人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2019年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

友達付き合い

やっと赤毛のアン、全50話をYouTubeで見終わった。
世界名作劇場なんだけど、初期には宮崎駿、全編通して高畑勲が脚本をつとめた大作。
後半は本当に号泣しちゃったよ。

さて、ダイエットは微妙な感じ。
ジェロームとアレッシオがラボを去るので、その送別会をやったり、
日本人会の集まりに参加したりで、どうにも食べざるを得ない状況に。
一応今週だけで0.7kg減。
全然変わってないやんけーー!

しかしながら、非日本人の友人ばかりを持っている私には、日本人の方々との交流は本当に貴重。
家長も日本人の友人が欲しいから、私がそういう場で友人を作るのには大大大賛成。
ただね、私は日本語でブログを書いているので、基本的にはあまり日本人交流については書かないでおこうと思ってる。
だって、私が書き始めると愚痴が出そうだから(笑)
そしたら、日本語で書いてるとバレバレでしょう。
だからできるだけ外人をネタにして書く。
だいたい家長ネタだけどさ。

食事会があった翌日の朝は、必ずオートミールを食べる。
そうするとお腹の調子も整うし、体もあまり重くならずに済むからね。

どうしてもお腹が減った時は、ナッツ類かチーズを少しだけ食べるようにしてる。
イタリア人のエミリオが実家から送られてきたチーズをくれた。
ヤギとヒツジのミルクを使っているらしいんだけど、これがまた、すごく強烈な味なのよ!!
f0396218_03344821.jpg
「え、これがちゃんと味のするチーズなんだ!」って衝撃。
今まで食べてたのは消しゴム?ってレベル。
私はチーズの美味しさとかまだわからない。
日本はあまりチーズ食べないし、チーズの文化が成熟してないよね。
だから、私もそんなに得意じゃないんだけど、純粋に面白いなーって思った。
エミリオにも正直にそう伝えた。
「美味しいとは言えないけど、今まで食べてたチーズとは全然違う!これからもっと舌を鍛えるね」とね。

確かに、オランダのチーズショップがどうりですごく臭ってたわけだ(笑)


by poppo1220 | 2019-04-29 03:39 | アメリカ生活 | Comments(0)
ついに体重計を買った。
日本だとTanitaとか有名だけど、こっちではどのメーカーを買えばいいのかよくわからず、とりあえずアマゾンのレビューが多くて評判のいいやつを買ってみた。
とりあえず性能は満足。
誤差も無いし、Bluetoothでアプリに情報が飛ぶ。
このアプリがかなり便利で大満足。
f0396218_22233074.png
写真撮ろうと思ったけど、黒がピカピカすぎて、ライト反射やぽっぽの写り込みが気になったので却下。

で、測量結果が衝撃的。

10年くらい前に自己ベスト体重(最軽量の意味で)だったんだけど、そこから比べたら、、、

14キロも太ってた149.png

ちょっと待って、私の「日本人は遺伝的に最大限に太れるレベルが決まっている」説が簡単に崩れたんだけど。
今逆に自己ベストの体重更新中ってこと?(最重量の意味で)
やばいよ、これ、家畜だったら出荷レベル。

ということで、現実を目にしてしまった私は本気のダイエットに目覚めた。
最終目標はマイナス10キロ。
当面の目標は4キロ減。
とは言え、そこまで食べ物は我慢しない。
軽い筋トレとストレッチ、日常カロリー消費でなんとか頑張る!

そしてダイエットカテゴリを作った166.png



by poppo1220 | 2019-04-24 22:34 | ダイエット | Comments(6)

Happy Easter 2019

All of sudden, my computer refused to use Japanese keypad.
I guess it was because of the update of Windows which does not allow me to change anything without permission of IT facility120.png
Moreover I can not access my iphone through this computer which means the pictures I took by iphone are not able to be downloaded into here.
Updating always gives me some trouble.

Anyway, i had a great day at easter last sunday.
My head of house, he made tonkatsu for dinner, and i made cream puff for dessert.
f0396218_23583001.jpg
We enjoyed anime, Mob Psyco (Japanese animated show), and of course Game of Thrones!!!
The last episode was more intense and exciting to me, but head of house of Rivera did not like it that much.

By the way, we realized we have not taken any vacation since we started our work last year, it has been an year.
So now, we are planning our summer vacation!!!
My plan is going to Canada by a car.
Especially, Montreal is very close which is about 7 hours drive from here.
If we can get 1 week off, we can travel more than that.
The idea came to my mind, Montreal, Quebec city, Ottawa and Prince Edward Island.

