人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。アメリカ在住の底辺研究者。


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やつらはどこかに潜んでいる

ある日、朝起きたら太もも1か所、ふくらはぎ2か所に痒みが。
しばらくガリガリ掻いてたらやや治まったものの、何かおかしい。
蚊なんてなかなかいないし、そもそも朝からかゆいってのは、もしや・・・。

アメリカはベッドバグが繁殖している国なので、あちこちでよく聞く。
もしやそれか!?
ただ、あちこち痒いわけではなくて3か所。
うちのベッドはステンレスの格子土台にマットレスを置いてるだけなので、ベッドとマットレスの間などは存在しない。
マットレスにも隠れる場所は無いし、いずれにせよベッドバグは見えるらしいし。
家長は何も刺されてないから、柔らかい私だけを狙ったのか?
蚊も見てないし、他の小さい虫も、コバエ以外はいまだに見たことはない。
(前のアパートでは5㎜サイズのダニをよく見かけたけど)
ただ、ペット可の物件だし、すぐ外にはリスもいるし。
とすると、小さいダニか、やっぱり蚊かなぁ?と思いつつ、寝具と部屋着の洗濯乾燥、ベッドマットとソファに掃除機をかける。

しかしその翌日、今度は腕に1か所。
起きてすぐに痒い!!と掻き始めて、ぷっくりと蚊に刺されたような腫れ。
その30分後には腫れは引いてただの赤味に。まだ少し痒いけど。
ダニだともっと長期間痒いらしいし、蚊のような気もするけど、見かけていないなぁ。
しかも長袖長ズボンで寝てるから、蚊はやっぱり考えにくいかなぁ。

うーん、寝具の洗濯と掃除機でもまだダメってことは、カーペットに何かが潜んでいるのかなぁ?
さすがに共働きのうちは毎日掃除機かけてるわけではないので、その可能性が高い。
たまたま買っておいたグレードのフリフリカーペット(ほぼベーキングソーダ)をふりかけてから掃除機をかけるように家長にお願いして出勤した。
効くかどうかわからないし、むしろ餌になったらどうしよう(笑)

148.png

さてさて、恒例の日曜日は二人だけのホームパーティー。
朝は私の指導の下、家長がリコッタパンケーキを作る。
まだ完璧なレシピではないから、改良が必要だなぁ。
そしてディナーには、安いリブアイステーキを買って来たので(Whole Foodsで$13/lb=450g)、それを使って赤ワイン煮。
もちろん家長特製。
ポートワインも少し入れて、フレッシュハーブで自家製ブーケガルニも作って加えて、2時間煮込む。
私は小芋を使ってガーリックバターを塗ったクリスピースマッシュドポテトを作る。
さらに小玉ねぎとマッシュルームのソテーも添えて。
もちろん味は最高!!
ステーキで食べるよりも、手間暇かけた煮込みのほうがやっぱり美味しい。
次はもっと安い肉で作っても良さそう。
やつらはどこかに潜んでいる_f0396218_23342160.jpg
そして今回の映画鑑賞会は、またもや謎なチョイスでゴッドファーザー(笑)
なんでこうなったのー!?
自分でもよくわからないけど、、、
実は見たことが無かった私。
とにかくすっごく面白かった!


やつらはどこかに潜んでいる_f0396218_23343100.jpg
これ、私が生まれる前に作られた映画だなんて、信じられない。
たまに場面展開が音楽も含めてドラマ仕立てっぽくてチープなところもあるけれど、
(いや、今のドラマがそれを踏襲してるんだろうけどさ)
ストーリーと役者さんの演技に引き込まれた。
ゴッドファーザーの人(マーロン・ブランド)、すごいね。
初めは「ちょっと待って、この人の英語聞き取れない!笑」ってなったけど、この聞き取れなさがより一層観客を惹きつける。
そして息子マイケル役(アルパチーノ)の成長というか、ダークサイドへの入り込み方が上手く描かれてて面白い。

見たことなかった私でも知っていた場面、
「Leave the gun, take the cannoli」にはうわぁーーって歓喜の声を上げたし、
マイケルがレストランで二人を殺害するシーンも「待ってました!」状態。

もうすでに次回の映画鑑賞会は「ゴッドファーザー2」って決まってるよね。





Commented by kotaro_koyama at 2019-09-10 01:10
ゴッドファーザーシリーズ大好き。家族間の愛憎劇として最高です。「2」も相当いいですよ!
Commented by poppo1220 at 2019-09-10 03:43
> kotaro_koyamaさん
すでに2が楽しみです!
なんで私見たことなかったんだろう!
人生損してたなー。
マーロンブランドがホント渋くて良かったー。
映画を見たらシシリー、行ってみたくなりました(*´▽`*)
Commented by shownan-rose at 2019-09-11 10:44
見えない敵との格闘、
原因は何?どこ?と言うのが一番手強いわね~~!!
ゴットファーザー、実は観たことありません。
損した人生!!??なのかしら!!(笑)
Commented by poppo1220 at 2019-09-12 03:35
> shownan-roseさん
3回掃除機かけて、すべて洗濯&乾燥機かけたら、刺されなくなりました。
もしかしたらただの偶然で、蚊かもしれないけど・・・。
とりあえず1週間は頑張って毎日念入りに掃除機かけることにします!

私にはゴッドファーザー、ヒットしちゃいました。
特に女性だと好き嫌い別れると思います。
Commented by Yuko_PHL at 2019-09-13 09:03
謎の虫、ありますねぇ。嫌ですよねぇ。。。日本よりずっと自然が多いのは良いのですが、その分虫が(>_<)

ゴッドファーザー、何回見たかわかりません。秀作です!大好き。
内容全然違うけど、アル・パチーノとジョン・カザール(マイケルの兄・フレド役の人)が出てる「Dog Day Afternoon」も面白いですよ~。
Commented by poppo1220 at 2019-09-13 09:16
> Yuko_PHLさん
もうあれ以来刺されてないので、早く涼しくなってくれるのを待ちます笑
マイケルとフレドが共演してる別の映画があるんですね!それは超見たいっ!何気にフレドもツボなんで(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-09-09 23:50 | アメリカ生活 | Comments(6)