カテゴリ:パートナー( 7 )

日本語学習のステップ

私のアメリカ人の彼が今、絶賛日本語勉強中。
一日2時間くらいは勉強しているんだけど、いかんせん覚えられないよう。
彼は英語とスペイン語が両方母国語と言っていいレベルなんだけど、言語を学習して習得したことがないからすごく戸惑っている。
私は義務教育も入れると英語を20年以上学んでいるので、文法や単語をひたすら覚えて語学として習得する点については彼よりは経験がある。
しかし、日本語を教えようとすると色んな壁にぶち当たる。
まず、てにをは。
英語もそのあたり難しいんだけど、日本語のほうがルールがあいまいな気がする。
あと難しいのが漢字。
文法や単語を学びながら、どこまで漢字を学習していくのかが私にもわからない。
漢字を完璧にこなすと十年以上かかるよ、と言ってなあなあにして進めると、簡単なものでも読めなくなってしまう。
気づいたんだけど、私の経験上、英語の難易度は
(易しい) 読む<書く<聞く<<<話す (難しい)
だったんだけど、彼にとっての日本語は、漢字を含めてしまうと
(易しい) 聞く<話す<<<<<読む<<<<書く (難しい)
らしい。
かと言ってひらがなですべて教えると、音読み訓読みで教えたほうが簡単な場合にもつまずいてしまうし。
何をどう教えていいのか私も迷子になりつつある。

今はGenkiという教材を使ってますが、誰かご助言いただけるとありがたいです。。。

やっぱ漢字は避けて通れないのかねぇ。

[PR]
by poppo1220 | 2018-10-09 01:25 | パートナー | Comments(4)
彼の最終面接は今日だった。
木曜と勘違いしてたけど。

で、結果は、、、まだわからないそう。
前回の面接担当と話をしてから明日結論出します、って言われたそう。
何やら不穏かな、と思った。
彼的には上手くやれた、話しやすい人だったからいっぱい話したよって。
・・・だと良いんだけど。

色々聞くと、いくつか気になるポイントが。
(1)私のことや日本のことをいっぱい話したそう。
(2)これまで仕事上困難に出くわしたことがあるかと聞かれて、ツアーガイドをしてたときに出くわした黒人家族の傍若無人っぷりに対して冷静に対応したことを話したそう。
(3)質問はないか、と聞かれてinsuranceの質問をしたらしい。

私は別に面接のエキスパートではないけど、ちょっとどうかなって思うところあり。
アメリカと日本では違うかもしれないけど。
1については、カジュアルになりすぎたんじゃないかなと思ってる。
いくら話しやすい人とは言え、個人的なことをペラペラ話すのは、徐々にやればいいんじゃないのかなと。
気さくな話しやすい人を演じるにしては、あまりにも自分のことばかり話しすぎたのではないかな。
2については、彼が「黒人」と言及したかどうかははっきり確認していない。
けど、以前私もこの話を聞いた。
今、スタバの黒人差別問題でさらにピリピリしてるから、誤解を招く発言はして欲しくない。
いくら黒人が事実だったとしても、人種は言わずにそのグループの背景だけを話せば良かったのかなと。
3自分の保証について心配するのは当たり前だから質問して大いに結構だと思う。
けど、もう少し仕事の内容とか会社自体について、嘘でもいいから質問しようよと思った。
裏方の仕事内容とか、従業員の人数とか、商品の入れ替わり頻度とか。
前回の面接ですでに知っていたとしても、その質問をすることで自分が興味を持っているしやる気がありますよってのをアピールできる。

ただ、彼は「いつも従業員が明るくて歓迎してくれているところが好き」と伝えたり、「アジア料理のレパートリーがある」とか「クッキングをするから食材をよく買う」と伝えたのはすごく良かったと思う。

ネガティブなところについて、もし今回の面接に落ちてしまったら改めて伝えようかなと思う。
調子に乗って自分のことを話しまくるタイプなので、その点を少し自粛して欲しい。
本当に何も考えない人だから、もう少しテクニックを身につけて欲しいわ。




[PR]
by poppo1220 | 2018-04-19 10:17 | パートナー | Comments(2)

宗教と文化の違い

今朝起きると、こんな画像がWhatsAppで送られてきてた。

f0396218_12350313.jpg
よく見ると彼のママからだった。
・・・
読めん。
彼に聞いてみたところ、直訳すると、

 Today the blessing of god father, son and the Holy Spirit descend upon you and me and everyone of you.
 Happy Thursday

・・・で?
えー何それ?意味わかんなくない?

