人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ

カテゴリ:海外ドラマ( 5 )

最近のドラマ活動

最近見たドラマは、HBOで配信されたチェルノブイリ。
あのチェルノブイリ事故の事実に基づいたドラマ。
5話しかない短いドラマ。

短いくせにまぁ、しょっぱなからトラウマ級。
小さい頃からはだしのゲンや戦争映画なんかで慣れている日本人の私ですら引いた。
家長なんかは1話終わった時点でもう見たくないモード。
その家長のケツを叩きながらやっと見終わったのはもう1−2週間前だろうか。

元々、ボス(ロシア人)が勧めてきたドラマ。
ドラマの登場人物は英語を話してるんだけどさ。
あの頃のソビエト連邦時代を反映していて、上司の支持は絶対、KGBや政府は関係者の言動をコントロール。
なんかもう絶望しかなかった。
実際に、福島ってどこまで本当のこと発表されてるんだろうなーと不安になった。

一番印象に残ってるのは、職員が「グラファイトがあちこちに散らばっていたから原子炉は爆発してるはず」って証言したのに、「そんなことはありえない、もう一度行って見て来い」って強制されてたところ。
銃を持った兵士が職員を原子炉入り口まで連れて行き、中を覗く羽目になるという。
ちょっと、怖すぎでしょ。

最初の爆発で放射能ビームが天まで伸びてて、それを近隣住民たちは野次馬してるし、消防士たちは何も知らされずに近づいて消化活動しなきゃいけなかったし。。。
広島と長崎から何も学んでないのかよ、哀れな国だな!とか思ったり。

まぁ、チェルノブイリを見終わってからは、Stranger Thingsのシーズン3が配信されたのでそれに夢中。
そっちはスロースタートで、3話くらいまではつまんねーなーと思ってたけど、だんだん楽しくなってきた!
やっぱり期待を裏切らないんだな。

とにかく、チェルノブイリはちょいグロなところもあるけど、パニックにサイエンスや政治も入ってて、とても面白いドラマ。
ぜひ見て欲しい!


by poppo1220 | 2019-07-18 08:35 | 海外ドラマ | Comments(0)

GOT祭り

日曜日はお花見をしたあと、家でGOTのプレパーティー!
GOTというのは、Game of Thronesの略で、日曜日にファイナルシーズンが幕開けした。
f0396218_01091374.jpg
プレパーティーは手作りボロネーゼにWhole Foodsの生パスタ。
ボロネーゼは牛挽肉を敢えてゴロゴロとさせて作った。(家長が)
生パスタは2玉買ってたんだけど、全部茹でたら驚くほど大量で(笑)
2人分の大量の夕食と、2人分の弁当まで出来てしまった。
パスタは思ったより細めで、フェットチーネのほう買えば良かったなー。
次は太めを買うぞー!
味は美味しかった(*´▽`*)

そして、待ちに待ったGOT!!!
HBOという配給会社なんだけど、うちはテレビが無いからPCで見なきゃいけない。
いやー、ホントに待ったわ。
2年近く待った。

私的にはエピソード1はただの伏線にすぎないのかなーってくらいのまったり鑑賞。

ただ、翌日のラボが大騒ぎ。
マジでリアルタイムで見ておいて良かったー。
スポイラーだらけだったよ。
(*ネタばれする人・物のことをスポイラーと呼ぶ)
リナ、ケビン、エミリオ、ジョナサンがしっかり観てる人たち。
外人(非アメリカ人という意味)はそんなに観てない印象。
みんなの予想バトルが面白すぎて、、、くだらないことから、「あーそういう視点か」と思わされるところまで。
私は全編、英語字幕の英語音声で観てるから、少し追いきれてないところもあって、後日の議論はとても助かる。
「ああ、そういうことね」と。
しかも役者さんたちはブリティッシュの古めの英語を使ってるから、聞きなれない。
単語も古めで難しいし。
ネットだと何度も見返せるから英語の勉強にもなるよね。
私の場合はだいたい後で家長に聞くんだけど。

で、まぁ、全員一致のフィーリングとしては、

「デネリス死ぬだろ」

ってことね。

リナなんかは「ドラゴンの表情が・・・」とかまで言い始めて、どんだけ猜疑的なんだよ(笑)って思った。
みんな考えすぎ!!!




by poppo1220 | 2019-04-17 01:20 | 海外ドラマ | Comments(0)
無職貧乏で色々遊び呆けていて、書きたいことはあるけれどもなんとなくブログから遠のいていた今日このごろ。
カウチサーフィンでみつけた友達とディズニーに行ったり、動物園に行ったり。

最近ハマっているのが海外ドラマ。
しょっちゅうハマってるから最近ってわけじゃないんだけど。
英語の勉強になるからできるだけ見るようにしてる。
大好きなBreaking BadからスピンオフしたBetter Call Soulを少し前に見た。
とても良かった。私はこのタイプのドラマ好きだな。
バランスが取れてる。
バイオレンスもあるんだけど、人間ドラマのほうが重め。
物語は麻薬取引やメキシコカルテルの話がベースにある。
なので「あなたにオススメのドラマはこれです」って出てきた他のドラマ『Narcos』を見始めた。
これはコロンビアの麻薬王パブロ・エスコバルを題材にしたもの(Season 1と2)。
わたし、こういう話すごく好き!!
ノンフィクションとフィクションの間みたいな。

