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日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ
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カテゴリ:ダイエット( 4 )

ダイエットを初めてから、食生活の改善、規則正しい生活、1分でもいいから毎日エクササイズを続けている。
体重測定も相変わらず続けていて、今のところ4キロ減。
そうは見えないくらいまだまだデブなんだけど。
今週から新しい習慣として、食事の記録とコンブチャを始めた。
食事はあすけんというアプリで適当に記録してるだけで、全然正確では無いんだけど、なんとなくセーブできてる気がする。
コンブチャって、1年くらい前まで私知らなかったんだけど、どうもアメリカで流行ってるらしくてスーパーでもよく見かける。
昆布茶ではなくて、Kombuchaという発酵飲料。
日本では紅茶キノコという名前で昔流行ったらしい。
うっすら名前は覚えてるんだけど、もちろん飲んだこともない。
ところが先日、うちの研究所で新しい夏用飲料マシーンが導入されて、そこでコンブチャが登場。
無料で試飲させてもらえるということで試しに飲んでみた。
・・・それが、
まっずいのなんのって!!!
酸っぱい生姜味の炭酸飲料って感じ。
とにかく酸っぱい。
私酸味苦手だから「うげげーーー」ってなりつつも、もう一口、もう一口、と試すうちに慣れてしまった。
あら、なんか普通じゃん。
生姜のテイストが良かったのかな?
もちろん大量には飲めないけど、コップ半分くらいならグビッと飲み干せちゃう。

その日は、糖質が足りなかったのか、朝から軽い頭痛と立ちくらみがしてたんだけど、コンブチャを飲んだらスッキリした。
ああ、このスッキリ感はいいかもしれない。
とりあえず1週間だけ続けてみようかな、と決心。

その翌日、なぜかスルッと体重が落ちていて、胃腸の調子も良い。
それから3日経つけど、毎日順調に体重が落ちてるし、お通じも良いし、なんとなく調子が良い。
いや、まだデブなんだけどさ。

コンブチャ、まずいし高いんだけど、合う人には合うのかもしれない。
しばらく続けて経過を見てみよう。
f0396218_04335931.jpg
写真は、スーパーなどでよく売ってるコンブチャ。
ホント、どこにでもあるけど、これで$3くらいする。
ま、2日くらいにわけて飲んでるんだけど。



by poppo1220 | 2019-06-02 04:35 | ダイエット | Comments(2)
なんかもうこの歳になると筋トレとか限界。
スクワットとか腹筋とか全然できない。
色々ネットで調べてみると、基礎代謝を上げると痩せやすい、とよく見る。
もちろん、基礎代謝って知ってるし、だから筋量増やさないといけないんでしょ、とか思ったんだけど、よくよく調べて見ると知らなかったことも。
人間の筋肉って骨格筋、平滑筋、心筋とあって、骨格筋がいわゆる運動・活動で使う筋肉。
平滑筋は血管や内蔵で使われる筋肉で、心筋は心臓の筋肉で、どちらも自分の意志では動かせないけど、24/7で動いてカロリーを消費している。
ということで、この「無意識な筋肉」を動かすことが基礎代謝を上げることになる。

いや、動かせないよね(^-^;

だけど、基礎代謝量を自然に上げられる方法がある。
それが、『規則正しい生活』と『水ダイエット』

規則正しい生活、特に睡眠が大事らしい。
しっかりゴールデンタイムに寝ることで、内蔵がガッツンガッツン機能してくれるそう。
本当かどうかわかんないけど、規則正しい生活に副作用はないだろうから早速取り入れる。
とは言え、もともと寝るのが大好きな私にはそれほど大した変化はない。

水ダイエットは、水だけを飲む、とかの置き換えでは無く、単純に水をたくさん飲む。
体重の4%飲むと、体内の水分(一部)との置換ができるらしい。
それと一緒に老廃物も出やすくなる。
さらに、水を消化器から取り入れて腎臓、膀胱まで送り出すのに、平滑筋を使うことになる。
ってことはカロリーを消費することになる。
私は個人的に、職場でトイレに行くこともカロリー消費の一部と考える。

ま、この2つの習慣を始めてからまだ数日だから、気長に頑張って、今後の変化に期待。

そうそう、規則正しい生活として、毎朝8時に家を出ることを目標にした。
こないだうちの鬼ボスが「全員もっと仕事しろ」と怒り狂ってたので、とりあえず朝早く行って「仕事してますよ」アピール(笑)
早く行けば早く帰れるしね。
だいたい8時20分には着いていて、忙しくない日は5時半に帰るようにしてる。
しかしそれでも、ボスに負ける日がある。
年寄りは朝が早いんだったわ・・・。

昨日は結局、ブルーベリーシフォンを焼いた。
ブルーベリーがいまいち甘く無くて、ちょっと残念な仕上がり。
あ、技術的にはバッチリ(自己申告)。

紅茶シフォンはいつになることやら(´・ω・`)

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by poppo1220 | 2019-05-16 08:22 | ダイエット | Comments(4)
朝からホームメイドのペッパーランチ。
トレジョの薄切り牛肉にご飯、バター、コーン、ネギ、大量の塩胡椒ににんにく醤油をかけて混ぜ混ぜ。
美味しかったー。
朝はいくらでも食べて良いという自分ルールがあるので、思いっきりジャンクフード!
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ダイエットはやや順調になり始めたところ。
色々な情報から、やっぱり中年になると痩せにくいらしい。
身をもって実感。
「最初の1ヶ月は減らない」くらいの勢いで言われているので、今のところ2週間で2キロ減ってるので良いところか。
アプリで見るとこんな感じ。
f0396218_22491476.jpg
体重変化だけど、リアル体重はグレーで隠しつつ・・・。
筋量、内臓脂肪、皮下脂肪、水分、骨(?)、タンパク量などがすべてグラフで出てくれるので、モチベーション上がる。
いやーしかし、若い頃は食べ物減らすだけでスルスル体重が落ちてたのに、流石に歳取ると全然変わらんわ。
って、ペッパーモーニング食べてるババアが何言ってるんだよ、って自分でも思う。





by poppo1220 | 2019-05-06 22:55 | ダイエット | Comments(3)
ついに体重計を買った。
日本だとTanitaとか有名だけど、こっちではどのメーカーを買えばいいのかよくわからず、とりあえずアマゾンのレビューが多くて評判のいいやつを買ってみた。
とりあえず性能は満足。
誤差も無いし、Bluetoothでアプリに情報が飛ぶ。
このアプリがかなり便利で大満足。
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写真撮ろうと思ったけど、黒がピカピカすぎて、ライト反射やぽっぽの写り込みが気になったので却下。

で、測量結果が衝撃的。

10年くらい前に自己ベスト体重(最軽量の意味で)だったんだけど、そこから比べたら、、、

14キロも太ってた149.png

ちょっと待って、私の「日本人は遺伝的に最大限に太れるレベルが決まっている」説が簡単に崩れたんだけど。
今逆に自己ベストの体重更新中ってこと?(最重量の意味で)
やばいよ、これ、家畜だったら出荷レベル。

ということで、現実を目にしてしまった私は本気のダイエットに目覚めた。
最終目標はマイナス10キロ。
当面の目標は4キロ減。
とは言え、そこまで食べ物は我慢しない。
軽い筋トレとストレッチ、日常カロリー消費でなんとか頑張る!

そしてダイエットカテゴリを作った166.png



by poppo1220 | 2019-04-24 22:34 | ダイエット | Comments(6)