人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
週末の予定が狂いに狂って、ミツワに行くことになった。
友人も誘って、2時間のドライブ。

いつものように蕎麦屋に寄った。
前回天ぷらそばで猛烈な胸焼けをおこして後悔したため、今回はネバネバ蕎麦で。
とろろと納豆、なめこがのったぶっかけ蕎麦。
f0396218_08542890.jpg
美味しかった162.png

おい、糖質制限しろよ。

ミツワでは、恒例の肉・肉・肉祭り。
豚肉と牛肉を買い込む。
今回は米も必要だったので、白米と胚芽米を買った。

酒コーナーで、大量の獺祭を発見!!!
なぜかはわからないけど、安くなってた。
以前買ったときは$60だった二割三分の獺祭(日本のアマゾンでは5700円)が、今回は$40で買えた。
え、なんで?謎なんだけど?
しかも大量に積み上げてあった。
もっと買っておくべきだったかな。
自分では飲まないから、何かのパーティー用に( ´∀`)
そうそう、こないだ近所のビール屋(フィラデルフィアはビールはビール専門店に、ワインやその他のアルコールはアルコール専門店に行かないと買えない)でサッポロのビールを買ったんだけど、そしたら6本入り(シックスパックと言う)で$12くらいだった。
え、日本より安いじゃん!?

あと、どうしても必要だった化粧水。
最近、日焼け止めのせいで少し肌が荒れてるので、できるだけ保湿したい。
今使ってるのは無印の化粧水で、家長も使ってるからすごい勢いで減って行く。
顔の面積広すぎ。
ってことで、白潤とスキコンを購入。
やっぱり日本の1.5倍くらいの値段だけど、獺祭のことを考えたらまぁいっかレベル。
それに、アメリカでは化粧水はほとんど売ってないからね。
CVSなんか、一種類しか置いてなかった。
フィリーだとロクシタンの化粧水が唯一簡単に手に入って私の肌に合う。
でもちょっと高いので、日本製で充分。

そして、衝撃的なことに、いつも寄るパン屋が変わってた!!
あの濱田屋が、名前が変わったのか店自体が変わったのか、違う看板を掲げてた。
でも、クリームコルネは売ってたので、食パンとコルネを買ってみた。
うーん、、、コルネは正直味が落ちてる。
クリームが全然違う。
以前は口どけの良いカスタード+マスカルポーネ(予想)のクリームだったのに、今回はただのカスタードクリーム。
しかも中がスカスカでクリームが詰まってない。
さいあくーーーがっかりーーーー。
食パンはまだ食べてないので判断できず。

さてさて、家に帰り着いたのはすでに夕方。
早速ご飯を炊いて、買ってきた刺身を開封。
今回は本鮪中トロ、ハマチ、カツオのたたきの三種類。
カツオのたたきが、大きいのに$10と超お買い得だったのでホクホク。
(たぶん、カツオ本体の4分の1くらい?)
f0396218_09163270.jpg
買っておきながら、実はカツオってあまり好きじゃないんだけどね。
家長に食べさせてあげたかったので、ニンニク醤油漬けに。
ポン酢持ってなかったのと、やっぱり男飯系のほうがいいでしょってことで。
テキトーに作った割に、すごく美味しくてびっくり。
家長もお気に入りに。
f0396218_09002054.jpg
翌朝、一晩漬かったカツオもさらに美味しくて、速攻で無くなった。
でかいから消費できるか心配してたけど、杞憂だった。


ミツワ、潤いをありがとう。
私の肌と、家長の腹。
満たされてます。





# by poppo1220 | 2019-05-21 09:20 | アメリカ生活 | Comments(2)

失望感

最近話題なのがアラバマで中絶全面禁止とされたニュース。
Republicの保守派が強く、キリスト教が根強いいわゆる「ザ・アメリカな地域」らしい結論。
いかにもいかにも。
レイプや近親相姦での妊娠だったとしても中絶を認めないのだから狂気の沙汰。