でも、ストーリーがほぼほぼスパニッシュなことに後から気付いた。。。

全然英語の勉強にならんやーん。

てんごあんぶれ




by poppo1220 | 2018-05-03 09:58 | 海外ドラマ | Comments(2)
数日前にも海外ドラマについて少し書いたけど、せっかくテーマになってるので再度。
私が海外ドラマにはまったきっかけは「Walking Dead」。
アメリカに住むことになって、英語の勉強と暇つぶしを兼ねて、Comcastで見れる範囲のチャンネルを回しまくり、「あ、面白そう」と見始めて、再放送をひたすら見た。
特に難しい単語も無く、アクションだけで理解できるので楽しめた。
友達との共通の話題にもなったので良かった。
特に印象に残っているのはLizzieとCarolのシーン。
「Look at the flowers...Look at the flowers....」
なんとも言えない、良いシーンだった。
まだ最新シーズン見てないけど。

そのあとはGothamとかCriminal mind、Bones、Sleepy Hollow、Supernatural、Rosewood、Empire、などなど、どうでもいいShit Dramaを見続けて、英語に慣れていった。

Netflixを見始めてからは、「Breaking Bad」にはまった。
自分が科学者というのもあって、職人気質のWalterには感情移入できた。
個人的にはTucoとHector Salamancaが大好き。
だからBetter Call Saulも見なければいけない!
Breaking Badはそれほど長いシリーズじゃないし、しっかりと完結していてとっても良いドラマだと思う。

忘れてはいけない、HBOが誇る「Game of Thrones」!!!
どこのHouseが良いか、誰が次死ぬか、どうやって死ぬか、ってので延々議論できる。
良い意味でcontraversialなドラマ。
次シーズンが待ちきれない!
ただ、英語が難しい。
特にTyrionとVarysが話しているシーンなんかは、いくら単語の意味がわかっても全体の意味がわからない。
その点は教えてくれるパートナーに感謝。
私のお気に入りのキャラクターは・・・言うと死んでしまうって迷信があるので言わない。
全体的にviolentでsexualなので、大人のファンタジー&洋風三国志って感じかな。

しかし、そのGame of Thronesと同レベルあるいは上回る勢いのドラマが!
Netflix originalの「Stranger Things」
80年代のノスタルジックな風景、ファッション、音楽と、不釣合いな恐ろしいDemogorgon。
Phychic、mad scientistなどの要素も含んでいて、ストーリーも面白い。
やっぱりみんな絶賛しているWinona RyderとMillie Bobby Brownの演技が鬼気迫っていて見ごたえがある。
Elevenもかわいいけど、私はWillがかわいいし特にSecond Seasonには良い演技をしているなーて思った。
(First Seasonほぼ出てないしね・笑)
英語も簡単なレベルなのでおすすめ。

Netflix originalで言うとAlias Graceも良かった。
これは短いドラマなので見やすい。
けど、スローテンポなのと本質がわかりにくいので、心理的描写が好きな人向けかな。
英語も古いので難しめ。
とにかく主人公のGraceがうっとりするほど綺麗。

同じくNetflix originalのMind Hunterは現在視聴中。
これも犯罪心理学が中心のドラマなので、英語が難しい。
70年代の雰囲気を楽しめるし、シリアルキラー好きな人には良いかな。
あまり魅力的なキャラクターがいなくて感情移入できないのが難かな。

他にもThe SopranosやWest Worldとか見る予定。

ということで、私の今一番好きなドラマは
Stranger Things
Netflixの話ばかりだな。


スカパー!
冬の5大テーマ祭り「海外ドラマ」をもっと見る

by poppo1220 | 2017-12-15 11:28 | 海外ドラマ | Comments(0)

最近見ている海外ドラマ

ここ最近見ているドラマは「Mind Hunter」
Netflix originalのドラマかな?
今6話くらいまで見終わったかな?
なんせパートナーが見たいって言うから見始めたから定かでない。
1970年代、まだ犯罪心理学が確立していないころにserial killer (sequential killer)の心理を分析し始めたFBIエージェントの話。
いろんな犯罪者の心理が描かれていて面白い。
ただ、意外とバイオレンスやアクションの描写が省かれて(意図して?)いるので、私としてはつまらない。
犯罪者の心理描写やキャラクターの状況描写に重きを置いていて、たまに眠くなるし、言い合いしてるときなんかは英語が難しいし早い。

これまで
Game of Thrones
Breaking Bad
Walking Dead
Stranger Things
Alias Grace
とか観てきたけど、やっぱGoTが一番好きかな。
その次はStranger Thingsかな、今のところ。
他にも観てきたと思うけどだいぶ忘れた。

ちなみに英語が苦手なので勉強のために見始めたかも。
英語の字幕付きで見てるけど、それでもわかんないこと多くてパートナーに説明してもらってる。

by poppo1220 | 2017-12-10 17:18 | 海外ドラマ | Comments(0)