カテゴリ:楽しいこと( 8 )

トレジョその後

さんざんけなしたトレジョの面接だけど、
やっと彼が電話をもらったみたい。
それがなんと、、、採用だって!!!
びっくり!!!!
しかもすでにFedExの仕事の初日だった。
その仕事帰りに電話をもらったそう。
彼が本当にうれしそうで、私も本当にうれしくて。
こんなに誰かのことで喜んだことってないかもしれない。





[PR]
by poppo1220 | 2018-04-24 09:03 | 楽しいこと | Comments(3)

ボッチ花見

今日は少し遠出をして、お花見をしてきた。
都内の名所に行こうと思ってたけど、昨日夜更かしをしたせいで早起きできずにダラダラしてしまった。
そのうち「もう面倒だからいっかー」て思ったけど、天気も良いし、日本で桜を見るのも最後かもしれないし、ってことで重い腰を上げて行ってきた。

f0396218_16070061.jpg
結果、とってもキレイだった。
家族だったり、カップルだったり、友達同士だったり、みんな思い思いにお花見を楽しんでいた。
私はひとりぼっちだったけど、本格的に写真を撮ってる人とかは一人で来ているようだった。
写真もたくさん撮ったし、ビデオも撮ったし、彼に送ってあげようと思う。
彼に見せたくて頑張って行ったのかもしれない。

f0396218_16074092.jpg
水面に光が反射してるのってキレイ。

イイ日曜日を過ごした。





[PR]
by poppo1220 | 2018-03-25 16:16 | 楽しいこと | Comments(0)

チョコはちょこっと

数日前からロミオの青い空を見ていて、今日やっと終わった。
ハウス名作劇場の晩年の作品なんだけど、ググってみたら1995年の作品なんだね。
私もう20歳だったよ、そんとき。
でもなぜか歌とか覚えてたから、見てたんだな。
でもストーリーはほとんど覚えてなかった。

いやー感動した。
何度も何度も泣いた。
煙突掃除の子供の話なんだけど、そもそも人買いの話ってのが「えー!?」だよね。
アンジェレッタの手紙を読みたいからって字を覚えたり、
いろんな本を読んで世界が広がったり、
知識欲の素晴らしさを改めて思い知らされた。
現代は恵まれてる。
夢を持っていても叶えられない時代があったのに。
今は夢を持つこと自体が珍しい。
大人になってから見てみても、とても良い話だった。
また他のお話でも見てみよう。

以前にここで書いた後輩のO君のその後なんだけど。
先日、お菓子をもらった。
チョコレートケーキだそうで。
えー私チョコレートケーキあんま好きじゃないんだけどなーと心で思いながらもありがたく受け取る。
O君曰く、ホワイトデーだから、だそうで。
いや、だから、私バレンタインデーあげてないんだけど(笑)
なんでみんな私にお菓子くれたがるんだろう。
で、帰ってから色々調べてみたら、どうやら有名なチョコレートケーキらしい。
ケンズカフェ東京 のガトーショコラ。
入手困難で、しかも3000円もするという。
えー!!!!
チョコケーキ好きじゃないけど(余計な一言)俄然興味沸いた!
で、いそいそと美味しいコーヒーを淹れて、食べてみた。
うん、おいしい!なんか生チョコみたい!
ボキャブラリーの無さを痛感するけど、こんなもんだよ、私の感動は。
少し温めて食べたら濃厚な甘さ。
ダイエットは来週からだな!!!

でも、私はやっぱりシンプルで軽めのお菓子のほうが好きだな。
生だとショートケーキやチーズスフレが好きだし、パンケーキとかも大好き。
焼き菓子だとバウムクーヘンやフィナンシェ、ガレットに目がない。
だからチョコ系はあんまり・・・なんだよな。
ただ、以前O君に仕事中に「チョコ系のお菓子が食べたい」って言ったことがあるから、私がチョコを好きだと勘違いしたんだと思う。
違うのよ!
時と場合によって食べたいものが変わるのよ!!
私は普段チョコ好きじゃないの!!!
って、本人に言えないからここで叫んでみた。

チョコ好きじゃないの

大事なことは2回言う。




[PR]
by poppo1220 | 2018-03-21 15:26 | 楽しいこと | Comments(2)

大切にされてる

昨日、会社の人(年上の男性)に「いつもお世話になっているからお菓子あげる」と言われて、めちゃくちゃ豪華な焼き菓子セットをもらった。
私、フィナンシェとガレットが大好物だから、小躍りして喜んだ。
f0396218_09313979.jpg
たぶんその人の仕事を手伝ったりしたからなー。
対クソ上司の同志だからなー。
その人の奥さん優しいし私のこと気に掛けてくれてるからなー。

て納得できる理由を並べ奉ったけど。
気付いたんだけど、昨日はホワイトデーだった!!!