ただ、アメリカ人曰く、トランプを筆頭にアメリカの政治家は正直中絶のことなんかどうでもよくて、それをダシにして保守派層を取り込みたいという意図があるという。
人命保護を謳いながら、女性の尊厳を踏みにじる。
それを善しとする素晴らしいことだと思う人々が数多く居る。特にアメリカ中部。
Republicanは中絶禁止を盾にして、Democratsに「中絶を是とする理由」を尋ね、それ見たことか、Democratsは人命を軽視している、と理論展開する。
それに陽動される国民にももちろん問題がある。
「あなたの奥さんや娘さんがレイプされて妊娠したとしたら、どう思う?どうしたい?」という質問も無知な人相手だと意味をなさないだろう、と言われた。
ぽっぽ、お前は科学者で頭が良すぎるんだよ、この国の大多数はそんなに頭が良くないんだよ、と言われた。
悲しい国だよね。
少なくとも、日本は民主主義という点では非常に発展しているし、宗教に振り回されずに理論的に考える国民が多いと思う。

そう言えば、最近日本から離れていてよくわからないんだけど、なんで秋篠宮家が叩かれてるの?
婚約者が叩かれる理由はわかるけど、秋篠宮家はまったく悪くないと思うんだけど。
多少の気にくわない発言があったとしても、そんなに叩くほどのことではないのでは?
報道が煽ってるようにしか見えないんだけど。
そして天皇家や愛子さまを上げまくっている人の多いこと。
私は皇室の方々はどの方も素晴らしいと思うし、頑張ってらっしゃると思うし、みなさん幸せに暮らして欲しいって純粋に思う。
眞子さまだって、佳子さまだって、何も悪いことはしていない。
若いのにしっかりしていて、自分を犠牲にして、公務もしっかりこなしていらっしゃる。
尊敬こそすれ、貶す理由がまったくない。
いやむしろ、なんならもっともっと前衛的になって新たな時代を築いてって欲しいくらい。
ネトウヨだけが叩いてるだけだといいんだけど。

どこの国も問題ありだな。



# by poppo1220 | 2019-05-18 09:34 | アメリカ生活 | Comments(0)

ついに紅茶シフォン

紅茶シフォン、やっと練習した。
いつもより多めの紅茶で、少し水分量を増やした。
個人的にはもう少し油分を増やしたかったけど、底上げが怖いので控えめ。
結果、底上げや縮み、気泡も無く、ふわふわで上出来。
味も一応しっとりしてたし、あまりレシピを変えて迷子になりたくないのでこれでオッケーとしよう。
f0396218_20362332.jpg
朝から一切れ(の半分)食べて、やや後悔。
自分で砂糖の量とかわかってるので、まぁ大したことないかと言い聞かせる。
自作するとそういうの管理しやすい。
てか、フィリーにはどうせ美味しいケーキないんだけどさ。

最近、朝ごはんによくオートミールを食べる。
アメリカに来る前はオートミールって何か良く知らなかったから、シリアルみたいなもんかなって勝手に思ってたけど。
良く見るのはロールドオーツなんだけど、私は断然スティールカットが大好き!
だって、プチプチしてるんだもん!
そして健康になってる感が半端ない(思い込み)。
イエローストーンに行った時、宿のレストランの朝ごはんで食べたのが初めてのスティールカット。
そんときは旅行中の頑固な便秘に悩まされてたから、仕方なく食べたんだけど、美味しくて目覚めた。
そして、そのレストランで近くに座ってた家族全員が同じオートミールを食べてて、全員驚くほどスキニーだったのも印象的。
私も習慣にすれば痩せられるかしら?

