<   2018年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アメリカの洗礼

アメリカに移住してから2週間、めまぐるしく日々は過ぎた。
到着した日は彼との久々の再開。
それまで張り詰めていた気持ちが少し緩んだ気がした。
なんかもう、我慢しなくて良いんだなって。

翌日にはラボに行って、基本的なオリエンテーション、保険の説明、ITのセットアップなどをこなした。
みんなとも再開し、うれしいような恥ずかしいような。

ソーシャルセキュリティーナンバーはすでに持っていたので手続きの必要なし。
アパート・インターネットも彼が手配済みだったのでOK。
必要なのは携帯電話と口座開設。

口座は以前作ったことのあるローカル銀行で開こうと思ったら、ここで大問題発生。
この問題を解決するのに1週間かかった・・・。
問題というのは、以前開いていた口座の残高がマイナスになっていて($59も!)、それを清算しない限り私はその銀行で口座が開けないとのこと。
「は?私、日本に帰るとき口座閉じたんだけど!?」と散々口論してもブランチの銀行マンではどうにもできないという。
なので、本社に電話して状況把握と問題解決を試みることに。
で、結論から言うと、私が以前に口座を閉じた翌日に、数日前にDebitで使ったtransactionが$14、非常に遅く到着し、そのためにマイナスになった口座の維持費やらなんやらをチャージされていた模様。
それを把握するだけでも散々たらい回され、最後にある程度の責任者であるジェームズと話したときにも、そのジェームズが結構なわからず屋で私はブチ切れた。
そもそも、こんなに込み入った状況で私が外国人なのに早口でしゃべるから、序盤から私ブチ切れて「あのさ、私ネイティブスピーカーじゃないんだからゆっくりはっきり話してくれる?あんた喋るのめっちゃ早い!!」って言ったら、すごく嫌味ったらしくねちっこく謝られたり。
その後、説明を受けて、「その遅れたトランスアクションを払う義務は私にあると同意するけど、その後のチャージは銀行側の責任でしょ?」って言ったら「そうは思いません」とか抜かしやがる。
「だって私が日本に戻るって知っていて、私に知らせることなくチャージし続けるっておかしくない??」って再度ブチ切れ。
そして私のブチ切れ効果か、最終的に向こうもふてくされながら「あなたは$8払ってくれればあとは銀行がカバーします」って。
その$8の意味はわかんないけど、安くなるならラッキーってことで合意。
しかしそのジェームズ「翌日電話します」って言いながら、待てど暮らせど何もこない。
1週間こちらから電話し続けても電話に出ず、仕方なくまた本社にかけて説明の繰り返し(多少記録は残っていたから楽だった)。
新たに担当になったブランドンが、すげー良い人だった。
速攻で理解してくれて「では遅れて発生したトランスアクションの$14のみお支払いいただければ大丈夫です。ブランチに行ってそれを支払えば口座を新たに開けるようにしておきます。」って。
それで終了。。。


ブランドン神!


ジェームズ時間返せよ!


銀行の何が嫌って、本人確認の質問がすごく難しい。
日本語でも悩むくらいのひっかけ問題みたいな質問をされた。
しかも彼に通訳してもらおうと思ったらジェームズのやつが「ダメ」って言いやがるし。
彼に通訳って言っても、英語から英語になんだけどさ・・・。
なんとなく私の英語力は以前より上がっている気がする。
図々しさが上がっただけ?

他にも地味にキレた出来事あったような気はするけど、概ね元気で幸せです。
日本のいたときの私とは比べ物にならないくらい幸せです。
とりあえずは。






[PR]
by poppo1220 | 2018-05-31 05:45 | アメリカ移住 | Comments(2)

映画と出発

わたしの好きな映画は
Last king of Scotland 
The tale of the Princess kaguya
Les Miserable 
だ。
かぐや姫の物語が18日に放送されるというけど、わたしはもう日本にはいない。
これだけはうしろ髪引かれる。



[PR]
by poppo1220 | 2018-05-15 16:20 | 日本生活 | Comments(1)
無職貧乏で色々遊び呆けていて、書きたいことはあるけれどもなんとなくブログから遠のいていた今日このごろ。
カウチサーフィンでみつけた友達とディズニーに行ったり、動物園に行ったり。

最近ハマっているのが海外ドラマ。
しょっちゅうハマってるから最近ってわけじゃないんだけど。
英語の勉強になるからできるだけ見るようにしてる。
大好きなBreaking BadからスピンオフしたBetter Call Soulを少し前に見た。
とても良かった。私はこのタイプのドラマ好きだな。
バランスが取れてる。
バイオレンスもあるんだけど、人間ドラマのほうが重め。
物語は麻薬取引やメキシコカルテルの話がベースにある。
なので「あなたにオススメのドラマはこれです」って出てきた他のドラマ『Narcos』を見始めた。
これはコロンビアの麻薬王パブロ・エスコバルを題材にしたもの(Season 1と2)。
わたし、こういう話すごく好き!!
ノンフィクションとフィクションの間みたいな。

でも、ストーリーがほぼほぼスパニッシュなことに後から気付いた。。。

全然英語の勉強にならんやーん。

てんごあんぶれ




[PR]
by poppo1220 | 2018-05-03 09:58 | 海外ドラマ | Comments(2)