で、要約すると「Happy Thursday!」らしい。

私の頭の中はクエスチョンマークだらけ。
とりあえず突っ込ませて貰うと、
そんなクリスチャンなこと言われてもわかんないし、
そもそも私スペイン語わかんないし、
木曜日ってそんなにハッピーな曜日でもないし、
ってか日本は金曜だし。
ハァ、ハァ、ハァ、、、

彼はママに「彼女は日本人なんだからそういう類のものはわかんないから送るな」と言ったそうな。
彼はこういうのすごく嫌いらしい。

なんかこれは文化らしいね。
本当にガイジンの私には意味がわからない。
「何が言いたいの?」「何を返すのが正解なの?」って素朴に疑問。
こういう言葉、ポエムというかmemeというか、そういうのを親しい人に送って、相手はハートの絵文字だとかThank God的なことを返すようだ。
くしゃみしたときのBless youですら、初めは日本人には荘厳すぎるように聞こえた。
仏教の私にはわからん。
そもそも宗教の話なのか、ただの地域の文化なのか、年寄りだからなのか。。。
まぁ全部が悪い方向に絡まった結果、送りつけられたモノなんだろう。
なんてひねくれた捉え方なんだろう、私。笑

そういえば彼が子供のころ。
教会に行くとお菓子がもらえるからってしょっちゅう行って、お菓子をガツガツ食べてたらしい。
その教会には地元の人たちがみんな行ってるんだけど、その中に少し精神的におかしいおじいさんが居たらしい。
そのおじいさんが「あいつ(私の彼)の中身はデーモンだ」っていろんな人に囁いて注意を促していたらしい。

田舎の町でデーモンだと噂されてたなんて、誇らしいではないか。
かっこいい。

で、私は彼ママからの画像を華麗にスルー。





[PR]
by poppo1220 | 2018-03-30 12:52 | パートナー | Comments(0)

仕事をしない男

私の彼は働いていない。
自分の家が田舎にあるんだけど、今は知り合いの家に住んで、私のお金で生活している。
食費しか使わないから微々たるもんだけど。
出会ったときは彼は働いていた。
観光地でのツアー運転手だった。
その後、アメリカで一緒に住むことになって、その仕事を辞めて引っ越してきた。
で、私が日本に戻ってから、彼は田舎に戻ったんだけど、その直後にハリケーンで町が壊されて観光業は無くなった。
それで今の今まで無職が続いている。
もちろん、私は彼に働いて貰いたい。
けれど、私がアメリカに戻るまでは、住む場所も決まらないので仕事も探しようが無い、というのが彼の言い分。
ぽっぽがアメリカに引っ越してきたらすぐに仕事を見つけてサポートするから、っていつも言う。

って、そもそもそんなに簡単に仕事なんて見つからないでしょう?
今住んでる(私が住もうとしている町から車で1.5時間くらい)ところで、パートでもいいから働けばいいのに。
すごくイライラする。
毎度、お金や仕事に関しては言いたくないけど言ってる。
それなのに異常なほどの楽観主義。

2週間くらい前に、彼にきつく当たった。
「私が情緒不安定なのは日本での生活のストレスもあるけど、アメリカでの生活に対する不安もある。」
「僕に稼ぎがあれば不安にならないだろうにごめんね。」
「そう言いながらどうせ何もしないんでしょう。本当に私のことをサポートしたいんだったら、すぐにでもアパート借りて仕事見つけて、そこで私のこと待っていればいいのに。そしたら私はすごく助かるし不安から開放されるのに。」
そこまで言ったら、さすがに動き始めた。
いくつかのjobに申し込んだらしい。
その後まったく何も言ってこないけど。
あとはアパートを探してくれることになった。
そのアパートを探していても、私の上限額を超えてるものを見せてくる。
「私の中で限度額は絶対。それ以上は無理だから。」ってハッキリ言ってるのに。
それなのに、自分はすぐにでも仕事が始められる状態で、金額的にもサポートできる、とか言ってる。
仕事してからモノ言って欲しいわ。

そして今日もイライラして当たった。

「私はアメリカに住むけど、たぶん3年で日本に戻る。アメリカに住んでる日本人女性もいるけど、ほとんどが旦那さんがいるから住んでいられる。私には夫がいないから、一人で生きていかなきゃいけない。言葉や健康保険とかを考えたら、やっぱり日本に戻らないといけないと思う。」

