<   2018年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本 vs. アメリカ

アメリカ移住に向けて地味に日用品を買い集めてる。
主にキッチン用品。
アメリカってすべてが高い。
日本だと100均で手に入るようなものが$10とかするから。
まぁそれなりに品質もいいんだけど。
米用の計量カップはなかなか売っていない。
向こうは1カップが240mLだし。
菜箸、豆皿、レンゲ、米研ぎ用のザル、袋を閉じるクリップなどなどを購入。
おろし金はネットで注文。
Tfalのセットはすでに購入済み。
あ、取手が取れるTfalて日本だけ?
アメリカで探したけど見つからず。
でも彼氏がとても気に入ってどうしても揃えたいってことだったので、わざわざ日本で最近購入した。
私はあまりTfal好きじゃないんだけどね。
あとはSTAUBも愛用。STAUBは私の好みで。
アメリカではごはん炊く用と、煮物用の最低限しか揃えてないけどね。
実はすでに良い包丁を河童橋で購入済みで、そのために木製のまな板を探し中。
ネットで調べたところ、なんとなくイチョウのものがいいかなーて思案中。

ところで、アメリカに住んでみて思ったんだけど、
歯ブラシって、断然日本のものがいい。
アメリカのは、想像できると思うけど、ヘッドがでかくてブラシになんの工夫もない。
私はコンパクトヘッドで毛先が極細なのが好きだから、絶対日本製じゃないと嫌。

生理用品も日本のものじゃないと無理。
アメリカのナプキン、1種類しか使ったことないけど、超ムレて痒くなった!
これも大量購入しておかないと。

シャンプーも日本のものが私は好き。
というか、アメリカのものはどれが良いのかさっぱりわからん。
黒人が多い都市だったせいか、やけにココナッツ臭のするものが多かったし。

でも、白髪染め(自分で染めるタイプ)はアメリカのものが良い。
まず日本の白髪染めって黒がない!
なんでみんな茶色いの??
で、染まらない。30分、40分置いてもなんかぼんやり染まるだけ。
その点アメリカのはすごいよ。
20分でしっかり染まって、洗い流したら地肌も染まってて、バスタブも染まる(笑)
よく地肌が痒くなるけど、それでも構わない!

バスタブが染まっても、アメリカのお風呂用洗剤は優秀だから気にしない。
そもそも日本みたいに「お風呂用」「トイレ用」「台所用」とかいう括りが無い。
すべての洗剤が一つで済むし、強力なclorox入りだからなんでも真っ白に!!(笑)
確かに、使う場所によってそんなに洗剤変える必要ないんじゃない?
ズボラな私にはアメリカの洗剤の方が良いな。

家電は日本のほうが痒いところに手が届くような製品が多い。
特に冷蔵庫と炊飯器は他の追随を許さないね。

しかしOA関連はアメリカの方が安い。
インターネットも安くて制限ないし、メモリーやハードディスク、PCなんかはアメリカの方が安い。
アップル製品は値段同じだけどね。

意外なところでメガネ。
マンハッタンでメガネ屋さん、どこもかしこもmade in Japanの製品を推してた。
店員のおっさんに「フクイ有名でしょフクイ」って言われた。
そうね、福井県鯖江市が有名ね。
で、彼氏は帰国前に金子眼鏡でmade in Japanのメガネを作って感動してた。
アメリカではメガネ作るのに処方箋が必要な上に、結構テキトーな対応だという。
しかも値段が倍くらいしたらしい。
しかし金子眼鏡さんはとても丁寧だし、なんと、度数にグラデーションのあるレンズを作ってくれた。
あ、彼氏は老眼じゃなくて、近視と遠視のミックス。
原理は似たようなもんか。
レンズ中心部が近視矯正になっていて(遠くが見える)、レンズ下部が遠視矯正(近くが見える)。
私も、視力悪くないのにメガネ買っちゃったし。

[PR]
by poppo1220 | 2018-01-28 20:24 | アメリカ移住 | Comments(0)