Since i thought Toronto is more like urban city, i dont need to go there.
If we can be stuck on East coast, we can go over Prince Edward Island!
To be honest, I forgot the story of Anne of Green Gables, and not a big fan of Anne.
This is why i started watching "Anne of Green Gables" on Youtube.
Anne is super annoying child, but i like the nature of the island, life style and their cooking.
Now I am getting more interested in that island, it might be real we go there sooner or later...

Next time, I will post my blog through my personal laptop in Japanese.
122.png




by poppo1220 | 2019-04-23 00:14 | アメリカ生活 | Comments(6)

美容系ブロガー

何が美容系だよ、ってくらい、ヘア、メイク、服装には無頓着。
理系女の典型。(ごめんなさい、まともなリケジョの方々)
そもそも、アメリカに来てからはTシャツとトレーナー、ジーンズしか履いてない。
ここ1年で買った服はユニクロのTシャツとトレーナーくらい。
ヘアカットは高いから行く気が無く、伸び放題。
前髪は自分で切る。
100均で梳きばさみ買っておいたからね!
メイクはほぼ色のついていないフェイスパウダーをはたいてマスカラを付けるだけ。
たまに色付きリップ(さすがに年老いて血色が悪いので)。
こんな私も10年くらい前はホントに美容オタクで、カネボウのインプレス(高いライン)を使ってたり、シャネルやディオールは当たり前だったな(遠い目)。
未だに捨てられなかったディオールのアイシャドウはいくつか手元にある。

そんな私でも、最近気にし出したことがある。
あ、もちろんダイエットは続行中。
朝晩Youtubeを見ながら地味にスクワットをする日々。
昨日は夜お腹がすいちゃったのでチーズ爆食いしたけどね!!
なぜか夜中に足が釣って死ぬかと思った。
チャーリーホースって言うらしいんだけど、本当かな?
家長とはいつもチャーリーホースで通じる(笑)
家長語で無いことを祈る。

話は逸れたけど。。
それ以外に気になることは・・・日焼け。

アメリカの日差しって、日本と違って刺さるのよね。
なんか、湿度やスモッグが無いから、太陽から直接降り注ぐ感じで。

去年はバタバタしてたのもあって、日焼け止めを完全に怠っていた。
そのため、マジでまっくろくろすけに・・・。
未だに手の甲とか黒い。
これじゃヤバいと、先週から日焼け止めを買って毎日顔には付け始めた。
それがこれ。
f0396218_23523766.jpg
SPF30もあったけど、よくわかんないから50で。(だって、アメリカだと100くらいまであるんだもん笑)
$12くらいだったかな?CVSで。
青白いジェル状の日焼け止めで、伸びも良くて、べた付かない。
付けたての原料臭は苦手だけど、しばらくすると気にならない程度に。
合わないものだと吹き出物ができやすいけど、今のところは大丈夫。
無印の化粧水をバーッと塗った後に、これを塗って、フェイスパウダーのみ。
相変わらず雑い。

今年はなんとか焼けずに夏を終えたい!




by poppo1220 | 2019-04-17 23:54 | アメリカ生活 | Comments(1)

GOT祭り

日曜日はお花見をしたあと、家でGOTのプレパーティー!
GOTというのは、Game of Thronesの略で、日曜日にファイナルシーズンが幕開けした。
f0396218_01091374.jpg
プレパーティーは手作りボロネーゼにWhole Foodsの生パスタ。
ボロネーゼは牛挽肉を敢えてゴロゴロとさせて作った。(家長が)
生パスタは2玉買ってたんだけど、全部茹でたら驚くほど大量で(笑)
2人分の大量の夕食と、2人分の弁当まで出来てしまった。
パスタは思ったより細めで、フェットチーネのほう買えば良かったなー。
次は太めを買うぞー!
味は美味しかった(*´▽`*)

そして、待ちに待ったGOT!!!
HBOという配給会社なんだけど、うちはテレビが無いからPCで見なきゃいけない。
いやー、ホントに待ったわ。
2年近く待った。

私的にはエピソード1はただの伏線にすぎないのかなーってくらいのまったり鑑賞。

ただ、翌日のラボが大騒ぎ。
マジでリアルタイムで見ておいて良かったー。
スポイラーだらけだったよ。
(*ネタばれする人・物のことをスポイラーと呼ぶ)
リナ、ケビン、エミリオ、ジョナサンがしっかり観てる人たち。
外人(非アメリカ人という意味)はそんなに観てない印象。
みんなの予想バトルが面白すぎて、、、くだらないことから、「あーそういう視点か」と思わされるところまで。
私は全編、英語字幕の英語音声で観てるから、少し追いきれてないところもあって、後日の議論はとても助かる。
「ああ、そういうことね」と。
しかも役者さんたちはブリティッシュの古めの英語を使ってるから、聞きなれない。
単語も古めで難しいし。
ネットだと何度も見返せるから英語の勉強にもなるよね。
私の場合はだいたい後で家長に聞くんだけど。

