カテゴリ:日常( 10 )

私は留学していたのでサイエンスについては強い。
でも、会社では人のプロジェクトを手伝っている立場。
チームの一員ってこと。
大きなところの裁量は無いけれど、ある程度好きなように実験を組める。
で、最近イラっとした事例がいくつか重なった。

別のプロジェクトをやっている同僚のK太。
「ぽっぽさん、実験で余っている材料ありませんか?もらえませんか?」と私の実験に乗っけてこようとする。
楽してぼろ儲けみたいな実験乞食、いるんだよね。
まぁそのときは無かったので、「ごめんなさい今月いっぱいそういう実験無いんです」って丁寧に断っておいた。

同じプロジェクトをやっている後輩のR助。
「ぽっぽさん、明日実験材料出ますよね?それもらえませんか?○○の実験したいんで」
笑顔で「いいよー」と答えたけど、なんで私の実験の材料あげなきゃいけないの?
自分で準備しろよ。
ってか、その○○実験ちゃんと考えてやってるんだろうな?
私経験あるけど結構むずいぞ?
面白そうな実験だけやりやがって。
とまたもやブラックぽっぽ様が腹の中で顔を出す。

同じプロジェクトをやっている派遣のJ美さん。
「ぽっぽさん、実験材料のあまりください。リーダーから△△実験頼まれたんで。」
私もちろん笑顔で「いいよー」
え?それ私に相談せずに材料だけ貰うわけ?しかも実験プランめちゃくちゃだし。
といつものブラックぽっぽ様が登場。

で、私、思ったんです。
いつもいつも「私のほうができるのに」「私はその経験が豊富なのに」「歯車みたいな扱いされてる」「つまらない実験させられてる」という傲慢なブラックぽっぽ様が出てくる。
もうカラスくらい黒い。黒光ってる。

そんな自分に気付いて嫌気が刺したので、できるところから改善してみた。
相手に探りを入れること。

最初の事例は、K太にそのあと「ごめんね実験手伝えなくて、大丈夫だった?」とフォローしたら、K太は「アノ後結局自分でやったよ」とのこと。
そして少し実験の話で盛り上がった。
なんだ、K太自分でちゃんとやるんじゃん。
他力本願じゃなかったのね。

次の事例はR助に「どうやって実験するの?」って素直に聞いたら、意外とちゃんと考えていた。
一応、こうしたらいいよ、とかのコメントもしたけど、R助なりにきちんと考えてトライしようとしてるんだなってのがわかった。
しかも一部私が経験したことのない方法を使うってことだったので、私は興味津々。
「えーその実験上手く行くの?なるほどね、すごいね!」と素直に言えた。

最後の事例のJ美には「そのプランじゃ上手くいかないと思うから、もう一度リーダーと相談してみたら?」て助言した。
(派遣さんなのでリーダーさんを通さないといけない)
後からJ美から「ぽっぽさんに言って貰えて良かったです、実験プラン変えました」と笑顔で感謝された。

やっぱりひとりでもやもやしてちゃいけないんだな。
ちょっとした引っ掛かりもスルーせずにコミュニケーションを取れば、相手がどう考えているのか、自分とどう違うかがわかる。
すべての人が私とは違うし、その違う考え方を尊敬できるなって思った。
私の知らない部分についてはきちんと教えを請うようなスタンスにならないといけない。
知っている部分については、惜しみなくコメントしてあげないといけない。
なんとなく、謙虚さっていうのが何かがうっすらわかった。
相手のことを知ることから始めたらいいんだな。

あと、コミュニケーションが取れていれば、例え自分が利用されていようとも、そういう風に感じない。
昔の私なら「私の材料使いたいならまず目的を説明するのが礼儀だろ」くらいに思ってたけど。
別に私から聞けばいいんじゃんね。
そこから自分の知識や経験に繋げていけばいいし。
そのあともK太、R助、J美には「実験どうなってる?」て聞いてる。

会社の社風や文化に染まっちゃいけない。
自分だけでも変わらないといけないんだ。

彼らに嫌な顔ひとつしなかった、このことを解決する前に誰かに愚痴ったりしなかった、謙虚さについて少し学んだ

今日の私はハナマル満点!!!




[PR]
by poppo1220 | 2018-03-07 18:52 | 日常 | Comments(0)

今日の私は赤点

んあー、今日は別の部署の後輩君に会社辞めることを雑談してたら自然と陰湿上司のことを愚痴ってしまった。
あとでちゃんと「私も彼の悪口を言ってしまったからダメだな」と反省しておいたけど。
その後輩君もいろいろと他の人から陰湿上司の噂は聞いていたらしいけどね。
それでも「その人にもそれなりの事情があるんだろうし、その上の人たちからは認められてるんだから何かしら能力のある人なんだと思う」って一応フォローしておいた。
フォローになってない?笑

なので今日の私は0点。
明日は絶対に悪口や陰口、愚痴を言わないようにする!




