人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本人との付き合い

ここには意外と多くの日本人が住んでいて、特に生物系・医薬系研究者や法学研究者、ウォートン(ビジネス)の人が多い。
ペンシルバニア大学だけでなく、他にも色んな大学、研究所がひしめく場所で、いわゆる大学都市・研究都市状態。
私は別の大学・研究所に3人ほど仲良くしている日本人女性がいて、その人たちとは定期的にランチやイベントを開催している。
年も近いし、あまり気を遣わなくて良いから楽なんだよね。
みんな自活してて(ポスドクや企業勤め)、苦労も楽しいことも共通していることが多い。
一方で所謂「妻」の集団も多い。
特に家長が友達になる日本人女性は、だいたいがトレジョで会ってるので、誰かの奥さまであることが多い。
日本人カップルがほとんどだけど、たまにアメリカ人やドイツ人の旦那様を持つ奥さまもいる。
その中でもウォートン妻は結構な頻度で見かけるらしい。
いやー、なんか偏見は良くないけど、私絶対仲良くなれないタイプだわー(笑)

今回は、研究者の繋がりで起こった事件をひとつ。

同じ建物でポスドクをやっていて3年くらい前から仲良くしてる、のびたくん(妻子アリ)。
別に遊びに行ったりはしないけど、実験でお互いお世話になっていたり、会う頻度も高いし話も弾む。
この、のびたくん、日本でポストを見つけたのでもうすぐ帰ってしまう。
そんな折「ぽっぽさんにはお世話になったから、もし良ければうちにある家具とか食器、帰国の際に貰ってください」と言われた。
「えーいいんですかー?」って遠慮してる風を装ってやる気満々のぽっぽ。
「じゃあもし良かったら週末うちに来て物色して、何が欲しいかリストアップします?」って誘ってくれたので、その【物色会】にお邪魔することに。

他のポスドク、スネ夫くんがそれを聞きつける。
スネ夫ものびたと3年くらいの付き合いだし、色々仲良くしてたみたいだから、のびたも快くスネ夫に色々あげることに。
「じゃあスネ夫さんも週末うちに来て物色してください」とのび太が【物色会】に誘う。
途中から、「のびた」ではなく「のび太」にすべきかなと気付いた。
ここでは空気になるけど、他にも【出木杉君】という、のび太とスネ夫の共通の友人がいて、彼も誘うことに。

問題がこのスネ夫。
スネ夫が、あろうことかジャイアンとしずかちゃんにも声を掛けた。
でも、このジャイアンとしずかちゃん、のび太にとっては「1度しか会ったことない仲良くもない人」らしくて(笑)
しかもジャイアンとの出会いも、お見合いのようにスネ夫がセッティングしたという。
というのも、つい最近、スネ夫がのび太を食事に誘った。
そこに居たのはスネ夫のほかに、ジャイアンと出木杉君。
出木杉君は元々友人だったけど、ジャイアンははじめまして。
それもそのはず、ジャイアンはつい2か月前くらいにアメリカに移って来たらしい。
その食事会の段階からスネ夫が「のび太はもうすぐ日本に帰るから、ジャイアン色々家具貰いなよ」とか言ってたらしい。
『この食事会がジャイアンとのび太を無理矢理知り合いにさせる会だった』ということは、百歩譲って良しとしよう。
しかーし、後日、のび太が街でジャイアンを見かけても、ガン無視されたらしい。2-3回も。
それでものび太は良い人だから「まぁそんなもんかなージャイアンにはスネ夫さえいればいいんだろうなー僕ももう帰国するしなー」としか思ってなかったらしい。

一方、しずかちゃんは、スネ夫が狙っている女子。
しずかちゃんものび太とはほぼしゃべったことないのに、「私も行きたーい」と言い出したらしい。
まぁ、スネ夫としずかちゃんの関係性から、しゃーないよね。。。

ということで、蓋を開けてみたら、のび太が誘ってもいないジャイアンやしずかちゃんが【物色会】に来て、物色しまくる。
ちなみに出木杉君は実験が入ってしまって来れず。
私がちょっと欲しいかなーって思った家具なんかも、しずかちゃんがかっさらう。
私がもう少し考えようかなーって思った家電も、ジャイアンがかっさらう。
さすがにこれはまずいと思った野比のび太、「ぽっぽさん、キッチン用品が欲しいって言ってたからこっち見てくださいよ!」と呼んでくれる。
そしたらもちろん付いてくるしずかちゃんとジャイアン(笑)
のび太とその奥さんが必死で私に棚を見せようとする。
結局、私は元々欲しいと思ってたグラス類やブランド物のお皿、カップなど質の良さそうなものをいただくことに。

そうそう、そういえば私は「一応お宅に伺うんだから」と思ってケーキを焼いて持って行ったんだけど、
もちろんジャイアンもしずかちゃんも手土産無し。

しかも奥さまが日本に持って帰ろうとしてるものに対してしずかちゃん「これも貰えますか?」と言って「いや、これは日本に持って帰るんですよ・・・」と気まずくなったり。
ジャイアンは「テレビ台とかありませんか??」とか要望を言い出す始末。
空気読めるぽっぽは冗談交じりで「ちょっと、アマゾンで買ったほうが良いですよ!笑」とかツッコんでみたけど、正直ドン引きよ。
スネ夫はやっぱり太鼓持ちで、「このテーブルなんかジャイアンさんのおうちに必要そうじゃないですか~」「貰っておいたほうがいいですよ~」とジャイアンを焚き付ける。

で、後からのび太が私に平謝り。
「ぽっぽさんのために【物色会】開いたんですけど、変なことになっちゃってごめんなさーい」
「ちゃんと欲しいもの取れました?大丈夫でした?」って気遣ってくれて。
いやいや、私は本当に良質な食器が貰えることになってホクホクだし、
こういう他人の揉め事というかモヤモヤごと、見てる分には好きなんで(笑)

スネ夫はたぶん、もう日本に帰ってしまうのび太は見限って、これから関係を築きたい人に良くしたかったんだろうなーと。
とは言え、全部のび太の物なんだから、それをいかにも自分の手柄のように第三者に良い顔するのは嫌な奴だなーと思った。
俺の物は俺の物、のび太の物は俺の物、じゃないでしょ。

とは言え、後から私に愚痴をこぼしていたのび太も、案外この状況を楽しんでいるように見えたりして。





Commented by enjoy-kay at 2019-09-12 11:24
ネーミングが何ともでそのまま漫画と一緒になって読んでしまいました。(苦笑)
日本らしい! え〜〜、アメリカ人夫を持つ主婦もダメですか?笑


Commented by poppo1220 at 2019-09-12 21:35
> enjoy-kayさん
日本人との付き合いが一番気を遣いますよね笑
大丈夫、ウォートン妻だけが異質なんです(汗)
他の奥様方とも仲良くさせてもらってます( ´ ▽ ` )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poppo1220 | 2019-09-12 06:45 | アメリカ生活 | Comments(2)