タオル

以前アメリカに住んでいた時に、Macysで買ったタオルを愛用していた。
日本に戻ってくるときにパートナーが2枚くらい持って帰ったけど、それ以外は廃棄。
今、それが無性に恋しい!!!
アメリカのタオルって、すごく厚手。
ふかふかしてて、しっかりしてて、拭いてる!って実感できる。
日本のタオルはどれもこれも薄っぺらい。
今治のタオルをショップで見てみたけど、薄っぺらくてすぐヘタレそうで買う気が失せた。
それでも乾きやすいとか柔らかいとか、いい面もあるそうなんだけど。。。
とりあえずぽっぽ家はアメリカ移住後にはバスタオルは廃止して、普通サイズのタオルだけでやっていこうと思っている。
だって無駄だもん、あのデカさ。
サイズはどうであれ、やっぱり厚手がいいなー。

[PR]
by poppo1220 | 2018-01-27 20:24 | アメリカ移住 | Comments(0)

節約生活

私は貧乏ではない。
どちらかというと裕福なほう。
しかし子供時代は貧乏だった。
田舎でスナックを経営していた母親は、私が高校・大学時代に不景気の煽りを受けて一気に貧乏に。
しかし大きな借金は無かった模様。
死んでしまってから残された父と姉でなんとかしたのかもしれない。
地元から離れて暮らしていて、しかも今ではほぼ絶縁状態なのでわからないけど。
それで、私が大学時代には細々とした不定期の仕送りを貰っていた。
どうしてもお金が必要な時に電話をして「お母さん、明日家賃振り込まなきゃいけないから3万円送って」など。
国立大学なので貧乏を理由に学費は免除してもらっていたけど、さすがに田舎でも家賃とか教材費は苦労した。
理系なので教材費は酷かった。
年度始めは母親にグチグチ言われながらお金を無心した。
バイトもほぼ毎日やっていたけど、それでも家賃や光熱費の滞納は日常茶飯事。
学生なのに武富士とかで借金してたし。
大学院時代は研究をしろってことで教授からわずかばかりの給料を貰っていた。
今でいうティーチングアシスタントみたいなもん?
あと無利子の奨学金もゲットできてたので少しは楽だった。
その後、大企業に就職し、奨学金もしっかり返し終わっており、意識することなく貯金も300万円以上ある。
もちろんアメリカ移住するにはちょっと物足りない。
向こうでの給料は6割くらいに激減するので、少しでもお金は貯めておきたい。
一応、退職金とかでかなりの額が手に入る予定なので、車の購入やアパートの契約はまったく問題なくやれそうだ。
取らぬ狸のなんとやらにならないといいけど。
それでも無駄な出費はできるだけ抑える。
昨日なんて晩御飯は納豆1パック。
コーヒーもスタバなんか行くもんかと決心。
それが一つの楽しみにもなっている。
貧乏性に育ったから仕方ないのかも。

一方、めちゃくちゃ貧乏なはずの私のパートナーは金に無頓着。
小銭は貯める一方で、家にジャラジャラ放置して使う気配が一向にない。
コンピューター関係のものとかあまり必要じゃなさそうなのに買う。
今もなぜかOAクリーナーが大量に放置されている。
物の相場をわかっていない。
こっちのスーパーの方が安いからこっちで買って、てわざわざ連れて行って教えたのに、一度も行かず。
少し近くて豪華なスーパーに行ってた。
携帯電話の契約もずっと同じプランで無駄金払ってたし。
だから貧乏なんだよって思った。
はぁ・・・きちんと教育しないといけない。
それでもだいぶんマシになったんだけどね。

最近、私の中でブームなのが、借金まみれの人や貧乏生活をしている人のブログを読み耽ること。
他人の不幸は蜜の味というか、、、
読んでいる時は同じような絶望感を味わう。
しかし読み終わって現実に戻ったら、ああ私は恵まれているって幸せを感じる。
暗いブログや不幸なブログが人気なのってこういうことなんだ。
ごめん、私はそこまで不幸じゃ無かった。
とりあえず誰にも愛想を尽かされないように、残された日本の生活と仕事を頑張っていこうと決めた。

