人気ブログランキング |

日本で長年勤めた会社を辞めてアメリカに転職しました


by ぽっぽ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2019年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

愚痴は熱いうちに打て

家長とかラボメンバーにムカつく日々があったんだけど、PCを開くのがめんどくさくて、結局書かずじまい。
そして何にムカついていたのか忘れたという。
あるよねー。
愚痴はそのときに書かないとね!

さてさて、我が家は明日引っ越し。
Keiさんのおかげで梱包は順調にほぼ完了。
残すは掃除くらい。

アメリカの住宅事情はすごく変で、1年単位での更新。
しかも途中で契約破棄がほぼできない状態。
すなわち、7月に入居したら来年の6月末まで確実に入居しないと契約違反になる。
(たまに親切なオーナーもいて例外もあるけど)
だから、私は常に夏に契約が切れる人生を過ごさないといけない。
これは一生続く(笑)
更新してもいいんだけど、だいたい10%くらい値上がりする。
次のアパートは2年契約にしたから、2年間は値上がりもせずに安心して暮らせる。
少し落ち着いた暮らしができるかな。

しかし、ダンボールに詰めてみると意外と物で溢れている我が家。
特に誰かさんの服が無駄に多い。
私なんだけどさ。
ミニマリストには程遠いけど、そういう暮らしに憧れるわー。

家長がすべての梱包&片付けをやってくれたから、たぶん要領の悪い詰め方をしているのもあるんだろうけど。
しかも今日最終点検をやっていたら、私のサンダルが片方だけ出てきたり、ベイキング用の薄力粉類が放置されてたり。。
またイラっとしたけど、全部やってくれたんだからありがたく思わないとね。
マジで助かったわー、ありがとう家長!

さて、バスルームをクロラックスしまくるぞー!








by poppo1220 | 2019-06-30 22:10 | アメリカ生活 | Comments(4)

友人のお別れ会

日本人の友人が去ることになり、フェアウェルパーティーを開催。
ポットラック形式で、リベラ家は家長が麻婆豆腐とペストを、私がフレジェと紅茶シフォンと抹茶ティラミスを作った。
概ね好評。
いろいろテンパって、全然写真取れず。
家長が食べるときに撮ったフレジェの写真のみという・・・。

f0396218_05335553.jpeg
しかも私、ザクザク切ったので綺麗な切り口じゃないし。
でもまぁ、味は自分で言うのもなんだけど本当に美味しかったから良かった。
家長から、今度友人宅に行くときにも作ってとリクエストいただいた。




by poppo1220 | 2019-06-24 05:36 | アメリカ生活 | Comments(3)

北京ダックを食べに

友人の希望で北京ダックを食べに。
チャイナタウンの端っこにある、Sang Keeというお店。
f0396218_06001908.jpg
このお店はReading Terminal Marketにも支店を出している。
可愛い看板が罪作り。
実はガラス越しにパリッとした鴨が吊るされてるという。

私、本格的な北京ダックは初体験なんだけど、とっても美味しい。
この店が特別美味しいのかどうかは判断できないけど、また行きたいなーと思えるレベル。
安いしね(一人$20で済んだ)。
他にも焼き豚チャーハンと豆苗炒めも頼んで、腹パン!!!
翌日、見事に1キロ増えてた!!笑うしかない!
f0396218_06093940.jpg
ここには日本人女性3人で行ったんだけど、やっぱり女子が揃うとしゃべるしゃべる。
止まらんね。
でも、家長とのマンツーマン暮らし、ラボでのポスドクライフという地味な生活が続いたせいか、私にはキラキラしすぎて・・・
そして一番の違いが・・・日本語能力。

私の日本語のしゃべり、めっちゃ遅っっっ!
あのね、もちろん流暢ですよ、私の日本語。
生粋の日本人ですから。
でも、瞬発的に話さなくてはいけない状況では、全然適した単語が出てこない!
しかも、ちょっとウィットに富んだ会話をしようと思うと、やっぱり語彙のチョイスって重要じゃない?
そこで少し私自身もどかしさを感じるわけよ。
だんだん話すことに疲れて、聞き役に徹することに(笑)
いやー、ホント落ち込むわ、女子会。
日本語の会話を鍛えないといけないなんて(涙)
でも、他のみんなの話題が豊富で、聞いてるだけでも充分だったりした。

まぁ、ダックを食べながら、ピーチクパーチク、美味しく楽しく過ごせた。




by poppo1220 | 2019-06-19 06:12 | アメリカ生活 | Comments(2)
先日、友人たちとコミコンに行った。
Comic-conというのは、日本ではコミケというのかな、アニメ好きの集まるイベントのこと。
目的は絵を買うこと。
以前、NYCのコミコン帰りの人たちがバスの中で何を買ったか見せ合いっこをしてて、ジブリ系の可愛い絵とかがあって欲しいなーと思ったのがきっかけ。
しかも来月引っ越しだから、新居に飾れるようなものを。