ああ!

私バレンタインデー誰にもあげてないんだけど。
お返し貰っちゃった!
すごいコストパフォーマンス良いな、私!

アメリカのボスと人事の方から、
3ヶ月以上経ったけどまだH1B visaの進捗が無い、というお知らせを貰った。
モヤモヤするー。
で、ボスが、
「$1225払えば2週間でスピード発行してもらえるから、その金額カバーするから、それやる?」ってオファーがあった。
めっちゃ高くない!?
しかもすでに3ヶ月待ってて、もしかしたらあと2週間待てば普通に発行されるかもしれないし。
いまさら$1225は高すぎるだろ?
私だってできれば不安を取り除いてvisaゲットしておきたいけど、もう少し待ってみてもいいかなーって思ってる。
ってか、私のvisaが遅いの、トランプ大統領のせいなの?
しかも$1225とか足元みやがってー怒怒怒

でも、ボスにそういう風に言って貰えて、期待されてるんだなー、気遣って貰えてるんだなーって。
とても心が温かくなった。

私なんて無能で迷惑しかかけない人間だと思っていたけど、いろんな人に大事にされてる。
本当に感謝しかない。
できるだけ成長して、恩返ししたいな。





[PR]
by poppo1220 | 2018-03-15 09:41 | 楽しいこと | Comments(0)

新しい季節に

今週は土日で休みが取れたので、結構街中をぶらぶらできた。
ユニクロで淡い色のボーイフレンドジーンズと、ベージュのワイドチノパン、からし色のニットとシャツ、、、などを購入。
私、からし色に弱いんだよね。
からし色、めっちゃかわいい。
夏でも冬でも、いつでもからし色着ていたい。
あと、他のお店でバックパックとスーツケースも購入。
スーツケースは中くらいのサイズを購入。
めっちゃでかいのしか持ってないので、セカンド的な役割で小さめのを。

最近、メイク動画をよく見る。
以前も書いたけど、私は薄化粧なのでメイクというメイクをしない。
昔は依存症ってくらいメイクしていたし、金かけてたんだけどな。
今はミネラルファンデとマスカラ、リップだけ。
そんなずぼらがなんでメイク動画を?
単純に化けるのを見るのが好きなんです。。。
実は私、車内化粧推奨派。
見たいもん!ガン見する!
何使ってるのか、どういう風に使うのか、どこまで変わるのか、この後結構揺れるけど大丈夫か、とか。
ハラハラドキドキのエンターテイメント
なんでアレが叩かれるわけ?
みんなもっと公共の場で化粧すればいいのに。
私は好きだなー。
自分ではしないけど(笑)

で、話はそれたけど。
そこでいくつか仕入れた情報があって、それを実践してみた。
まず、二重テープ。
私、めっちゃ一重まぶたなの。
ぼったりはしていない、薄い一重まぶただから、たまに二重になったりもする。
ダイソーで絆創膏タイプの二重テープを買ってみた。
これ、めっちゃいい!!!
1時間ほど貼っておいて剥がしたら、しばらく二重になってるの!
貼っている間も違和感は無い。自然。
あーこれいいわ。
アメリカ行く前に大量に買っておこう。

で、次はティントリップ。
ティントって日本語では(?)染めるって意味らしい。
要するに落ちないリップのことを今はそう言うらしい。
で、オペラのティントリップ、オレンジを買ってみた。
これもめっちゃいい!!!
しばらくすると艶は無くなってしまうけど、色はしっかり付きながら、ケバくない。
少し透明感のあるハッキリカラー、みたいな。
私オレンジ系のメイクが好きだからオレンジ買ってみたけど、赤とかピンク系もあって良さそうだった。

ちょっと落ち込んでいるときも、メイクすることで少しは明るくなれていいよね。
安物だけど新しい服も買ったし、通勤途中で梅の花も見れたし。
今日はいい気分だ。




[PR]
by poppo1220 | 2018-02-19 09:55 | 楽しいこと | Comments(0)

減点方式から加点方式へ

ずーっとネガティブで落ち込んでいたけど、とりあえず復活できそう。
サイコパス上司のおかげで色々なモノを失った気がしていたけれど、自信だけは失ってはいけない。
サイコパス上司に言われたことや、やられたことを考えるだけで鬱になる。
それに支配されてはいけない、ともがいているところだ。
少しづつだけど、考えて落ち込む時間が減ってきている。