それで「i see」しか言わない彼。

責任感がある旦那様なら、きちんと仕事するし妻として迎え入れる努力をするよね。
彼は私にそこまでの努力はしたくないんだと思う。
私からお金を貰って、主夫として生きていければ楽しいって思っているだけ。
でもそれじゃあ私はグリーンカードも貰えないし、そもそも惨めすぎないか。
私は何度も「私がいつもお金を払って全部お膳立てして惨めだ」って言ってるのに。
私がどれだけ嫌な思いをして仕事をしているか、どれだけの涙を流してお金を稼いだか、知っているくせにそのお金を食費だけではなく趣味にも使う。
何も変わらない彼。

寂しいから一緒にいるけど、次を探したほうがいいのかもしれない。
ここで吐き出している自分も嫌いになってきた。なんだか悲しい。





[PR]
by poppo1220 | 2018-03-06 10:11 | パートナー | Comments(0)

私は彼を尊敬しています

私の彼氏は何を言ってもあまり怒らないし、イライラしない。
逆に言うと、何も考えてなさそうだし、聞いてなさそう。
でも、やっぱり喧嘩はするわけで。
いつものパターンではあるが、私が彼の行動や言葉に勝手にイラついたり怒ったり悲しんだりして、彼を責めるという喧嘩。
そのたびになだめられて、彼がどれだけ私を愛しているかを伝えてくれて、このつまらないやり取り(喧嘩)がどれほど意味の無いことかを説明される。
怒っている私にはまったく響かないのだけど。
「何がつまらないの!?」て火に油を注ぐんだけど。
でも、明らかに私のほうに問題があるのだ。

常にってわけではないけれど、私にはこんな問題がある。
仕事上ではほとんど出てこないのだが、親しい関係だとたまに発生する。
自己分析してみた。

(1)人の言ってることをまっすぐに受け取らない。
裏の意味を探したり、違った意味で捉えたりする。
悲劇のヒロインにでもなりたいのだろうか。
とにかく相手が私に対して攻撃的だ、挑戦的だ、と決め付けてかかる。

(2)とても繊細で傷つきやすい。
自分で言ってて気持ち悪いけど、これは何人かに言われた。
普段はズバズバ物を言うんだけど、意外と傷つきやすい。
それは自分の(1)勘違いもあるんだろうし、否定されるのが怖くて過剰に反応するんだと思う。
あとは認めて貰いたいのに認められなかったときに傷つく。
「~だろう」「~べき」と予測しているから、それと違うことが発生したときに大きく傷ついてしまう。

(3)怒りが抑えられないで持続する。
傷ついた→悲しい→怒り
に変化する。たまに、仕事上とかだと、
傷ついた→悲しい→諦め
になったりする。
怒っていると、さらにどんどん怒りがエスカレートしていく。
なんだか変だけど、怒ることによって自分を正当化しようとしているような気がする。

そんな未熟な私に対して、なぜか彼はいつもおおらかで大きな器を持っていて、大人な対応をしてくれる。
たまに怒ったり悲しんだりすることもあるんだけど、それは私が怒ったりしたときだけだ。
いくら私が失敗しても、嫌なことを言っても、無神経な対応をしても、彼は何も文句を言わずに笑顔で受け入れてくれる。

彼はほとんどの人から、初対面であっても好かれる。
すごく自分勝手に自分の好きなことの話をしてたり、人の話を聞いてなかったり、人と会話をしててもたまにズレてることもあるのに。
それなのに、なぜかすぐに好かれて、みんなに可愛がられる。

他の人がなぜ彼を好きなのかはわからないけれど、
私は彼の器の大きさ、寛容さが本当にすばらしいと思うし、尊敬している。
これぞ人間の真の強みだと思う。
彼は幼少のころから母子家庭で育ち、母親にダメ出しをされ続けたと言う。
そのときに、怒りや悲しみに支配されないように、自分のマインドセットをコントロールするようになったらしい。
そして、そういう負の感情がどれだけ苦しいか知っているから、他の人にそういう気持ちにはなって欲しくない、って強く思っているという。
だから私が怒っていてもしっかり会話をするし、わかってもらおうと努力する。
私が彼がとても人間として成熟していて素晴らしく、尊敬しているということを伝えた。
彼は笑って「きみのほうがよっぽど素晴らしくて強い女性だよ」と言うけれど。
強さってそういうことじゃない。
でも、私はそういうことを言い合える仲である私たちを少しだけ誇りに思った。

アメリカに住んでいたころや、日本に戻ってきたころ、私は今思えば鬱になっていた。
そういう状態のときは(1)(2)(3)が過剰になってしまい、まったくコントロールが効かなくなってしまう。
そういうときは、疲れているんだなって気付いて、自分をいたわってあげるべきだった。

自分を細かく分析するのは恥ずかしいし、自己否定しているような気がするけれど、自己肯定と自己成長のためになるのかなって・・・思う。





[PR]
by poppo1220 | 2018-02-21 14:04 | パートナー | Comments(0)

Happy Valentine!

