人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリーブオイルが渋滞中

オリーブオイルって、だいたいの家庭で2種類くらいは用意してあるものだよね。
うちも調理用とそのまま食べる用(サラダ、マリネ、あとから掛ける用)に、安めのと高めのを用意してる。
調理用はトレジョで$10くらいの大きい瓶を買って、小さいボトルに入れ替えてる。
生食用はちょっとお高めの$30くらいのをDi Brunoで買った。
オリーブオイルが渋滞中_f0396218_03390744.jpg
そしたら、ホームパーティーをした時に、お友達が2種類のFlavored olive oilをプレゼントしてくれたの!
写真一番左がうちで一番高級なやつ(Di Brunoから)。
左から2番目がネギ風味、3番目が黒トリュフ風味のオイルで友人がくれたもの。
これ、オリーブオイルの専門店で、私が以前行ったけどヘタレで何も買えなかったお店!
そこで買って来てくれて、すごく感動〜162.png
しかもちょっと変わった風味のものを選んでくれて、まだ開封してないけど絶対美味しいのがわかる!

ちなみに、写真一番右も、その友人からのプレゼントで、同じ店のバルサミコ酢、ラズベリージンジャー味!!
このお酢が美味しすぎてやばい。
なんてことないサラダにちょっと掛けるだけで、「これはベリーサラダ?」ってくらいのフルーティーな味になるの!
甘みがあって、酸味も程よくあって、酢嫌いな私でもドボドボかけちゃうくらい大好き!


そして数日後、さらにさらにイタリア人の友達からお土産でオリーブオイルを貰っちゃった!
写真の右から2番目stillaって書いてあるやつなんだけど。
これまたもったいなくてまだ開けておらず。
ラボにいるイタリア人の友人たちは、なぜか二人とも実家ではオリーブオイルを「作る」という。
なにそれ、それが普通なのか?イタリア人?
で、私はその「自家製」オリーブオイルが食べたい食べたいって大騒ぎしてたんだけど、今回エミリオが実家に帰った時には自家製がなくて、市販のもので我慢しろということ。
それでもいいの〜もらえるなら〜113.png
でも私にはまだ希望の星、フィリッポがいる。
フィリッポは今イタリアに帰省中だから、彼の実家から貰えることに期待!!!

さて、3連休の中日は、おうちカフェでまったり。
家長はその後仕事にでかけたけど。
やっぱりおうちで作るアボカドトーストは美味しい111.png
オリーブオイルが渋滞中_f0396218_03524041.jpg
パンはパリスバゲットで買った雑穀食パン。
それをオーブンでサクッと焼いて、発酵バターを薄く塗る。
そこに熟れたアボカドのスライスを乗っけて、塩胡椒。
その上に、鉄のフライパンで焼いた半熟目玉焼きを乗せて完成!
今日はベーコンも添えて。

パン以外はすべてトレジョで調達。
本当はベーコンはWhole foodsやReading terminalのほうが良いんだけど、安さではトレジョにかなわないかな。

最近ハマってるアルグラとか、シラントロー(パクチー)なんかを乗っけても美味しい。
バターじゃなくオリーブオイルでも美味しい。
そして腹持ちが良い。

明日もまったりおうちカフェの予定162.png


Commented by Yuko_PHL at 2019-09-02 23:22
どれも美味しそう!イタリア人にとってオリーブオイルって、家の味(おふくろ???の味?)なんですかね~。自分で作ればフレッシュで美味しそう。

私もまったりな連休です。なんか雨降ってるし・・・(´・ω・`)
Commented by poppo1220 at 2019-09-02 23:29
> Yuko_PHLさん
(´・ω・`)雨ですねぇ。。。

イタリア人って意外と長寿らしいので、オリーブオイルのおかげですかね?
今日からガブ飲みしようかな。
Commented by enjoy-kay at 2019-09-04 22:34
イタリアの大家さんの息子とうちの何でも屋さんアンジェロ父さんも
大きなオリーブの木があったからオリーブオイル作ってましたよ!
アンジェロ父さんのオリーブオイルったらフルーティさえ感じる
美味しさでびっくり! 自家製は、違うと実感でした。

Commented by poppo1220 at 2019-09-04 23:03
> enjoy-kayさん
ええーやっぱりイタリア家庭は自家製するのね!!
さすがだなー。
一度でいいからフレッシュな自家製を食べてみたい!!!
名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-09-02 04:02 | 料理 | Comments(4)