人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ

2019年 08月 30日 ( 2 )

J-POP

うちの家長は音楽を聴くのが好き。
自分でシンセサイザーを持ってる&曲を作るくらい、シンスポップが好きなんだけど、それ以外も色々聞くみたい。
今まで聞いた日本の音楽の中では、
山下達郎と竹内まりや(プラスティックラブ限定)のシティポップが大好きみたい。
バリバリのシンセサイザー打ち込み曲だもんね。
そのほかにも、アジカンやRADWIMPS(君の名はから)、尾崎豊、レミオロメン、ジュディマリみたいなJ-ROCKも好きみたい。
意外とヒットしなかったのは、サザン、ミスチル、宇多田ヒカル、ゆず、、とか。

そして、昨日盛り上がったのは中田ヤスタカの楽曲。
彼は音楽を作る側なんだけど、きゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeをプロデュースしてる人。
元々、家長がきゃりーぱみゅぱみゅの「ぽんぽんぽん」みたいな歌を気に入ってたので、私としては怪訝顔。
耳に付いて離れないのでやめてくれ、と頼んだほど、よく聴いていた。
私はどちらかと言うとパフュームのほうが好きなので、彼に教えてあげたら超ヒット。
(ホッと胸をなでおろす)
特にTOKYO GIRLってのが好きだったようで、ぽんぽんぽん、、、よりはマシ。
私としてはマカロニが好きなんだけど、テクノ感が薄いのが気に食わないみたい。

家長曰く、

このプロデューサーは今まで聞いた中で一番アメージングな音を作る。
なんでこんな音が作れるんだ!信じられない。
下から突き上げてくる音、広がる音、素晴らしい!

とイントロの段階から、凡人にはわからない感想を言う。
いや、ホント、まったく意味がわからないんだけど。
普通にテクノポップって感じで・・・ごめんなさい。

あ、でも普通の感想も言ってた。
「このパフュームって実在してる人たち?」

ああ、わかる、わかるよ。
ボーカロイドっぽいもんね。
でも3人は実在してる人で、恐れながら私はかしゆかに似てるって言われたことがある。
いや、全然似てないんだけど、たまに限定的なアングルで奇跡的に似てるらしい。

「パフュームとかぱみゅぱみゅだったら北米ライブもたまにやってるみたいだから、機会があれば行こうかー」

と言ったらキラキラした目で大喜び。

しかし後から検索してみたら、どうやら去年と今年の初めにすでに来たようで、近い将来の予定は見当たらない。

ごめんね、家長。
忘れてくれることを待つわ。
まぁ、尾崎豊のコンサートを待つよりは現実的でしょ。





by poppo1220 | 2019-08-30 23:37 | パートナー | Comments(0)

家長の調子に乗った発言

また家長が余計なことを言って私を怒らせた。

以前、ミツワで買った切り干し大根。
キッチンの戸棚の奥「未開封のもの」エリアに閉まっておいた。
そしたら、家長が臭い臭いって言う。
確かに切り干し大根の臭いはするけど、まだ未開封だし、そこまで強くない。
慣れない臭いだからだろうけど。

その後も、毎日のようにその戸棚を開けるたびに臭い臭いと言う。
3日連続言われたところで、いい加減腹が立ってブチ切れた。
私、キレても良いよね?
日本人ならキレても良いよね?

だってさ、そんなに大げさに大騒ぎするほどの臭いでも無いし、戻し時間のこともあってすぐに今日全部消費するってこともできないし(そもそも私主婦じゃないし)、文句言われてもどうしようもないじゃん?
捨てろって言うの?アメリカでは高級品なんだけど?

以前も似たようなことで私がブチ切れたのに、本当に学習しないやつ。
前は私がオレンジを食べたくて買っておいたら、その日たまたまコバエが部屋に入ってきた。
それで「ポッポがオレンジ買っておいて食べないから虫が入ってきた」って言いやがって。
速攻で、これ見よがしに、オレンジをゴミ箱にダンクしたわ。
イヤ、まだ全然腐ったりしてなかったのによ。
バナナとかなら虫が来るのわかるけど、オレンジは違うだろ!?

何かとケチを付ける癖止めてもらえんのかいな。
私が沸点低いのもあるけどさ、彼の想像力の無さ(「これを言ったら怒りそうだなぁ」的な)は天下一品だよ。
空気読めないのもほどがあるわ。

定期的に大爆発しないとわからないんだから、ホントに家長につける薬は無いわ。




by poppo1220 | 2019-08-30 05:05 | パートナー | Comments(2)