[PR]
by poppo1220 | 2018-03-05 19:29 | 日常 | Comments(0)

自分を大切にする土曜日

どうしても週末休みたかったので、金曜日に仕事を詰め込んで終わらせた。
代わりに帰宅が12時だったけど。
それでも土日にゆっくりできるのはありがたい。

今日は英会話スクールに行って、ぶらぶらショッピングして、家でのんびりした。
夕食は隣の駅までとんかつを食べに行って、その帰りにシュークリームを買った。
彼がすごく好きなとんかつとシュークリーム。
最寄駅に戻ってくると、彼がここに住んでいた3ヶ月間、欠かさず私を迎えに来てくれた思い出が蘇って来て、久々に泣けた。
Missing himを理由に泣けるのは、私にとっては心が健康な証拠だ。
実は彼がアメリカに戻ってから、彼がいなくて寂しいと、あまり思えていなかった。
それほど私には余裕がなかった。
少し「私」が戻って来た。
金曜日に無理して良かったな。

そういえば、missって単語好きだ。
ネガティブなようでポジティブ。
どれだけその対象が自分にとって大切か、を伝えられる気がして。
それでも彼にi miss youて言われるとちょっとうざって思っちゃう。
私って酷い(笑)




[PR]
by poppo1220 | 2018-03-03 19:49 | 日常 | Comments(0)

春眠暁を覚えず?

通勤途中に桜並木があるんだけど、ソメイヨシノに紛れて河津桜と梅が混じっている。
数日前から河津桜と梅が満開になっていて、少しうれしい気持ちになれる。
今朝は春の嵐で、雨と雷で目が覚めた。
最近夜遅くまで仕事をしているのと、体力・精神力が落ちているせいか、いくら寝ても眠い。
春だからか?
雨が止むまでゆっくりしよう、とコーヒーとパンを食べながら彼とFaceTimeで寛ぐ。

雨上がりの道を歩いていると、いつもの桜並木に。
河津桜に3-4匹のメジロがたむろしていた。
かわいいな。
必死で写真撮ったけど、iPhoneなのであまりうまく撮れず。
それでもその写真を送ると彼は大喜びしてくれた。
Humming bird?と聞いてきたけど、違うよメジロだよって日本語のメジロしか知らないからそこはゴリ押しで。
今調べたらJapanese white-eyeって。
雑すぎないか?

もう少し朝型人間にシフトしたいのだけど、どうしても遅くなってしまう。
今日こそ早めに帰って早く寝たい。
しかも私、どうもロングスリーパーで、最低9時間寝ないと起きれない。
人生損してるよなー。
でも、頭を使う仕事の人はロングスリーパーが多い、と嘘かホントか知らないけど聞いたことがある。
あと、寝貯めはできないけど、睡眠負債というのはあるらしい。
要するに、起きている間に借金が溜まり続けていて(なんらかの物質が合成される?)、寝ることによってそれが返済されるという。
あーそれわかるー。
土日めっちゃ寝たらすっきりするもんね。
今も顔はむくんでるわ、吹き出物はできてるわ、最悪な顔だわ。





[PR]
by poppo1220 | 2018-03-01 11:08 | 日常 | Comments(0)

風呂場の悲劇

いやー久々に焦った。
というか人生で一番焦ったかも。
風呂でぶっ倒れた。
と言っても、あれ、なんかおかしいかも、と気付いて動くのをやめたので大事には至らなかったんだけど。
今ひとりで暮らしてるからマジで焦ったー。

全身が疲れてたので久々にゆっくり風呂でも浸かろうかと思って、湯船に入ってYouTubeなど見てた。
いやーYouTube危険。面白すぎて。
で、そろそろ全身洗うかーと思って、湯船から出てシャワーで頭を洗おうとしてたら、なんだか体調がおかしい。
普通の湯あたりとか立ちくらみとかならわかるんだけど、なんだか気持ち悪くて苦しい感じがした。
あれれ、なんかおかしいな、と思って、シャワーを止めて座り込んだ。
胸の辺り、肺か心臓か胃上部かわかんないけど、全体的に苦しくて、視界もぼやけて、息をするのも苦しい。
ちょっとドアを開けては、寒くて血管切れたら困るなと思って閉めたり。
呼吸をするのが苦しいけど、一呼吸一呼吸をしっかり意識してやった。
ちょうど携帯持って入ってたから救急車はすぐ呼べるな、でも裸だな、てか内側のロック開けないとな、とか苦しみながらも冷静に考えた。
汗も出てるし、手先も震えて痺れてきた。
痺れは初めてだな・・・。
暑いような寒いような風呂場に居ては良くないと思って、やっと歩けそうになってからベッドまで移動してバスタオルを敷いて横になった。
体拭く余裕が無いからびちょびちょ。
暖房入れておいて良かった。
しばらく休んでいると随分調子が良くなった。
まともになるまで30分くらいかかっただろうか。
体も頭も自然に随分乾いてしまった。
まぁ、何もかも洗ってないんだけど(笑)