で、まぁ、全員一致のフィーリングとしては、

「デネリス死ぬだろ」

ってことね。

リナなんかは「ドラゴンの表情が・・・」とかまで言い始めて、どんだけ猜疑的なんだよ(笑)って思った。
みんな考えすぎ!!!




by poppo1220 | 2019-04-17 01:20 | 海外ドラマ | Comments(0)

お弁当持ってお花見

久々に重なった私と家長の休日は、前から行きたかったお花見へ。
予想されてた雷雨は延びに延びて、お天気はなんとかもってくれた。
朝からお弁当作り。
私はおにぎりとアスパラベーコン、家長は唐揚げと卵焼きを担当。
おにぎりの具は、明太子クリームチーズとゴマサーモンの二種類。
ああーー全体的に茶色いよね!
でも気にしなーい!
f0396218_04392362.jpg
バスに揺られて、目的地近くで降りて、しばらく歩く。
本当は川沿いに行きたかったんだけど、行き方が謎すぎて、普通にフェアマウントパークのほうへ。
でも、私はケチなので、フィラデルフィア日本人会がやっているイベント($15)には絶対行かない。
その付近のサクラで充分なので、ベンチに腰かけて弁当タイム!
ソメイヨシノじゃなくて枝垂桜だけど、綺麗だからいっか。
ソメイヨシノはもうだいぶ葉桜だし・・・。

私はお腹が減りすぎてたので、弁当をガツガツ食べて終了。
家長はまったりと、蜂と闘いながら弁当とサクラをエンジョイ。
f0396218_04393589.jpg
ベンチに座ってる家長。


帰り道に小雨が降り出したけど、無事に濡れずにお花見終了。
美味しかったし楽しかった!
来年はもう少し場所を調べようと思った。

ちなみにこの日の夜中に雷雨が来て、トルネード警報が夜中の3時に鳴り響いたよ・・・。
怖かったー・・・





by poppo1220 | 2019-04-16 04:48 | アメリカ生活 | Comments(2)
週末には雷雨が来るという予報がありながらも、なんとか持ちこたえている天気。
それにしても蒸し暑くなってきた。
そしていろんな花も咲いている。
f0396218_08264691.jpg
黄色って好きな色。
f0396218_08265493.jpg
家長が仕事なので、私はお花見の弁当用にホールフーズでお買い物。
と言いながらも相変わらず色んなものを買い込む。
豚肉と牛肉の品揃えがいいので、豚バラと豚ロースを塊で。
おにぎりの具にしたかったのでサーモンも。
生パスタも色々売ってるので、ロングパスタとニョッキを。
f0396218_08270122.jpg
もともとホールフーズは高いけど、私も調子に乗って買いすぎたので$100近くのお会計。
おったまげ。

でも来週は家長に豚の角煮とトンカツを作ってもらうんだヾ(*´∀`*)ノ゛


by poppo1220 | 2019-04-14 08:34 | アメリカ生活 | Comments(2)
私はジーンズ派ではない。
ジーンズが好きではない。
何故かというと、完全な女性型の体系なので、お尻と太ももがデカいから。
いくらカッコいいジーンズを履いても、お尻や太ももが入るようなサイズだと、お腹周りがぶかぶかに余ってしまう。
かと言って黒人みたいに「お尻がきゅっと上がってて足が長い」タイプではなく、ひたすら扁平にデカくてカッコ悪いし短足!
いや、ホント黒人とかラテン系の人のお尻って、なんであんなに重力に反発出来てるの?
お尻や太ももが太くても、カッコイイなんて、反則でしょ?
まぁとにかく、アメリカでは多くの人がジーンズスタイル。
今の研究所はスカートが禁止されているから(研究者のみ、安全上の理由で)、ジーンズしか選択肢がない。
ということで、アメリカで暮らすようになってからはずーーーっとジーンズ。
たまに日本っぽいガウチョとか、チノパンとかも履くけど、この辺では浮いてしまう。
横広短足デブの私がジーンズを履くと、本当にカッコ悪い。けど仕方ない。