[PR]
by poppo1220 | 2018-01-27 09:52 | 日本生活 | Comments(0)

免許更新

今日は会社をお休みして免許の更新に。
海外から帰ってきたのと、離婚でゴタゴタしてたので、更新のお知らせハガキが手元に届かなかった。
しかも平成30年ってのがいつかわかっていなかった。
しかも年始に長期旅行する予定だったので、その間は更新できない。
で、焦って大晦日に警察署に電話したり、ネットで調べたりして、どうやら期限切れても運転しなければいいっぽいぞと気付く。
年明けの期限が切れる前日に警察署に行って、更新の手続きをした。
とはいえ、初回更新なので講習会の登録のみで、免許は講習会の時に発行されるという。
講習会は一週間後だったので、とりあえずの救済措置として有効期限の延長スタンプを押してもらえた。
運転しないからいいんだけど。
それで今日が講習会。
2時間も何しゃべるんだろうと思ったら、とりあえず恐怖の事故ビデオで40分くらい。
そのあと何やら安全運転自己分析チェックリストみたいなのをやって、
なぜか自転車講習・・・。
道路交通法で変更のあった箇所を重点的にレクチャーして、roundaboutの講習を・・・。
これ意味ある?
しかも講師のしゃべりかたが早口で滑舌悪くて、本当に聞き取れない。
英語より難しい。
途中で気力が尽きて、聞くのを諦めた。
でもなんとか眠らずに講習会を終えて、無事に免許ゲット!!!
平成33年まで有効!!!
平成・・・33年???

[PR]
by poppo1220 | 2018-01-26 18:03 | 日本生活 | Comments(0)
私は歴史や政治に興味が無いけど、それなりに普通の知識は持ち合わせているつもり。
慰安婦問題についてはここ数年イライラさせられることが多かったので、できるだけニュースやコメントはニュートラルな気持ちで見ていた。
何にイライラしたかって言うと、やっぱり韓国側のネバーエンディングな要求。
そもそも事実かどうか不明な強制連行について政府が謝罪する必要は無いと思う。
それは日本側の主張であり、私もメディアや教育でマインドコントロールされているのかもしれない。
それならそれで、両国や第三国の研究者や有識者が集まって、落ち着いて資料に基づいた検証を実施したらいいのにって思う。
もうやったのかな。
まぁ、そんな感じで、私はそもそも韓国嫌い。申し訳ないけど嫌い。
でも国際的な科学者である以上、そういう個人的な感情を仕事には絶対持ち込まない。
韓国人だろうが中国人だろうが、先入観を持たずに接するし、その人に嫌なところがあったとしたらきちんと言う。
ただ、その人たちの性格が悪かった場合、若干「だから韓国人は」「だから中国人ってのは」っていう「やっぱりね」感はあるかも(笑)
それはいいとして。
最近、安倍さんがオリンピック開会式に出席するために訪韓、みたいなニュースがあった。
「へえ、まぁいいんじゃない。日本がんばれ。」って程度に見てた。
その翌日、あらゆる自民党や他党の政治家が「訪韓したら支持率が下がる」「韓国に強硬な態度を」って、声高らかに安倍さんに対して抗議しているらしい。
それに対するネット民たちの「安倍さんにはがっかり」「韓国なんかに屈するな」「安倍さんを支持しない」意見の多いこと多いこと。
おいおい。
ちょっと冷静になろうよ。
これじゃ韓国だよ。
嫌韓メディアや政治家に煽られる国民。
支持率を武器に政治や外交に茶々を入れようとする国民。
それを利用する政治家とメディア。
ああ、こうやって韓国は作られているんだなって、今の日本を見て冷静に思う。
成り下がったもんだ。