仕事終わりにシンディとエミリオとコミコンへ。
しかし、、、思っていたよりしょぼいぞ。
一応、アートコーナーはあるけど、あまり絵のバリエーションがない。
マーベルやDCはもちろんあるんだけど、日本のアニメだとポケモンやドラゴンボールばっかり。
進撃の巨人や鋼の錬金術師、デスノート、ジョジョといったモンスター級の有名アニメすら見当たらない。
そういうテイストを探していたのに。
そんな中でも、キャンバス地にポケモンやジブリの絵を書いていたアーティストにちょい惹かれた。
彼はブラックライトに当てると絵が浮き上がるようなアートスタイル。
ネコバスが可愛かったんだけど、目が光るだけでそれほどインパクトはなかった。
けど、ゴースの絵が良かった。
ゴースしか描かれていないんだけど、ライトを当てると、その進化系のゴースト、ゲンガーが描かれてあるの。
パッと見、ポケモンとはわからないかっこよさも良くて、お買い上げ。
f0396218_07170166.jpg
写真を単独で取ってなかったんだけど(しかも引っ越しまで梱包したままの予定)、これが彼のブース。
横に飾ってある黒い縦長のやつがそれ。

シンディは謎な絵を購入してた。
独特のテイストで描かれていて、ポケモンやいろんなモチーフをアレンジしたアート。

f0396218_07174207.jpg
他にも透明なプラスチックにペイントしてから削っていくスタイルの絵とかもあった。
f0396218_07224645.jpg

あとはアーミーがリクルートしてたり。
f0396218_07225222.jpg
メイドインチャイナの日本刀が$40で売られてたり。
f0396218_07240666.jpg
しょぼいシールが$1という値段で売られてたり。
ダイソーだったらシールブックで手に入るレベルだよ。
f0396218_07241849.jpg

まぁ、完全に日本人は私一人といったところか。
正直期待はずれだったので、次はないなー。
日本のコミケに行ってみたい。



by poppo1220 | 2019-06-16 07:25 | アメリカ生活 | Comments(2)

Wapanese to Weeaboo


Weeabooって言葉、聞いたことありますか?


私は家長からずっと昔に教えてもらってて、前から知っていたんだけど、日本人では意外と知らない人も多い。
元々は4chのネットスラングで、Wapaneseから変化したらしい。
Wapanese = Wanna be a Japanese
日本の文化をこよなく愛し、日本人になりたいと望む外国人(主に西洋人)のこと。
それがネット上では一時期Banされる単語となって、Weeabooに変わったという(その辺はよくわからない)。
発音はウィアブー。
可愛い単語だよね。私は好き。

実際、Weeabooってあちこちにいる。
私が日本人だとわかると色々聞いて来たりする人、あからさまにアニメやサンリオ、日本語のTシャツを着てる人、村上春樹を熱心に読みふけってる人、寿司屋やラーメン屋でチラチラと私の注文や所作をチェックする人。
(村上春樹のこと聞かれても私にはわからんのだけど・・・)

昨日、家長と雑談してた時に、
「ところで、Weeabooは日本マニアのことだけど、他の国のマニアでそういう単語ってないの?」
と聞いたところ、家長は心当たりがないそう。
(もし知ってる人がいたら教えてください!)
日本マニアだけにこの単語を使うし、他の国のマニアっての自体がほとんど存在しないし、単語はない、ってことらしい。

そしてさらに突っ込んで、
「私がweeabooに君weeabooだねって言ったら失礼にあたる?」
と聞いたら、
「んなわけないじゃん、ポッポは日本人ってだけで神レベルなんだから、何言われてもWeeabooにとってはうれしいよ!」
ドン引き・・・。
「じゃあ白人が白人Weeabooにそれを言ったら?」
と聞いたら、
「気にしないんじゃない?」

結局、どうでもいいんだな、Weeabooたち心広すぎ。

いやー私、神か。知らなかった。



by poppo1220 | 2019-06-10 21:22 | 英語 | Comments(2)

細かいことにイライラMAX

私が住んでいるのはダウンタウンから少し外れたところで、治安はそれほど良くはないけど、公共交通もあるしほとんどのところに歩いて行けるし、結構静かな地域だ。
たまに飲み会があるとき、どうしてもセンターシティ(ダウンタウン)に行かないといけない。
それが本当に億劫。
億劫だけならいいけど、こないだは嫌なことが何重にも重なって、イライラMAXになった。

