人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

前のアパートをいまだに引きずる

新しいアパートに引っ越したのが7月初め。
以前のアパートの契約が終了したのが7月末。
そして、1年しか住んでおらず、別に汚く使っていたわけでもないのに、なぜか半額ほど差っ引かれた私のセキュリティデポジット。

もうね、イイのよ別に。
だってそこのアパートのマネージメント会社、特に担当のジェニールの態度が酷いから、抗議するつもりもない。
初月度の計算間違い、犬の糞の害、壊れた窓、壊れた暖房調節、使えなかった食洗器、すべてのリクエストがほぼガン無視されて終わった契約。
早期に出ていきたいと言ったら、次のテナントを見つけてきたとしても違約金4か月分($5400)払えとか言って来た会社。
最終的に出ていくときに、実は窓のロックができてないことに気付いたりもした。
それで家賃が$1350もするんだから、いい商売だよね。
そしてクリーニング代にデポジットの半額ほど取られて、返ってきたのが$600。
何も破壊してないし、今までデポジットが全額返ってこなかったことなんて無かったから唖然。
それでも、もういいのよ。縁を切れるのなら。

で、家長が「ポッポの宛名で小切手を送ってください」とお願いしたにも関わらず、
宛名は「家長とポッポ」
この場合、銀行では小切手のお金を私の口座に入れられなくて、両名のJoint Accountが必要だと言われた。
まぁ、今回もジェニールのミスなんだし、もう一度発行してくれるでしょ、とメールしたところ、
その返事が、
「ポッポさんの名前だけで小切手を発行するには家長様の承認が必要になります。さらにその手元にある小切手を送り返してください(うちら負担)。」
さすがにカチンと来ちゃって、
「初めに依頼をした段階から、私の名前宛に小切手を発行するように家長から依頼しておりますが。。。
メールを探してみてくださいよ。
そもそもあなたのミスでこうなっているのですが、もしそれでも謝罪なしで私たちにあなたの尻拭いをして欲しいと言うのならやりますけど。」
と抗議のメールをした。
そしたら、さらにジェニールから、
「なんでそんなに下品なメールをするのか理解できません。
以前のメールは私のミスに関する謝罪だと受け取れませんか。
こんなメールをあなたの母親や姉が受け取ったらどう思うのでしょうか?
私だってミスをしますよ、人間ですから。
でもこんな風な言い方をするのは良くないと思います。」
ここまでは良いのよ、別に、あっそって感じで。
最後の一文がびっくり仰天で。
「謝罪は絶対しませんし、あなたの人生に関わってあなたみたいな人を扱わなければいけない他の人々が不憫でなりません」
おっと、人間性否定まで来たか。

そして、家長がさすがにカチンと来て、
「そもそもこの件だけではなくて、様々なアンプロフェッショナルな対応に私たちは辟易してるんです。
口先だけでなんとかしようとしないでください。
正直言うと我々の知り合いのテナントもあなた方に辟易しており、このミスがあなたの最初で最後の小さなミスのような言い方をしないでください。
ブリックマネージメントという会社は実際評価が酷いですし、それが物語っていると思いますが。」
と、家長にしては珍しく攻撃的。

そしたらジェニールまだまだ止まらない。
「口先だけじゃなくて人間として意見を言っているんです。
これまであなた方を侮辱したことはありませんし、しようとしたこともありません。
ただ、私はかの有名な女性が言った
”彼らが下に行けば我々は高く上がる”
(あんたたちは品が無いけど私は違うわよ)
を教えにしたいと思います。」

だって。

なんか調べたらミシェルオバマの言葉らしいね。立派立派。
確かにジェニールは素晴らしい。
顧客のメールを無視したりムカついた時だけ返事したりするだけで生きていける程度のお金を貰えるなんて、よっぽどレベルが高い人間でしょう。
私なんか、朝から晩まで実験して、論文読んで、論文書いて、世界でだれも知らなかった新しい発見をして、それでやっと彼女レベルのお金を貰えてるんだから、非効率な人間だよね。
でも私は自分の人生のほうが有意義で充実していると思えるから、ジェニールが羨ましいけど仕方ないかな。

ってか、もう$600すらいらんわ。
こんなに感情的でプロ意識ゼロのキチガイ、初めて見たわ。





Commented by shownan-rose at 2019-09-11 10:41
あまりに酷すぎる~~~!!
きっと自滅するタイプでしょう。
この際、600ドルだけでも戻ってきてラッキーなのかも!!??
Commented by SmileSkySea at 2019-09-12 01:24
あーーー、これを読むと…
移住考えちゃうわ〜と思ってしまう。
色々あるけれども、タイのがいいかも、とか。
息子が家族で移住と張り切ってますが…
ま、この2年の間に成長し、考え変えるかもですが。
Commented by poppo1220 at 2019-09-12 03:34
> shownan-roseさん
そうそう、600ドルでもラッキーなんですよ!
感謝も謝罪もしないような人とは、私のほうから願い下げです。
Commented by poppo1220 at 2019-09-12 03:37
> SmileSkySeaさん
どこにでも変な人はいる!!諦めよう!!(笑)
どうなんでしょうねー?
タイに行ったことも住んだことも無いから、どのくらい違うのかわからないけど、どこも「住めば都」です(笑)
ぜひぜひ移住してきてください。
私は、少なくともあと5年くらいはいるつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-09-10 03:36 | 嫌なこと | Comments(4)