私は別に行ってもらって良いと思うし、行かないなら行かないでもいいと思う。
その点はさほど重要じゃない。
どちらかと言うと、2020年に東京オリンピックあるし、他の首脳陣が開会式参加しないってことなんで韓国かわいそうだし、近い隣国だし。
慰安婦問題でおかしなこと言い出したけど、まぁオリンピック目的で行ったついでに苦言を呈するのが良いのかもねくらいに思ってた。
それがまぁ蓋を開けてみたら韓国人っぽい日本人の多いこと多いこと!!!
日本も教育に失敗したのかね?
頭の悪い人が増えたね。
もうすでに韓国の国際的な信用は落ちまくっているんだから、今日本がすべきことは「まともな国」になることであって。
冷静で落ち着いた国をアピールするだけで、韓国は自爆するだけなんだから放っておけばいいのに。
国民が低脳なのはまぁいいとして。
政治家とメディアはもう少し国益を考えて行動・発言して欲しい。

まぁ、少数のネット民や日和見主義な政治家、カオスを望むメディアに動かされるような日本の政治ではないことを願うばかり。

[PR]
by poppo1220 | 2018-01-25 17:19 | 日本生活 | Comments(0)

パートナーの帰国

今日パートナーがアメリカに帰っていった。
今頃飛行機の中。
いつも怖がっている飛行機、乗せてごめんね。

Visaなしで滞在できるいっぱいいっぱいの3ヶ月を満喫して帰っていった。

都内、富士山周辺、京都、大阪、奈良、和歌山、三重、名古屋、飛騨・・・いろんなところに行った。

楽しかったけど、もちろん喧嘩もいっぱいした。

私が情緒不安定ってのが一番の原因だったんだけど。

そういえば彼が日本に来る前に、私のほうでIIJの格安SIMを契約しておいた。

3ヶ月使い倒して、帰国前に解約。

とっても便利だったし、使い勝手も抜群。

Docomoのインターネット回線を使用するからほぼどこでも繋がるし。

データ量制限はあるものの、すごく安いし、家やホテルではWiFi使うから制限あっても問題なかった。

どうでもいいけど、日本ってどんな契約しようとデータ制限ってたいがい付けられるよね。

しかも格安じゃないところ(docomoとかau)ってめちゃ高い。

特に彼が格安SIMを問題なく安くて快適に使ってるのを見たら、私もそれにしておけば良かったと後悔。

でも日本にあと2ヶ月しか居ないのにわざわざ変えるのも面倒。。。

おっと本題に戻すと、彼はアメリカで再度自分の電話回線復活させるべく、SIMカードを交換してから飛び立つことにした。

すでにアメリカの電話会社には連絡済みなので、SIMさえ元に戻せば使えるはず。

前日にそういう相談をして、アメリカ用のSIMを持っていることを確認して、iphoneSIMカードを挿入するときに必要なクリップを準備した。

そんな風に準備万端整えたはずなのに、当日になって空港で彼が「iphoneSIM開けるクリップ忘れた」って。

えー、前日にシミュレーションしたのにー。

仕方ない。

空港でauのカウンターを見つけたので「iphoneのココ開けたいんですけど、道具持ってます?」って聞いたら、

au以外の方には売ってます。キリッ(200)

ええーたった1クリックなのに200円取るの!?

じゃあいいやってことで近くのdocomoカウンターに行ってみた。(ケチ)

そしたらなにも尋ねることなくあっさりと貸してくれた。

しかも彼がはめるの下手くそでゴムの部分をかんじゃったりして、結局3回ほど開ける羽目に。

そのたびに親切に対応してくれたdocomoのカウンター!!!

なんて良い人たちなの!?docomoばんざい!!Fuck au!!!

わたくし、あと2ヶ月、docomoさんにお世話になります。有難いです。

その後、福砂屋のカステラや東京バナナ、こけしのキーホルダーを買って、セキュリティーゲートに旅立った彼。
(その前にバウムクーヘンとか扇子、ウィスキー余市はすでに買っていて預け荷物に投入済み)

ちょっと悲しいけど、たった2ヶ月の遠距離なので問題なし!

