2018年 02月 19日 ( 2 )

労働の効率

私は研究職だ。
労働時間に縛られず、成果によって評価される仕組み。
いわゆる裁量労働ってやつ。
なので、同じ仕事が、1時間で終わろうと、12時間かかろうと、給料は同じ。
残業代なんて概念が無い。

で、サイコパス上司には「去年の一時期、労働時間が短かった」と非難された。
正直「で?」ってことなんだけど。
年明けからアピール残業してますよ、それが望みでしょうから。
まぁ、本当に忙しいのもあるんだけど。
それでも研究職って、そこまで「やればやるほど成果が出る」ってもんでもない。

効率の良さとは、逆から考えるとこうだ。
良いデータを出す。
そのためには最良の解析を行なう。
そのためにはきちんとした無駄の無い実験を行なう。
そのためには効率の良い実験プランを立てる。
そのためには豊富な知識と経験が必要。
ついでに言うと、短期・中期・長期のゴール設定ができること。

ラッキーで良い成果は得られない。
ただ、ダラダラと時間ばかり使うのはまったくもって意味を成さない。
解析の部分は時間がかかることが多いけれど。

で、部下が似非残業をしているのか、本気残業をしているのか、どうやって見極めるか?
そんなの超超超超簡単!!!
その人と話をして、成果と能力を知ること。
そしたら自ずと時間×能力<成果なのかどうか、がわかる。

そこができていないのが今いる場所、上司。
労働時間さえ長ければ「頑張ってるアピール」「忙しいアピール」で評価しちゃう。
なんでそうなるのか?
部下の能力や成果を測れるほどの知識が自分に欠如しているから、彼の中で唯一理解できる労働時間を成果につなげて考えてしまう。
時間=成果 (労働時間によって成果の見え方が変わる) になる。
その上司、サイエンスを知らない。
本当に議論のできない上司。
うわべだけで議論するもんだから、話が上滑りする。
聞いてて気持ち悪くなってくる。
そういう人だから、誰に知識があって、何の技術を持っていて、誰に何が足りないかがわかっていない。
そんなに知らないことが恥ずかしいの?
聞けばいいじゃん、部下に。
そしてサイエンスを知っていてズバスバ議論する部下を煙たがる。
会社員として生きることにしたんだったら、マネジメントに特化して生きてください。
中途半端にわかってる振りして、部下の議論を言葉遊びで終わらせないで欲しいわ。
会社員というより、政治家かな?

未だにそういう種族がいたんだね。





[PR]
by poppo1220 | 2018-02-19 20:56 | 日本生活 | Comments(0)

新しい季節に

今週は土日で休みが取れたので、結構街中をぶらぶらできた。
ユニクロで淡い色のボーイフレンドジーンズと、ベージュのワイドチノパン、からし色のニットとシャツ、、、などを購入。
私、からし色に弱いんだよね。
からし色、めっちゃかわいい。
夏でも冬でも、いつでもからし色着ていたい。
あと、他のお店でバックパックとスーツケースも購入。
スーツケースは中くらいのサイズを購入。
めっちゃでかいのしか持ってないので、セカンド的な役割で小さめのを。

最近、メイク動画をよく見る。
以前も書いたけど、私は薄化粧なのでメイクというメイクをしない。
昔は依存症ってくらいメイクしていたし、金かけてたんだけどな。
今はミネラルファンデとマスカラ、リップだけ。
そんなずぼらがなんでメイク動画を?
単純に化けるのを見るのが好きなんです。。。
実は私、車内化粧推奨派。
見たいもん!ガン見する!
何使ってるのか、どういう風に使うのか、どこまで変わるのか、この後結構揺れるけど大丈夫か、とか。
ハラハラドキドキのエンターテイメント
なんでアレが叩かれるわけ?
みんなもっと公共の場で化粧すればいいのに。
私は好きだなー。
自分ではしないけど(笑)

で、話はそれたけど。
そこでいくつか仕入れた情報があって、それを実践してみた。
まず、二重テープ。
私、めっちゃ一重まぶたなの。
ぼったりはしていない、薄い一重まぶただから、たまに二重になったりもする。
ダイソーで絆創膏タイプの二重テープを買ってみた。
これ、めっちゃいい!!!
1時間ほど貼っておいて剥がしたら、しばらく二重になってるの!
貼っている間も違和感は無い。自然。
あーこれいいわ。
アメリカ行く前に大量に買っておこう。

で、次はティントリップ。
ティントって日本語では(?)染めるって意味らしい。
要するに落ちないリップのことを今はそう言うらしい。
で、オペラのティントリップ、オレンジを買ってみた。
これもめっちゃいい!!!
しばらくすると艶は無くなってしまうけど、色はしっかり付きながら、ケバくない。
少し透明感のあるハッキリカラー、みたいな。
私オレンジ系のメイクが好きだからオレンジ買ってみたけど、赤とかピンク系もあって良さそうだった。

ちょっと落ち込んでいるときも、メイクすることで少しは明るくなれていいよね。
安物だけど新しい服も買ったし、通勤途中で梅の花も見れたし。
今日はいい気分だ。




[PR]
by poppo1220 | 2018-02-19 09:55 | 楽しいこと | Comments(0)