2018年 11月 06日 ( 1 )

家事の分担にイライラ

先週、ちょっとしたことの積み重ねでイライラして不機嫌MAXモードのわたし。

彼は率先して料理、洗濯、掃除など家事全般をやってくれるんだけど、そのやり方が気にくわない。

料理したあとは洗い物はたくさんあるは、キッチンペーパーやラップの小さいゴミがあちこちにあるは、いろんなソースや油が飛び散ってるは、、、
それを気付かないふり(?)して日本語の勉強してたりゲームしてたりする。
ゴミ箱もいっぱいになって悪臭がするのに放置されてたり。

洗濯に関しては洗濯機と乾燥機を回すだけで、畳まずにカゴに放置。
乾燥機に詰まった綿くずは定期的に取らないといけないのに、溜まったまま。
自分のタオルは頻繁に変えて洗うくせに私のは放置。(ついでに替えればいいだけなのに)
先週はベッドシーツも替えてくれてたけど、なぜか汚れたのは放置したまま洗ってない。

掃除は週に一度は箒で掃いてウェットクイックルでちゃんとモップをかける。
なんでここだけちゃんとしてるのか・・・。
でもトイレやバスタブは放置。

正直、私は家事が嫌いで、特に掃除や片付けは苦手。
だからやりたくない。
しかも私のほうが勤務時間が長いし給料は3-4倍くらい高い。
という傲慢な女なので、「やってもらって当たり前、私が料理したいときにキッチンが汚れているのは不愉快」で怒り爆発。

「小さいゴミはすぐにゴミ箱に捨てればいいだけのことでしょ?私何度も言ってるのになんでできないわけ?料理するのにゴミ捨てて皿洗ってからじゃないと始められないんだけど!?」と怒鳴り散らして、2日ほど無視。

でも落ち着いて考えてみたら、普通に彼のほうがたくさんやってるし、効率が悪いだけ。
手伝いもしないで突然キレたのは私。。。

その事実が客観的に見え始めた2日後、、、、


自分から率先して簡単な片付けをやることにした。


まず、土日しっかり休めるときは洗濯をやり続けることにした。
洗濯ものを畳むのも、よく考えたら5分くらいの仕事なので、私がやればいいんじゃね?と。

皿洗いも、一応食洗器があるんだけど好きじゃないので基本手洗い。
食洗器はただの食器乾燥カゴになっている。
実はうちはキッチンが広くて収納もたくさんあるので、それほど苦行ではないんだけど。。。
手の空いてるときに、食洗器の中で洗い終わって乾いているものを食器棚にしまう。
そうしたら食洗器が空になるので必然的に洗い物を始めることが楽に。
食べ終わったら自分の食器をすぐにシンクに持って行き、洗いやすいものは速攻で洗う。
自分が料理するときは3分でもスキがあれば洗い物をする。(これは元々私のくせで、それを彼がしないからイライラしてた)

そういうのを率先してやるようにして3日ほど。。。彼も真似をして、きれいに片付けるようになった。

夫婦は鏡だっていうけど、そうなんだな。





[PR]
by poppo1220 | 2018-11-06 01:17 | アメリカ生活 | Comments(3)