおうちにホームステイさせてもらっているような感覚に陥る、家庭的なお部屋。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09112625.jpg
キッチンを通って奥のオフィスでチェックインしたんだけど、キッチンでは女性スタッフがクッキーを焼いていた。
あとからそのクッキーはティールームに置かれてて、ホントにホームステイみたい。
ホームステイしたことないけどさ。

ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09115054.jpg

少し部屋で休憩して、夕方になってまた車でお出かけ。
せっかくなので海と有名な灯台を見に行くことに。

ホテルから車で15分くらいのところにある海岸線の公園。
公園自体は無料だけど、パーキングにまたも金を取られる(笑)
でもこの灯台が本当に綺麗で。
思い出のマーニーみたい。見てないけど。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09154799.jpg
ほらほら、思い出のマーニーみたい。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09163792.jpg

見てないけど。



そしてディナーは、ランチの教訓を活かして早めに動くことに。
(予約をしようとしたけど、すでに予約席はいっぱいだったので突撃するしかない!)
6時にはレストランに到着し、スムーズに席に通してもらえた。
相変わらずパーキングに$7かかったけどね!(ケチ)

まさに埠頭にあるレストラン。

店内はすごく広く、倉庫を改装したような広さ。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_09273141.jpg
オープンキッチンだし、デッキ席もあり、テンション上がりまくり!
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_10000066.jpg
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_10021646.jpg
半ダースのオイスターと焼きロブスター、ヒラメのソテーを注文。
この店には蒸したロブスターと焼いたロブスターがあるんだけど、なんとなく焼きを注文。
オイスターが出てくるのがすごく遅くて(30分くらいかかった)、お詫びにパンがテーブルに。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_10110928.jpg

ラッキー。
このパン、バターたっぷりで美味しかったー。
オイスターも、小ぶりだけど美味しくて、カクテルソースが絶妙で飲みたくなるほど。

ぼくの夏休み、2日目_f0396218_10144363.jpg

メイン(mainとMaineを掛けてる)のロブスターはとろけるような柔らかさ!
ソースがバタリーでスパイシーで、それでいてあまり強くなくて最高!
爪の部分は道具を使ってほじくり出した。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_10125536.jpg

ヒラメは肉厚で柔らかく、ソースがなんかわかんないけどすごく本格的で(笑)ナッツも効いててこれまた美味。
ぼくの夏休み、2日目_f0396218_10152597.jpg

ペロリと平らげちゃった!!!!
正直言うと、ロブスター5匹くらい食べれたかも。
破産するけどさ。

ポートランドは思った以上に綺麗で美味しい町。
すべて高いのが難だし、パーキングのたびに金を取られた印象しか無いけど、たまの贅沢ならば仕方ないかと自分に言い聞かせた。

明日の越境に備えて鋭気を養うこととする。



Commented by aba-n-c at 2019-08-19 10:23
ボストンの雰囲気を懐かしく見せて頂きました。
Commented by enjoy-kay at 2019-08-19 19:50
ロブスター見ると
また行きたくなった!笑
このシーフード三昧は、ここでは難しいですよね。
Commented by poppo1220 at 2019-08-21 10:16
> aba-n-cさん
そうなんですね、ボストンは綺麗な街ですよね( ´∀`)
Commented by poppo1220 at 2019-08-21 10:17
> enjoy-kayさん
メイン州のロブスターは柔らかくて濃厚でした!サイコーですね!
名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-08-19 10:16 | 旅行 | Comments(4)