平日夜に飲み会。
家からバスに乗って行こうとするも、バスが延々来ずに仕方なくLyftに乗る。
この時点で、ケチな私は「バスなら$2で済むのにLyftで$6も取られる!」と1イラ。
しかもバスの遅延のせいか、近隣のLyft用の車が全然捕まらず、何度もキャンセルしなければいけない羽目に。2イラ。
やっと捕まえたLyftは私の前を華麗にスルーして、遠回りして戻って来た。3イラ。
この時点ですでにほぼ待ち合わせの時間。4イラ。
大通りが閉鎖されていて迂回する羽目になり、交通渋滞が半端ない。5イラ。
LyftのCo-riderがシェイクシャックを持ち込んで食べ始めた。空腹の私はこの匂いに6イラ。
センターシティに入るとさらに渋滞が酷いことになり、あちこちでクラクション鳴らしまくり。7イラ。
待ち合わせレストランの近くでさらに全然動きそうになかったので、2ブロック手前で降ろしてもらい歩くことに。8イラ。
レストランが暗すぎてメニューが見えない。9イラ。
レストランの料理が記憶よりも美味しくなかった。10イラ。
帰りがけに、ユニクロに寄ったら家長が好きなリネンシャツが安くなっていたので買うことに。
しかし白のXL在庫がなし。11イラ。
帰りのバスに乗ろうとバス停に行ったら、工事のせいでバスが迂回していると張り紙が。またLyftを使う羽目に。12イラ。
Lyftのドライバーがマジクソすぎて、混雑している街中で半ブロック手前あたりで路肩に止まった。13イラ。

いや、半ブロック歩くのは全然いいんだけど、Lyftってシステム上、ドライバーが到着したら2分以内に車に乗らないと無視されてしかもペナルティを取られて去ってしまう。
それを、渋滞して路駐だらけのところで、電話もせずにやられたから、カウントダウン中に必死で探し、電話をかけて見つけた。
私が外人に電話をかけるなんて本当に必死な状態よ。
いや、私が外人なんだけどさ。

このイラカウントレベルは+30くらいよ。
もちろん、あとでLyftのサイトに「このドライバー最悪、めっちゃ感じ悪いわー」ってフィードバックしたけどさ。
しかもうちの近くでも意味不明な効率の悪いルートを走るし。

這々の体で家にたどり着き、イライラMAX(1000%)で家長に当たり散らす。
翌日の朝までイライラを引きずり、家長にツラくあたる。
ほんの些細なことも、コップから水が溢れ出すように、許せなくなる。
こういうときって、どうしたら自分のメンタルをコントロールできるんだろう?
でも家長が常におおらかで優しくしてくれたから、数日でなんとか復活できた。

都会に住んでる人って、本当にストレスだらけで大変なんだろうな。
私は絶対都会には住みたくない。
家長は何故か静岡に住みたいって言ってるんだけど、、、謎。


f0396218_09343070.jpg

by poppo1220 | 2019-06-09 09:35 | アメリカ生活 | Comments(6)
週末にカオマンガイを作った。
タイ風チキンライスで、めんどくさがりのリベラ家はチキンと一緒にご飯を炊いてみた。
欲張ってチキンを入れすぎたせいか、火が通ってなくて生焼け。
仕方なく、チキンは別でタレと一緒に火を通し、ご飯は炊けてたけどチキンの汁が滴ってたので、ちゃんと炒めて完成。
f0396218_06290082.jpg
味は悪くない。
というか美味しいぞ。
生姜をこれでもかと入れたから、ご飯がパンチが効いてて美味しい。
ホントならジャスミンライスとか使った方がいいんだろうけど、日本のお米の方が好きなので。
家長もプエルトリコのご飯に似ている、と言って珍しくたくさんご飯を食べてた。
別で作ったナンプラー入りソースはゴマとピーナッツの食感が美味しかった。
わざわざ皮付きの鶏肉を使ったから、皮が美味しい。
私は鶏皮大好きで、ブヨブヨでもカリカリでもどんな状態でもオッケー。

次作るときは別で鶏肉を茹でた方が良さそうだ。


日曜はイタリアンマーケットにタコスを食べに&散策。

f0396218_06402280.jpg
3年前から大好きなタコス屋さん。
オーナーの女将さんはメキシコからの不法移民。
なんで知ってるかと言うと、Netflixでドキュメンタリーになってたから(笑)
彼女がすごく有名になってしまって、そのお店も有名になり、今では昼は並ばないといけないし、品切れで閉店になることが多いらしい。
ただね、朝5時から開いてるのよ、そこ。
だから朝の9時から訪問。
久々に行ってみたら、朝早かったおかげで空いていたけど、
うーん、なんとなく以前より味が落ちた気がする。
新しい従業員をバンバン雇って、店も広いところに移転して(2回場所が変わった)、なんだか味が安定しなくなった。
まぁ、次を期待しよう。