今、毎晩夜10時すぎまで、体を壊しそうになりながら頑張っているのは、会社や上司のためではない。
私の技術を磨くため。
私の知識を増やすため。
私の体力アップのため。
私の精神を鍛えるため。
周りに信頼されて今後もコネクションを保持するため。
これをこなすことで、アメリカでどんなに大変なことがあっても笑い飛ばせる。
そして、私の成果によって、一緒に働いているチームのみんな、応援してくれているみんなが少しでも喜んでくれるといいな、と。
それは副産物でしかない。
やはり今の労働の目的は私自身のため。
その利己的なモチベーションを強く維持したい。

ネガティブな感情に支配されるのは、私自身のためにも良く無い。
それによって自分の価値や評判を下げることになっている。
これ以上、グチグチ言っている人間になりたくないから、まっすぐ前だけを見て生きて行きたい。
何人もの人に「お前はどこででも生きていける。それだけの能力がある。」「この会社にとどまっているような人ではない」と言われていた。
そのポジティブな言葉や賞賛を引き出しの奥底にしまいこんでいてはいけないんだ。

どうやって脱出すればいいか、色々検索していたら、人生の格言を紹介しているページがあった。
ゲーテの言葉はとても印象に残った。

名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける
財産を失ってもまたつくればよい
しかし勇気を失ったら生きている値打ちはない

家も仕事も失った、離婚もした、子供もいない、親兄弟からも見放された。
私は生きていることに対して疑問を感じ、理由を探していた。
チャレンジしていくことが私の生きる目的なのかもしれない。
誰にどう思われてもいいじゃないか。
ただし、謙虚に受け止めなくてはいけないこともある。
かと言って、私のチャレンジを止める権利は誰にも無い。

私自身も、そのサイコパス上司も、日本社会全体が「減点方式」になっている。
あれがダメ、これがダメ、ダメ、ダメ、、、
これがナイ、あれがナイ、ナイ、ナイ、、、
そして私は0点。何も持っていない。
でも、本当は私には、

専門知識がある。
経験がある。
学歴がある。
論理的思考を持っている。
少しの英語力がある。
反骨精神がある。
他人の痛みがわかる。
どんなときも側に寄り添ってくれる人がいる。
尊敬する人たちがいる。

意識を変えないといけない。
私は価値のある人間だ。
減点社会から脱出するのだ。





[PR]
by poppo1220 | 2018-02-18 09:31 | 楽しいこと | Comments(0)

忘年会

日曜日は英会話スクールに行かなくちゃいけない。
なんで彼と毎日しゃべってるのにスクール行くんだろ?ってみんな疑問に思ってる。
私もそう思う・・・。
そもそも、帰国して英語の質を落としたくなかったからスクールに通い始めた。
そしたらいろんな事情で彼が日本に来れることになって、なんか変な状態に陥ってしまった。
今行ってる英会話スクールはテキストが良くて、私の知らない単語も結構載ってる。
先生も親しみやすいし、スタッフも優しいのでずるずる通ってた。
けど、今は彼に時間使いたいなーと思って、休学することにした。
いずれ彼は帰国するし、それから私がアメリカ移住の準備のため日本にいなきゃいけない期間が発生するから、そのときに集中して英会話をすることにした。

そんなこんなで、日曜は朝から彼が「ビルズ行きたい」とか言い出したから赤レンガ倉庫に。
11時前に到着したけど行列。
30分くらい待って、入店し、すでに決めていた「フルオージーブレックファーストとリコッタパンケーキ」。
他のお客さんは女子2人組みとかが結構多くて。
その人たち、なぜか二人ともリコッタパンケーキとか、リコッタパンケーキとベリーパンケーキとか、要するに甘いもの×甘いもののオーダーをしてるの。
私だったらシェアする前提で、しょっぱいもの×甘いもので注文するけどな。
「我々のオーダーが正解だよね」って彼とほくそ笑む。
パンケーキは焼くのに20分くらいかかるので、先にフルオージーが到着。
(そう、その点でもパンケーキ2つのみのオーダーはミスチョイス!)
相変わらず美味しい。
フルオージーのマッシュルームが大好き。
そしてふわっふわのリコッタパンケーキ。
ここのパンケーキも好きだけど、クリントンのパンケーキと甲乙付けがたい。