彼、白州(ウィスキー)を探してたんだけど、結局どこにも見つからなかったらしい。

空港のゲート内にも無かった(そもそも日本製のウィスキー売り切れだった)らしい。

以前に余市や宮城峡は普通の酒屋でよく見かけたから、余市を一応買っておいたんだけど、それだけでもあって良かった。

なんだろう?サントリー生産少ないのかな?それとも売れまくってるのかな??

私がUSに戻る前に白州見かけたら買って持っていくよーとは伝えたけど。

確かに気にしてないときはよく見かけるけど、いざ探すと無いもんだね。

ヨーカドーとかあるのかな?


[PR]
by poppo1220 | 2018-01-25 11:18 | 日本生活 | Comments(0)

離婚と辞職の罪悪感

年末に胃腸炎になって、今週もまた胃腸炎を経験。
吐き気と胸焼け、下痢でトイレから離れられず。
数時間で吐き気は治まったものの、下痢は翌日まで。
旅行中だったからちょっと辛かったけど、まぁ仕方ないよね。

夢に元旦那が出てきた。
お金に困っている様子だった。
本当の元旦那の状況も同じようなもんだろうな。
私が手放した共同名義のマンションは、彼が残りのローンを払うことになる。
そのことについての罪悪感が強い。
「払わないで逃げるのは申し訳ない」って気持ちになる。
本来なら「私の手元に残らないマンションについて、すでに数百万も払ったんだからいいだろう。むしろ彼は得をして私が損をした。」って思いたいのに、そうは思えない。
水が半分入ったコップ、みたいなものだろうか。
私は「半分も飲んでしまった。どうしよう。」と思う性格。
私の今のパートナーは「まだ半分もある!やった!」と思う性格。
もっと楽観的な性格になりたい。

会社を辞めたいと伝えてから、いろいろな言葉で非難&攻撃をされたのもある。
ここ数週間、自殺願望とは違うけど、逃げ出したい願望が強くなっている。
「消えてしまいたい」
死ぬのは痛そうだからね。消えたい。
でもそういう考えも良くないのかな?

それでパートナーに当り散らすことも多かった。
「なんで私が旅行のプランを全部立てて全部のお金を払ってるの?すげー惨めなんだけど!」て当り散らした。
彼は何も頼んでいないのに。
日本語も話せないから予約とかできないし、事情があって仕事ができないからお金も無い。
それをわかっているのに、イライラして当たった。
彼が車を運転しているときにちょっとヒヤッとする場面があったときにも、彼が反省して二度としませんって言うまで、それを言ってもさらに責め立てた。
言葉の揚げ足を取ってけなしあうような、嫌な喧嘩をした。
しばらくして仲直りしたけど。

昨日、私の気持ちを彼に打ち明けた。
ここしばらくは精神的におかしくて、消えたい・死にたいと思うことが多い。
だから誰かを心から愛することができないし、自分勝手になっていた。と。
それにしても私の態度は酷かったと思う。
またあとできちんと謝っておこう。

それにしても私の脳みそは、自責の念しか無さそうだ。
楽天家とは程遠い。

[PR]
by poppo1220 | 2018-01-19 14:52 | 嫌なこと | Comments(0)

たばこ

東京でもタバコってまだまだ蔓延ってるなーって思ってたけど。
大阪や名古屋はもっと酷かった。。。
飲み屋はもちろん、喫茶店、レストラン、すべて喫煙可能。
分煙すらされていない。
喫煙者がいたせいで、何度かレストランを出た。
タバコの煙がなくて美味しくご飯が食べられる場所を探し回らなくてはいけなかった。
ちなみに私はかつて喫煙者だったので喫煙者の気持ちはわかる。
でも食べるときくらい我慢できるでしょう。
喫煙者は「タバコを吸う場所を探さないといけない。喫煙者は肩身がせまい。」とか言うけど、発展途上国の大阪とか名古屋は逆。
普通の人がタバコの煙なしで食べられるレストランを探さないといけない。