あとからググってみると、まぁ単純な脳貧血+自律神経失調なのかなと自己診断。
その後疲れきって寝てたら地震で目が覚めて朝まで眠れず。
今、睡眠不足と体調不良で、私、絶不調。
しかも風呂で何も洗ってないから、朝シャワー浴びないといけなかったし。
しばらく風呂は自粛します。
食べ物も気をつけよう・・・。




[PR]
by poppo1220 | 2018-02-26 11:36 | 日常 | Comments(0)

スキンケアのこと

私は5年ほど前からすごくシンプルなスキンケアとメイクしかしていない。
そもそも人前に出る職業じゃないので、しっかりメイクは必要ない。
たまに完全すっぴんで出かけることもある。

基本的に夜には石鹸で洗顔して、調子次第でクリームを塗るだけ。
白色ワセリンだったり、ロクシタンのクリームだったり、その時のマイブームはあれど化粧水と乳液は使わない。
シャンプーも顔や全身にかかるのでできるだけ低刺激で低洗浄力のものを使う。
朝はぬるま湯でちゃちゃっと洗顔、というか目くそとかを取り除く程度(笑)
そのあとはブラシを使ってミネラルファンデを薄く乗せて、お湯で落ちるマスカラを付けるだけ。
たまにグロスなども使う。

それで何の問題もなかった。
どちらかというとフェイスラインにしょっちゅう出来ていた大人ニキビが消滅したし、季節の変わり目にヒリヒリしていたビニール肌から卒業できた。
毛穴も小さくなったし、夕方にテカったりすることも無くなった。
もう5年も前からなので忘れていたほどだけど。

ところが。

この過度なストレスのせいでアレルギー体質になり、体全体に蕁麻疹が出現したり、目の周りや頬が乾燥して肌が肥厚化してきたり、しまいには顔がむくんでしまった。
むくみが酷くて、マスカラもまぶたに付きまくるほど。
1週間ほどその状態が続いたが、今日あたりから顔がやっとしぼんできた。
その代償か、アレルギー+しぼみ、の弊害として、目の周りの極度の乾燥とシワが出てしまった。
私ババアですが、シワは皆無だったので、ちょっとびっくり。
このまま放置していいものか、いや、さすがに放置してるとシワが固定されるよな・・・とか、悩みながら街を彷徨っていると、
ファンケルのお店を発見。
ファンケルは無添加だし、サイズも小さいから急場凌ぎで使えるかな?と思って見てみると、案の定「敏感肌用」があるではないか。
それでもまだクリーム持ってるし、ラインで買うと高いし、そもそも敏感な状態だとあまり塗りたくらないほうがいいのかな、、、とか悩みながら見ていたら、天使のような店員さんが私の境遇と顔を不憫に思ったのか、サンプルをくれると言う。
ありがたい!
そして、帰宅後早めの風呂に浸かり、サンプルで頂いた洗顔→化粧水→クリーム→オイルジェルでしっかりスキンケア。
ああ、この感覚久しぶり。
今のところ刺激もなく、目の周りはまだ赤みがあるけれど、さすがにしっとりしている。
明日の朝と夕方にまた様子を見て、もし調子が良いようであれば1ヶ月くらいは購入して続けようかな。





[PR]
by poppo1220 | 2018-02-12 20:19 | 日常 | Comments(0)

有意義な休日とは

有意義な休日だった。
朝起きてまだ眠いからと二度寝。
起きたら9時半。
ベッドで寝転がったままゲームをして、おもむろに起きた。
コーヒーを淹れつつ彼氏とFaceTime。
さらにゲームをしながら洗濯。
そして昼ごはんは近所でカツカレー。
午後はずっとゲームしながらうとうとしながらの繰り返し。
晩は刺身を大量に買ってきて、ご飯と味噌汁はオリジンで買って、自分で定食風に。
食後にコーヒーを飲みながらまたゲームしてネットサーフィンして、ただの日記みたいなブログを書いている。