相変わらず職場のストレスはネバーエンディング。
今度はもっと上の上司から呼び出しをくらう始末。
ホントやだわ。ほっといて欲しいわ。転職って自由でしょ?

そんな中、すっかり忘れていたバレンタインデー。
ま、どうでもいいか。
外人彼氏とFaceTimeしてたら、
「Oh, Happy Valentine! Will you be my valentine?」
って言われた。
なにそれ?あんたのバレンタインってどういう意味?って聞いたら、意味わかんないけどそうやって言うんだよ!って言い切られた。
たぶんバレンタインを一緒に過ごすような間柄って意味じゃない?って。
たぶんって。。。
まぁ、私も日本語の言い回しで元々の意味がわからないこと多いから、そういうもんかなーて。

彼氏には昨日も散々会社の愚痴ばかりをこぼしてしまった。
愚痴ですら英語で全部説明しなきゃいけないのもあって疲れる。
しかも、そのたびにのん気でポジティブな返答をくれる彼。
それが余計にイライラとストレスに繋がるのをわかってない。
それで昨日は眠れなくて、またむくみが出てきてしまった。
朝になって彼氏に八つ当たりで、「説明してもわからないだろうからもう言いたくない。あんたのポジティブすぎる発言もヤだし。」て言っちゃった。
それでもきちんと対応してくれて私の味方でいてくれる彼。
本当に酷いことを言ってしまったなぁ。
でも私もそれくらい限界なんだよなぁ。

彼のバレンタインになったところで、私たちは幸せになれるんだろうか?
私、幸せのために会社辞めるんじゃなかったっけ?

私の脳みそがぐちゃぐちゃになっている気がする。




[PR]
by poppo1220 | 2018-02-15 11:07 | パートナー | Comments(1)

パートナーが病気

私のパートナーはアメリカ人なんだけど、今日本に遊びに来てる。
数日前からめまいがするって言ってて、結構つらそうにしていた。
でも私はよくわかんないから、でも一応心配してるふりしてた。
今朝、というか夜中の3時ごろに彼が起きだして、なんか落ちつかない感じでふらふらしてた。
「めまいがする、フラフラする」って言ってて、そのあと吐き気がするって言ってトイレにこもっていた。
本人曰く、母親も同じ症状を持っているし、彼も初めてではないらしい。
曰く、耳に水が溜まって三半規管が狂っていて、1週間もすれば良くなるって言い張っていた。
塩分の取りすぎによるむくみとか、食生活の乱れが良くないらしい。
数日前にラーメンを食べさせすぎたのを反省。
和食は塩分多めだしなー。
あとはうちが狭い部屋のせいで、彼に布団生活をさせているのも良くないのかなーと反省した。
(私はベッドで悠々自適)
めまいによって常にグラグラしているから、いっつも船酔いしている状態なので、吐いてしまうらしい。
塩酸メクリジンが対処療法で良いということ。
(ぜーんぶ「本人曰く」なので真実は不明)
朝10時にドラッグストアに行ってトラベルミンを買ってきて与えた。
「そっこーで効いてきた!」て喜んでたけど、本当だろうか・・・
しかし日本のお店はみんな開くのが遅い。

どうでもいいけど、うちのパートナーはいつも私にくっついて来る。
私が出勤するとき、私が帰ってくるとき、買い物に行くとき、常に可能な限り一緒に行動する。
今日は「一歩も外に出るな」と言い聞かせたので、私一人で自由に動き回れた。
この機会を利用して(笑)、ヨドバシでGoProを購入。
クリスマスプレゼントで驚かせたいから。
とは言え、今週末に千葉にドライブするから今週渡しちゃおうと思う。
日本のサンタは早めに来るってことにしよう。
日本ではクリスマスはカップルのための日で、KFCとケーキを食べてセックスする日なんだよって教えてる。
間違ってないよね。

[PR]
by poppo1220 | 2017-12-12 14:54 | パートナー | Comments(0)