で、2年前に良く履いていたジーンズを引っ張り出して、履いてみた。
キツイけど履けた(*´▽`*)
マンモスうれぴー(*´▽`*)
たぶん2週間前には履けなかっただろうなーと自分を褒めてあげたい。
私、ジーンズ派じゃないくせにジーンズはかなり持っていて、ほとんどがディーゼルで高かったから捨てられずにいた。
その2年前のジーンズはディーゼルのダメージタイプで、ダメージ部分から太ももの肉がこぼれ落ちそうで、余計にダメージ感と危機感が増してイイ感じ(ポジティブ)。
実は他にも4-5本ディーゼルのジーンズを持っていて、他のはすべてこれより細い。
だから、当面のダイエット目標としては、「すべてのジーンズを履けるようになるまで痩せること!」
ま、2か月くらいあればなんとかなるんじゃないかな(楽観)
f0396218_01053968.jpg
今日も天気が良く、完全に夏よ(笑)
U-Pennもサクラが満開で、気持ちがいい。
歴史的な西洋風の建物とサクラも、それはそれでキレイなもんだね。
f0396218_01073968.jpg
しかし、サクラ近辺では必ず韓国人が写真を撮っていて、しかも延々と取っていて終わる気配がしない。。。
f0396218_01075657.jpg
途中柴犬に出会い、飼い主さんとお話しできた♪
ニューヨーク生まれの男の子、人懐っこくてわちゃわちゃしてて、可愛かったー(*´▽`*)162.png
f0396218_01084386.jpg


by poppo1220 | 2019-04-11 01:10 | アメリカ生活 | Comments(4)
こないだ家に帰ってきたら、バラクが引っこ抜かれてた。
ついでに挿しておいた金属製の目印も抜かれて横になってたから、故意によるものだと判明。
犬かなー?
どっちにせよ、私のバラクは天に召されました・・・。

さてさて、U-Pennもこの2日間で初夏のような装いに。
春はどこ行った?
私、春を迎えてないんだけど!?
f0396218_23262763.jpg
Tシャツで充分なんだけど、どうしても春を満喫したくて、和柄のスカジャンを無理やり着て、汗をかく私。

こないだまたスリーシャ(インド人テクニシャン、♀)が嫌なことをしでかしてくれた。
私が遅くまで一人で実験してたら、水を温めている恒温槽から煙がモクモク。
24/7でONになっている恒温槽なので、誰も水を足さないと、涸れてしまって燃え始める。
そのときはたまたま、金曜の夜8時過ぎに私が気付いたから良かったものの、例えば私が7時に帰ってたら誰も気付かずに土日で火事ってことになる。
危険性の高い案件だと思ったので、「誰かがやるだろう」という現状を廃止して、誰かしらの「責任者」を決めたほうが良い、と私は考えて、
全員に状況報告と、解決策の提示をメールした。
そのときに、テクニシャンのスリーシャとジョナサンの名前を挙げて、どちらかが担当者になって週1で水を補給してくれるのが良い、と提案した。

そしたらスリーシャのメンヘラメールが炸裂。
「みんなでカバーするべき案件だ」「各自の努力が大事」「全員で毎週ローテーションで担当すれば良い」とか間抜けなことを抜かしてる。
いやいや、煙を見た私はそんな悠長なこと言いませんよ。
しかも水の補給って、5秒くらいの仕事だし、みんなでローテーションするのは誰が管理するんだよ!
仕事増やしてんじゃん。

言っとくけど、世の中公平にしないといけないからね。
何もかもが平等ではなくて、仕事量と役職に応じて、公平性を重視しないといけないでしょ。
ポスドクやサイエンティストをローテーションに入れて、テクニシャンが座ってネットしてるってどうなのよ?
公平ってのは、テクニシャンはやれる仕事が限られてるんだから、そこに惜しみなく全力を注げよってことよ。
お前にポスドクの高度な仕事できないだろ!?

と、性格の悪い高学歴の私は常々そう思うのです。

まぁ、私の感じたところでは、スリーシャは自分に振られたのが面白くなくて、必死で抵抗してるけど、マネージメント能力が低すぎて良い案が出せずに終了って感じ。
結局ボスの一声で、「じゃあジョナサンやって」で終わった。

またまた「私、そんな仕事やりませんから」が通用する世界なんだなーと思ったわ。

(/・ω・)/

f0396218_23272035.jpg
私の新しいシューズと、同じようなシューズのフィリッポ。
ラボメンバーの数人がオニツカ信者(笑)
私のおニューさんは、白がまだキレイだね!!!


by poppo1220 | 2019-04-09 23:42 | アメリカ生活 | Comments(0)

久々のManhattan!