あーオトナっていいなー。

子供の頃だったら絶対叱られていただろう1日を満喫できた。

ただ、刺身を食べたあとの容器は臭くなるので速攻でアパートのゴミ捨て場に捨てに行った。
わたしってオトナだな、って思った瞬間。

少しは充電できたみたいだ。

私がアメリカに住んでいたころ、近くの町で駐在として働く日本人の女性とひょんなことから友達になった。
彼女は意識高い系のバリキャリ女子で、カレンダーは常に埋めておきたいタイプ。
「英語しゃべれる?」って聞かれたら「英語得意だから!」って躊躇なく答えられる自信家。
おしゃれなカフェに行って、南の島に旅行に行って、インスタ映えする写真を取ってはポストする。
海外生活ってこんなにオサレで楽しいのよ!的な。
女子会でマンハッタンに行ったり、アフタヌーンティーを楽しんだり、色々誘われて付き合った。
しかし途中でめんどくさくなった私は自然とフェードアウト。。。
理系の殺伐とした女の生活とは随分違うんだよ。
休みの日は近所でぶらぶらして、できるだけダラダラしていたい私。
住む世界が違うんだ。

まぁ、それでもまたアメリカに出戻りしてしまう私は、人間関係を大事にするために、そんな女子たちのポストに「いいね」を押しまくるんだ。



[PR]
by poppo1220 | 2018-02-11 20:03 | 日常 | Comments(0)

大晦日

大晦日はいつも通りの日常を過ごした。
朝はパン屋で遅めの朝食。
ヨドバシで買い物して、
昼に蕎麦を食べ、
夜は焼き鳥でシメ

日本に戻って来た時、なんてことない日々を思い出してはシクシク泣いていた。
彼を思い出して、かけがえのない時間だったと気付いた。
私の一年は間違いだらけだったのかもしれない。
あるいは思い切って一歩を踏み出して良かったのかもしれない。
誰にもわからないのはもちろんのこと、
私にもよかったのかどうなのかわからない。
迷っていても新年って来るんだなー。
来年こそは幸せになりますように。私も彼も。

[PR]
by poppo1220 | 2017-12-31 21:05 | 日常 | Comments(0)

会社を休んでダラダラ

風邪が微妙に残っているのと相変わらずめまいのするパートナーがいるために会社を休んだ。
昼に蕎麦を食べに行こうと思ってたら彼も行くという。
連れて行ったらやっぱり「dizzy」と言ってすごくゆっくり歩かないといけない。
そして蕎麦やでは「nauseous」と言って半分も食べずに気分悪そう。
こっちまで気分が悪くなって嫌な態度を取った。
本当はもっとやさしくしてあげないといけないんだろうな。

初めてメルカリを使って物が売れた!
化粧品なんだけど、数年前から脱ケミカルでほとんど化粧をしない私には必要なくなっていた。
子供のころは色黒のニキビ肌だったので強すぎる肌だと思っていたけど、大人になって化粧をするようになってからはずーっと乾燥肌・敏感肌だった。
季節の変わり目にはピリピリして赤みが出るし、フェイスラインに大人ニキビが頻発した時期もあった。
高級クリームや美容液、マッサージをしても何も解決しない。
足し算してもダメなら、引き算か、と気付いて、色々やめていった。
まずはメイク落としなどのキツイ界面活性剤を止めることに。
そうなると必然的に濃いメイクはできないので、ミネラルパウダーとお湯で落とせるマスカラのみに。
乳液や洗顔も界面活性剤が含まれるので、とりあえず石鹸のみで。
でも私はあまり自分に厳しくできないので、化粧水とクリームは最低限使う。
厳密なヒトだとワセリンのみ、とかなんだよね。
化粧してると言ってもめっちゃ薄いので、薄いシミでもわかる。
だから年末にレーザーでシミを取る予定。
しかし、ここ数年は肌のトラブル皆無!
もちろんシャンプーやボディソープも弱いものに変えないと意味ないからそうしてる。
ちなみにミネラルパウダーでメイクした日だけ夜石鹸で顔を洗うけど、それ以外はお湯のみ。
なんてぐうたらなんだろう。
お金も時間もかからないから私にはむいている。
旅行のときも気楽だし。

[PR]
by poppo1220 | 2017-12-13 19:45 | 日常 | Comments(0)

開設

ブログを開設しました。

現在日本に住んでいますが、つい最近まで2年ほどアメリカに住んでいました。
日本の会社に長いこと勤めていますが、どうしても好きになれずアメリカへの転職準備中です。
現在H1Bビザの準備中で、早ければ4月には引っ越そうと思っています。

長年勤めた日本の会社を辞めること、日本人の旦那と別れることになること(離婚)など、色々と面倒なことを抱えています。

[PR]
by poppo1220 | 2017-12-08 09:57 | 日常 | Comments(0)