何人かの日本を観光中の外人と会話したけど、皆一様に「タバコがひどい」って。
私だったら二度と観光にこないわ。
中国人や韓国人のアジア系観光客ばかりなのはこういうことか。
いやー日本ってかなり遅れてる。

[PR]
by poppo1220 | 2018-01-14 10:08 | 日本生活 | Comments(0)

安っぽい着物

京都で着物を着ている人が多い。
正月だからってのもあるだろうけど。
外人も着てる。
うちの彼は着物の人がいっぱいいると大喜び。
私は、、、見てられない。
この寒空の下、雪まで降る中、薄っぺらい安物の着物を着てるなんて。
本当にハンカチレベルの薄さ。
そして柄もひどい。
なんでそんな売春婦みたいな柄にすんの?!
それともコント??
そして着付けもひどくて、胸がどっしりと帯の上に乗ってる。
ぱっと見、浴衣着た経産婦!
来ていて恥ずかしくないのかなあ?
私は見ていて恥ずかしい。
外国人ならまだしも、若い日本人が着てるのを見ると本当に恥ずかしい。
別に私は着物大好きでもなんでもない。
興味ない。
そんな私が一目でわかるほど、低レベルな着物。
1900円。。。

[PR]
by poppo1220 | 2018-01-05 16:25 | 日本生活 | Comments(0)

京都旅行

今京都に来ている。
もちろん彼(ガイジン)の憧れの地。
私は何回も行ったことがあるのでそれほどだけど、やっぱり古い寺や神社、町並みは好き。
ただ、人が最悪。
なんで京都の人って性格悪いんだろう?
一括りにしちゃいけないんだろうけど。

混んでる神社で、しかも狭いから長蛇の列が蛇行しまくりで、我々はお参りを諦めて帰ろうとしてた。
何人も諦めたりお参り終わったりして帰っていこうとする人がいたけど、大混乱でどうやって出ればいいかすらわかんなかった。
そしたら反対方向に歩いている彼に向かって「なんでこっちからくんねん」と言って押し込もうとしたオンナ。
彼はアメリカ人なので女性を押すことは絶対しない。
でもさすがに「なんであのオンナまったく通してくれないの?スペースあるのに」と怒ってた。
日本語通じないからといって意地悪言いながら嫌な態度を取られるとさすがの温厚なガイジンも怒るよ。。。

バス乗り場がわかりにくい。
というかアップルとかグーグルマップと相性が悪過ぎて全然乗り継ぎがわかんない。
それで朝から迷っていたら、バスに乗れず。
仕方ないから近くのホテルで出待ちしてたタクシーに乗ることに。
「ホテルの滞在者ですか?近くのマンションの住人ですか?」
「違いますけど」
「近所の人やったら断るんです」
「あ、いや近くのホテルに泊まってます」
「そりゃけっこうですな」
「・・・」
は?いまなんて???
イヤミ?
車内でめっちゃ悪口言ってやりました。英語で。
言葉が通じないからって悪口言ってるとさすがにわかるよってさっき言ったばかりですけどね。

ケーキ屋で並んでたら、私の後ろからお得意さんらしき京都マダムが華麗に割り込んで来た。
そしてそれを諭すことなく相手して雑談とかまでするババア店員。
私とは一切目を合わさない。
10分ほど待ちぼうけくらっただろうか。
流石に立ち疲れて座ってたら彼が「すみません」って店員呼んで注文してくれた。
無視とかなんなの?
少々お待ちくださいとか、呼ばれなくてもなんにしますとか、声かければいいじゃん?!
「ぽっぽはアメリカの接客に慣れすぎてる」
て叱られたけど。
日本の接客は確かに全般的に受け身でイライラさせられる。
これで「おもてなし」とか気取ってるから呆れるわ。

でも映画村の近くのおばんざいやさんのおばあちゃん、他で出会った店員さんとか駅員さんはとてもいい人だった。
けどまじ京都人キライだわ!
キライやわー!

[PR]
by poppo1220 | 2018-01-02 22:51 | 嫌なこと | Comments(0)