この日、私は朝から決めていた。
「おい、今日はぼうねんかいをするぞ」と彼に告げる。
「何、ボウネンカイって?」「この一年を忘れる会だ!」「エー忘れたくない」「じゃあ今年を振り返る会にする」と。
焼肉行きたいなー(ジャンボ)と思って4時ごろに予約の電話をかけるも、ずっと話中。
もしかして忙しい?って焦るなか、やっと繋がったジャンボ本郷店では「10時半まで予約でいっぱい」とのこと。
ズコー!!!
仕方ないので、だめもとで他のジャンボに電話をかけて見ることに。
そこでやっと繋がった焼肉ジャンボはなれ。
なんと奇跡的に5時なら空いてるとのこと!!!
でも、「6時半までです。20分以上遅れるとキャンセル扱いになります。」
「はい!はい!頑張ります!!!」と伝え、
戸惑う外人のケツを叩いて準備させ、速攻で向かう。
途中挫けそうになりながらも、タクシーを駆使して、なんとか5時17分にお店に到着!!!
しかし私たちには時間が無い。
私、一気に注文。
ハツ、ミスジ、ランプ、ロース、ハラミ、野原焼き、小ライス2!!
忘年会なのに酒抜きの二人。
ウーロン茶で乾杯。
そして焼肉タイム!!
ハツ、美味しい!
野原焼き、美味しくて死ぬ!
ロース、安いのにめっちゃうまい!
ハラミ、あっさりしてて物足りない!
ミスジ、何これ!トロける!!!
ランプ、ちょっと分厚いけどまあ美味しいかな!!
あーめっちゃ美味しい!美味しい!あああ゛ーー。
いやー「これミスジ、マイフェイバリット(ドヤ顔)」と言ってて良かった。
ベストな肉でした。
食べ終わって時計を見ると、5時50分。
ズコー!!!
どんだけ早食いなのー??
時間が余ったので、今年はどうだった?とか結構しんみり話をした。
色々あったけど、いい年だった。
人生で一番いい年だったと彼は言ってたけど、私もそうかもしれない。
喧嘩もしたし、いやなこともたくさんあったし、いろんなひとに迷惑かけたけど。
来年はもっといい年にしたい。
で、「ボウネンカイどうだった?」て聞いたら「ベスト ボーネンカイ エバー!!」って言ってたけど、初めてだよね?!笑
もちろん、ベスト ヤキニク エバー!!!

[PR]
by poppo1220 | 2017-12-17 22:54 | 楽しいこと | Comments(0)
パートナーの眩暈はおそらく良性発作性頭位めまい症っぽかったらしい。
耳石が剥がれて三半規管に迷い込んで、それが平衡感覚を狂わせるらしい。
だから耳石を溶かすためにできるだけ動かした方がいいらしく、実際に彼もネットで調べた運動をやって段々良くなった。
本来なら病院に行ったほうがいいけど、旅行者無職外人なんで。
ネットに頼りまくり。
しかし人間の体って良くできてるねー。おもしろい。

で、調子が良くなったのとサンタにGoProを貰って気を良くした彼が、神社行きたいって言い出した。
都内で良い感じの神社巡ろうってことになって、
日枝神社→根津神社→湯島天満宮→水天宮 と楽しんだ。
彼曰く根津神社が一番良かったらしい。
朝ごはん食べそびれて、日枝神社付近をうろうろしたけど何も見当たらず。
日本って朝ごはんの場所少ないよね。
そして開くの遅すぎ。
10時とか誰が朝食食べるんだよ。
せめて7時に開いてくれー。
仕方ないからコンビニで肉まんと温かいお茶を買い与えて、路上で食べた。
肉まんと温かいお茶を感動してくれるのね、外人って。
アメリカには無いもんなー。
ランチは玉ひでで親子丼を食べたけど、地鶏なのでチュゥイーなお肉がうーん。
私は安くて柔らかい鶏肉で充分。

そういえば彼は横浜中華街にも感動してた。
私が「こっちの中華街は豪華だし綺麗だから行ってみたら?」て言ったら、「日本に来てまで中華街なんて行きたくない、日本の文化が見たい」って言い張ったから、めんどくさくなって勧めるのを止めてた。
ある日、彼が単独で横浜をぶらぶらしてたら、食べログで必ず中華街のレストランが出てくるから、仕方なくランチに行ったらしい。
彼、ラーメンとか好きだから。
そしたらめっちゃ綺麗で豪華で感動して、路上の焼きショウロンポウとかに舌鼓をうちやがったらしい。
だから言ったじゃん!

[PR]
by poppo1220 | 2017-12-16 20:33 | 楽しいこと | Comments(0)