そのあとは家長が行きたがっていたキッチン用品屋さんに。
来月引っ越したら、新しいフライパンが欲しいってことで、その下見。
アマゾンで買うのが一番安いんだけど、実際に実物を持ってみたい。
家長はステンレスと銅で悩んでいるらしいんだけど、まだまだ決めあぐねている。
All-Cladという地元ペンシルバニアのブランドは、ステンレスなんだけど高品質で形もかっこよく、使いやすさも良いと聞いた。
ま、クッキングは家長に任せるとして(笑)
私はベイキングセクションに釘付け。
まるでディズニーランドのよう!!!
素晴らしい品揃えにワクワクが止まらなーい!
「あれも欲しい、これも欲しい」と目移りしまくる私。
特に気になったのがボウル。
Mason Cashというイギリスのブランドの陶器製のボウルが可愛すぎ!!!
f0396218_06362319.jpg
緑のボウルが、ヘッジホッグで超可愛かったけど、家長は白いキツネ柄が好みだそう。
絶対引っ越したら中くらいのと小さいのを買いたい!!!
そしたらサラダとかにも使えるしね。
こんな可愛いの、ベイキングやクッキングだけで終わらせたくないからね。

f0396218_06403869.jpg
あとは銅製のボウル。
細めだけど高さがあるボウルを探してて、ドンピシャのサイズ感と銅の格好良さが私好み!!!
それでいて$10とお得。(小さいやつ)
なんで小さくて高さのあるやつが欲しいのかというと、ちょっとだけ生クリームを泡だてたりするときに飛び散りにくいから。
あーこれも引っ越したら絶対買う!!

テンション上がりまくりで何も買わなかったくせに疲れ切った家長と私。
そのあと、プロシュートやグアンチャーレ、チーズ、パスタなども買い、
ブロ友ケイさんの真似をして、イタリアンソーセージを買って帰路へ。
レンズ豆と煮込もうかなあ。

f0396218_06404618.jpg


by poppo1220 | 2019-06-03 06:46 | 料理 | Comments(2)
ダイエットを初めてから、食生活の改善、規則正しい生活、1分でもいいから毎日エクササイズを続けている。
体重測定も相変わらず続けていて、今のところ4キロ減。
そうは見えないくらいまだまだデブなんだけど。
今週から新しい習慣として、食事の記録とコンブチャを始めた。
食事はあすけんというアプリで適当に記録してるだけで、全然正確では無いんだけど、なんとなくセーブできてる気がする。
コンブチャって、1年くらい前まで私知らなかったんだけど、どうもアメリカで流行ってるらしくてスーパーでもよく見かける。
昆布茶ではなくて、Kombuchaという発酵飲料。
日本では紅茶キノコという名前で昔流行ったらしい。
うっすら名前は覚えてるんだけど、もちろん飲んだこともない。
ところが先日、うちの研究所で新しい夏用飲料マシーンが導入されて、そこでコンブチャが登場。
無料で試飲させてもらえるということで試しに飲んでみた。
・・・それが、
まっずいのなんのって!!!
酸っぱい生姜味の炭酸飲料って感じ。
とにかく酸っぱい。
私酸味苦手だから「うげげーーー」ってなりつつも、もう一口、もう一口、と試すうちに慣れてしまった。
あら、なんか普通じゃん。
生姜のテイストが良かったのかな?
もちろん大量には飲めないけど、コップ半分くらいならグビッと飲み干せちゃう。

その日は、糖質が足りなかったのか、朝から軽い頭痛と立ちくらみがしてたんだけど、コンブチャを飲んだらスッキリした。
ああ、このスッキリ感はいいかもしれない。
とりあえず1週間だけ続けてみようかな、と決心。

その翌日、なぜかスルッと体重が落ちていて、胃腸の調子も良い。
それから3日経つけど、毎日順調に体重が落ちてるし、お通じも良いし、なんとなく調子が良い。
いや、まだデブなんだけどさ。

コンブチャ、まずいし高いんだけど、合う人には合うのかもしれない。
しばらく続けて経過を見てみよう。
f0396218_04335931.jpg
写真は、スーパーなどでよく売ってるコンブチャ。
ホント、どこにでもあるけど、これで$3くらいする。
ま、2日くらいにわけて飲んでるんだけど。



by poppo1220 | 2019-06-02 04:35 | ダイエット | Comments(2)