2018年 02月 24日 ( 1 )

以前、私は素晴らしい人に出会えて支えてもらっているからしあわせだ、と書いた。
しあわせってなんだろう、って日本にいるとわからなくなってきた。

先日、会社の人と話していた時。
彼女は私の事情(会社を辞めることや嫌がらせを受けていること)について知っているんだけど。
なんの拍子かは忘れたけど、私は「この会社にいる人たちは幸せそうに見えない」と言ったら、えらく反論された。
「しあわせってそれぞれにいろんな形があるから」と。
それはそうだし、わたしも些細なことでしあわせだと感じていたから同感するけど。
それ以上は議論したくなかったので何も言わず、そうだねーって程度に終わらせた。

しあわせそうに見えるかどうか、というのと、しあわせの定義ってのは別だと思う。
しあわせの定義は
自分の置かれた立場・できる範囲内で幸せを見つけることだと私も思う。
もっと深く掘り下げれば、欲求が満たされること。
自分の欲求が大きすぎれば満たされない。
敢えて欲を無くして小さくすることで、幸福感を感じることができる。
例えば、ラプンツェルみたいに幽閉されていても花や鳥、夕日を見て幸せだと感じられるかもしれない。
片や、大金持ちのアメリカセレブカーダシアン家の人々のように、何度プラスティックサージェリーを受けて進化しても納得せずに幸せを感じられないかもしれない。
要するに、私は良い意味で「井の中の蛙シアワセを感じる」だと思う。

ただ、私が「この会社の人たちが不幸に見える」と言った本当の意味は、その人たちの言動に起因している。
○まったく笑顔がないし、挨拶も適当。
これは日本の文化だから仕方ないのかもしれないけど、おはようございます、おつかれさまですってテキトーに言ってるだけの人が多い。
私も今はそうなっている。
人とすれ違う時も下を見て目を合わさない。
○他人を気遣わない
最近どう?元気?大丈夫?など、あまり言う人がいない。
余裕がないのがすごくわかる。
詮索しないのが日本の文化なのかもしれないけど。
○攻撃的・悲観的
これは一部の人だけだけど、相手に対して攻撃的になったり、過剰に悲観したりする。
しかも正々堂々としてなくて、裏で手を回したり、逃げ道を作ってたりする。
私の上司なんだけど。
そういう手段とかを考えるのに、どれだけ時間を費やしているんだろうと考えると、そんな人生に同情してしまう。
○グチが多い
その、私が話していた相手の彼女がそうなんだけど。
やたらとグチが多い。
自分が認められていないという欲求不満が、会うたびに口をついて出てくる。
それで「わたしはシアワセだわ」って言われても。。。
ちなみに、私はここで愚痴っているけど、何人かの人に「ぽっぽって愚痴言わないよね」て言われたことはある。

パッと思いついただけでもこれだけの理由がある。
だから私は彼らがシアワセでないと思ったのだが、もしかしたら彼女から言わせれば、
「ぽっぽはアメリカに行って広い世界に羽ばたくことだけがシアワセだと思っている」と思われていたのかもしれない。
アメリカだって行ったら辛いこといっぱいあって、日本と違う意味でめっちゃ大変。
ただ、自分が許せることが多いか少ないか。
私は日本自体は嫌いじゃない。
住みやすいし、ご飯は美味しいし、安全だし、素晴らくて誇れる産業も多い。
ストレス社会なのと多様性を受け入れない村社会が許せないだけで。
嫌なこともたくさんあるけど、良いところもわかっているつもり。
アメリカも然りで、長所も短所もある。
どこに行ってもそれは同じ。
ホントに、みんな変に空想しすぎてて、私が夢の国にでも行くとでも思ってるのかな?
それで私に対して攻撃的になる人が多いのか?
勘弁してほしい。
この現実から違う現実に行くだけなのに。

彼女は小さなシアワセを毎日見つけられているのだろうか?
小さなシアワセで満足している、と暗示をかけているだけなんじゃないかな?
私もそうだったから。

私は長年会社に勤めているけど、ずーっと「この会社やめたい」て思っていた。
何かわからない違和感がずーっとしこりのように私の中にあった。
それをやっと取り除こうとしているだけ。
高給取りの部類に入るので、好きなだけブランド物を買えたし、好きなものを好きなだけ食べられたし、旅行にもたくさん行けた。
結婚もしたし、家も買ったし、子供はいなくても、世間から見ればとても満たされている生活を送っていた。
その「シアワセ」から、自ら逃げ出そうとしている。
これからは、お金や世間体に縛られず、自分の心が幸せだと感じられるところで生きたいと思った。
高価な物に囲まれなくてもいい、高級寿司を食べられなくてもいい、旅行も近いところでいい。
私は自分をさらけ出せる場所で、好きな人や信頼できる人に囲まれて暮らしたいな。
まぁ、健康って重要だけどね。
それだけはアメリカ生活の心配だなー。





[PR]
by poppo1220 | 2018-02-24 20:28 | 日本生活 | Comments(0)