こないだ来たのは去年の11月。
ということは、5か月ぶりのマンハッタン!!!

ニュージャージーのミツワには先月行ったけど、ミツワに行くときはレンタカーするから、車でごみごみしたマンハッタンに行く気は無い。
ということで、自然と優先順位が ミツワ>>>マンハッタン になってしまう我々。
フィリーからマンハッタンに行くのは断然バスが便利。
メガバスかグレイハウンドがメジャーで、私はグレイハウンド派。
だいたい片道$12で、1時間半で着く。
Amtrakとか、$100オーバーで、1時間くらいかかるからね。存在意義薄すぎだろ。
とは言え、バスはバスで、トラブった時には最悪らしいし、遅れることが多いんだけど。
経験上はAmtrakのほうが遅れる確率高いかも。。。
話は逸れたけど。

今回の旅の目的は、ラーメンとケーキ!
週に1度のチートデイと題して、好きなだけ食べるのだ!(たぶんチートデイの使い方間違ってるよね、私)
8時にフィリーを出発して、9時40分ごろにはマンハッタンに到着。
早すぎたので、カフェでのんびりしながらスマホチャージ。
その後、いつものようにTotto Ramenへ!
f0396218_00024579.jpg
私はいつもニボパイタン!
鶏の濃厚スープに魚粉がマッチしてて、胃に染み渡る。
ストレート麺は小麦を最大限に活かしたシンプルな作りで、それでいてスープをよく絡めてくれる。
あー美味しい!あーシアワセ!
ホント、アメリカで一番美味しいわ、このラーメン!!
家長は一蘭が好きだったんだけど、私がいっつもTottoをチョイスするので家長もTotto派に。

その後、腹ごなしにオニツカタイガーへ。
アメリカでも人気なのよね、オニツカ。
f0396218_00053468.jpg
家長はパトリックを履いてたんだけど以前も書いたようにパトリックは米国では入手不可。
家長のパトリックを見たオニツカの店員(もちろん米国人)が思わず「かっこいい靴だね」と言ったほど。
f0396218_00124932.jpg
そして私はスリッポンスタイルのスニーカー($75)をお買い上げ。
パトリックより安いからついつい。。。

NYCの地下鉄は相変わらずDisgustingなんだけど、今回は内装がキレイな電車に乗れた。
f0396218_00131847.jpg
地下鉄のシステムはどこに行こうと$2.75で、MTAカードにチャージしていればOK。
高いうえに駅は臭いし汚いし、電車はブレーキ音がうるさいし、、、だいたいの人が不満に思ってるはず。
f0396218_00132980.jpg
その後はHarbsへ。
今日はダイエットお休みなので、イチゴのケーキを(*´▽`*)
家長は安定のマロンケーキを。
日本と同じレベルなので安心して食べられる!

f0396218_00185797.jpg
近くにチェルシーマーケットがあるので、腹ごなし&時間つぶしに行くことに。
以前も行ったことがあって、キッチン用品屋さんが良かったので、また見たくなって。
シーフード売り場が有名なので、チラ見。

f0396218_00202945.jpg
キッチン用品はぶらぶら見て、気に入ったものを写真に撮って、後でアマゾンで買うことに(笑)
人が多すぎてイライラするから、退散することに。
f0396218_00213204.jpg
すでに4時になっていたので、さっさとチェルシーを後にして、ミッドタウンへ。
途中、めっちゃ風船買ってるおばちゃんいた。
なんだよ、もうヘリウムたくさんあんのかよ。
f0396218_00252303.jpg

そしてミッドタウンのお目当ては日系スーパー!!!
そのためも保冷バッグも持ってきたのさ!!
すき焼き用のビーフ、豚バラ薄切り、貴重な豚トロも見つけ即購入。
もちろん納豆とネギ、明太子も。
(長ネギがフィリーでは入手不可なんで超貴重!)
帰りのバスの時間は7時なので、晩御飯を食べる余裕があり、トンカツ屋へ。
写真撮り忘れたけど、まぁまぁなお店だった(笑)

いやーエナジーチャージできたよ(*´▽`*)
今週も頑張るよ(*´▽`*)






by poppo1220 | 2019-04-09 00:30 | アメリカ生活 | Comments(6)