人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ

2018年 03月 21日 ( 1 )

チョコはちょこっと

数日前からロミオの青い空を見ていて、今日やっと終わった。
ハウス名作劇場の晩年の作品なんだけど、ググってみたら1995年の作品なんだね。
私もう20歳だったよ、そんとき。
でもなぜか歌とか覚えてたから、見てたんだな。
でもストーリーはほとんど覚えてなかった。

いやー感動した。
何度も何度も泣いた。
煙突掃除の子供の話なんだけど、そもそも人買いの話ってのが「えー!?」だよね。
アンジェレッタの手紙を読みたいからって字を覚えたり、
いろんな本を読んで世界が広がったり、
知識欲の素晴らしさを改めて思い知らされた。
現代は恵まれてる。
夢を持っていても叶えられない時代があったのに。
今は夢を持つこと自体が珍しい。
大人になってから見てみても、とても良い話だった。
また他のお話でも見てみよう。

以前にここで書いた後輩のO君のその後なんだけど。
先日、お菓子をもらった。
チョコレートケーキだそうで。
えー私チョコレートケーキあんま好きじゃないんだけどなーと心で思いながらもありがたく受け取る。
O君曰く、ホワイトデーだから、だそうで。
いや、だから、私バレンタインデーあげてないんだけど(笑)
なんでみんな私にお菓子くれたがるんだろう。
で、帰ってから色々調べてみたら、どうやら有名なチョコレートケーキらしい。
ケンズカフェ東京 のガトーショコラ。
入手困難で、しかも3000円もするという。
えー!!!!
チョコケーキ好きじゃないけど(余計な一言)俄然興味沸いた!
で、いそいそと美味しいコーヒーを淹れて、食べてみた。
うん、おいしい!なんか生チョコみたい!
ボキャブラリーの無さを痛感するけど、こんなもんだよ、私の感動は。
少し温めて食べたら濃厚な甘さ。
ダイエットは来週からだな!!!

でも、私はやっぱりシンプルで軽めのお菓子のほうが好きだな。
生だとショートケーキやチーズスフレが好きだし、パンケーキとかも大好き。
焼き菓子だとバウムクーヘンやフィナンシェ、ガレットに目がない。
だからチョコ系はあんまり・・・なんだよな。
ただ、以前O君に仕事中に「チョコ系のお菓子が食べたい」って言ったことがあるから、私がチョコを好きだと勘違いしたんだと思う。
違うのよ!
時と場合によって食べたいものが変わるのよ!!
私は普段チョコ好きじゃないの!!!
って、本人に言えないからここで叫んでみた。

チョコ好きじゃないの

大事なことは2回言う。




by poppo1220 | 2018-03-21 15:26 | 楽しいこと | Comments(2)