今朝は家長がブルーベリーをあしらえてくれたからより一層テンション↑
f0396218_20365003.jpg



# by poppo1220 | 2019-05-17 20:44 | Baking | Comments(0)
なんかもうこの歳になると筋トレとか限界。
スクワットとか腹筋とか全然できない。
色々ネットで調べてみると、基礎代謝を上げると痩せやすい、とよく見る。
もちろん、基礎代謝って知ってるし、だから筋量増やさないといけないんでしょ、とか思ったんだけど、よくよく調べて見ると知らなかったことも。
人間の筋肉って骨格筋、平滑筋、心筋とあって、骨格筋がいわゆる運動・活動で使う筋肉。
平滑筋は血管や内蔵で使われる筋肉で、心筋は心臓の筋肉で、どちらも自分の意志では動かせないけど、24/7で動いてカロリーを消費している。
ということで、この「無意識な筋肉」を動かすことが基礎代謝を上げることになる。

いや、動かせないよね(^-^;

だけど、基礎代謝量を自然に上げられる方法がある。
それが、『規則正しい生活』と『水ダイエット』

規則正しい生活、特に睡眠が大事らしい。
しっかりゴールデンタイムに寝ることで、内蔵がガッツンガッツン機能してくれるそう。
本当かどうかわかんないけど、規則正しい生活に副作用はないだろうから早速取り入れる。
とは言え、もともと寝るのが大好きな私にはそれほど大した変化はない。

水ダイエットは、水だけを飲む、とかの置き換えでは無く、単純に水をたくさん飲む。
体重の4%飲むと、体内の水分(一部)との置換ができるらしい。
それと一緒に老廃物も出やすくなる。
さらに、水を消化器から取り入れて腎臓、膀胱まで送り出すのに、平滑筋を使うことになる。
ってことはカロリーを消費することになる。
私は個人的に、職場でトイレに行くこともカロリー消費の一部と考える。

ま、この2つの習慣を始めてからまだ数日だから、気長に頑張って、今後の変化に期待。

そうそう、規則正しい生活として、毎朝8時に家を出ることを目標にした。
こないだうちの鬼ボスが「全員もっと仕事しろ」と怒り狂ってたので、とりあえず朝早く行って「仕事してますよ」アピール(笑)
早く行けば早く帰れるしね。
だいたい8時20分には着いていて、忙しくない日は5時半に帰るようにしてる。
しかしそれでも、ボスに負ける日がある。
年寄りは朝が早いんだったわ・・・。

昨日は結局、ブルーベリーシフォンを焼いた。
ブルーベリーがいまいち甘く無くて、ちょっと残念な仕上がり。
あ、技術的にはバッチリ(自己申告)。

紅茶シフォンはいつになることやら(´・ω・`)

f0396218_08211587.jpg


# by poppo1220 | 2019-05-16 08:22 | ダイエット | Comments(4)

抹茶シフォン練習

近いうちにパーティーがあるので、シフォンケーキの練習を再開。
そのパーティーにはフレジェと紅茶シフォンを持って行く予定だけど、
フレジェは見た目の豪華さとは裏腹に、作るのはめっちゃ簡単なので練習不要。
いや、簡単ではない。
どちらかというとアイテム数が多くて面倒臭いんだけど、失敗のリスクはすごく低いので放置。

シフォンは材料はシンプルだけど、ふわふわしっとりのものを作ろうと思うと、油分と水分をたっぷり入れないといけないから、失敗しやすくなる。
だからこそ練習が必要!!

シフォンの中でも、抹茶は一番簡単。
だって、抹茶が水分を吸収してくれるから。
ってことで、練習結果は大成功。
f0396218_20540707.jpg
底上げも腰折れもせず、大きな空洞も無く、しっとりふわふわの抹茶シフォンが完成。
6分立てのシャンティクリームを添えて、家長の朝ごはんに。
f0396218_20544881.jpg
次は本命の紅茶シフォンを練習するぞーーー!



# by poppo1220 | 2019-05-14 20:55 | アメリカ生活 | Comments(0)